※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の逆子や体調不良で悩んでいます。乗り切り方を教えてください。

妊娠してからマイナートラブル続きで、36wの検診までは逆子になってなかったのに37wの検診で逆子になってたし、子宮頸管の長さも長くて子宮口も閉じてるからお腹が全然下がらない。
お散歩したいけど、逆子だからお腹が張らないようにって言われたから38wの検診で逆子が直ってるかどうか診てもらわないとお散歩すらできない。
それに、後期に入ってから、唾液の量がハンパないし胃酸上がってくるしで眠れない。

皆さん、どうやって乗り切りましたか?

コメント

mamaちゃん

わたしもマイナートラブルがすごくて、2月末ぐらいまでしんどかったです。
8ヶ月あたりから動悸と胃もたれ、胸焼け、息苦しさが辛く、パニック障害にまで繋がったりしました。
動悸が起きると発作が起きるので、ご飯も食べれない、お風呂に入るのも怖い、夜も眠れないで心療内科に行き薬を処方してもらうけど、飲んだら日の夜中にお腹が張ってしまい、切迫早産。自宅安静でした。
逆子も32wまで逆子で、33wに戻り、34wで逆子になり、35wからは戻ってました...
1人目はお腹が下がらずに出産を迎えたので、必ずしも下がるわけではないと思いますよ!

乗り越えたかどうか...
いつの間にか乗り越えてました。
とりあえず、いつか終わるって思って気楽に過ごしたり、眠れないなら寝ない!!って開き直ったり、自宅安静だって言われたけどお腹が張らない程度に少しのお散歩をしたりしました。
ご飯も食べれないなら食べない!お腹が空いたら、とりあえずウィダーインゼリー!!って感じでした。

アドバイスになってなくてすみません💦早くよくなりますように。

• あっちゃん

あっちゃん

やっぱり、生まれるのを待つしかないですよね…
    ご飯は食べられるんですけど、唐揚げ食べたあととかしんどいんですよ…

• 3月19日
ゆか

私は長男妊娠時、初期のつわりが全くなく余裕ぶっこいてたら、30週あたりになって後期つわり・逆流性食道炎・初めての喘息発作での入院、など苦しみました😭
子宮頸管も長く、38週の検診で子宮口2cm空いてるのに子どもが降りて来てないと言われ、毎日3時間近く歩き続けました😢
それでも全然降りてこず39週で3~4cm開いてたので内診グリグリして3日後に出産しました☺️

逆流性食道炎については薬も出して貰えるみたいですが、妊娠中のホルモンの関係で食道の弁?が緩んでるので、基本的には赤ちゃんが降りてくるか、産むまで耐えるしかないみたいです😭😭
産んだ後ビックリするくらいすっきりしました!

今苦しいですよね😭
眠れないの本当に辛いですよね😭
私は喘息で、でしたが、眠れずでも仕事もしてて、出勤前駅のトイレで号泣したこともあります😭
似たような経験したのに助ける手段がわからなくてすみません😭
でも、全く食べないのも辛いと思うので、少しでも食べれるもの(私は小さいおにぎりでした)を用意して、1口でもいいから胃に入れて、横になると胃酸が上がってくるのでソファとか、クッション積み上げて高さを出して座ったまま少しでも休んでください😣

どうか、38週で逆子が治ってますように😭

• あっちゃん

あっちゃん

やっぱり、生まれるのを待つしかないですよね…
    喘息もしんどいんですよね…
    私も、喘息持ちなので…
    今日、試しにクッション使ってみます!
    ありがとうございます…

• 3月19日