※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお布団は1週間に1度程度洗い、天日干しで衛生的に保ちましょう。三ヶ月の赤ちゃんのお布団は洗濯が必要です。

赤ちゃんのお布団てどのぐらいの頻度で洗ったらいいのですか?天日干しとかでいいのですかね?もうすぐ三ヶ月になるんですけど、気がついたんですけど1度も洗ったり干したりしてないです。衛生的によくないですよね(><)教えてください!

コメント

わわん

それは、せめて天気の良い日には干したほうが良いですよ。その後、レイコップやダイソンで吸って。赤ちゃんは、汗かくのでシーツはこまめに変えて、洗えるお布団なら、天気良い日をみはからって、10日に一度くらいで洗えば良いと思いますが、人それぞれだと思います。
布団乾燥機あれば、干さなくてもそちらを利用しても良いと思いますよ。
毎日、寝てる時間が多いのでなかなか難しいですよね。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    洗っている間赤ちゃんはどうしてますか?大人のお布団とかですか?

    • 2月22日
  • わわん

    わわん

    うちは、ベビーシートに寝させたり、小さいので座布団にバスタオルかけて寝せたりしてますよ^ ^
    うちは、夜は大人のベットで寝させてるので昼間もそちらで寝させたりする事もあります。

    • 2月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    座布団いいですね!
    座布団も汚いのでバスタオルひいて寝かせることにします!
    ありがとうございます

    • 2月22日
  • わわん

    わわん

    座布団もまた干してあげてください♡

    • 2月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    はい!そうします

    • 2月22日
ちゃし

1週間に一回か二回です(^o^)
私は、お布団全て洗っちゃってます(^^;

  • あーちゃん

    あーちゃん

    週一程度ですね!
    ありがとうございます

    • 2月22日
あんたろう(♡˙³˙)

天気が良い日には干したり、外でパタパタしたりしてます(^^)
レイコップもします( ・ε・)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます
    レイコップいりますか?
    どんな感じか教えてください

    • 2月22日
  • あんたろう(♡˙³˙)

    あんたろう(♡˙³˙)

    娘が6月生まれだったので、なかなか干せないかも、ということで購入しました❗
    かなり吸ってるみたいなので、何かしら効果はあると思います(^^)
    大人の布団や枕にも使ってますが、ふかふかになります('ε'*)

    お値段がかなり高いので、ダイソンは諦めて、レイコップです(^^)

    • 2月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    今度電気屋覗いて見ます!
    ありがとうございます

    • 2月22日
deleted user

ベビー布団の時は晴れの日は優先的に干してました!敷布団の上に防水シーツ、バスタオルを敷いて枕にもフェイスタオルを巻いて寝かせてました。洗濯機で洗うのはバスタオル、フェイスタオル、掛布団で、タオル類は3日に1回で掛布団は週1程度ですかね?雨の日が続く週だと1日で乾かないので出来ない日もありますが。

今は私のベッドに一緒に寝ててマットレスなので、マットレス→防水シーツ→マットレスカバー→バスタオルと基本的にはベビー布団の時と同じ状況です!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    タオルをひくと敷布団は洗わなくていいのですね?
    タオルなら洗いやすくていいですね!

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗わなくていい訳ではありませんが、少なくとも月1程度でも冬場はいいかなと思えますね。その分防水シーツなどで湿気を敷布団に送らないようにしてますが💦

    • 2月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    防水シーツも週一とかしか洗ってなかったので、防水シーツも替えを買いたいと思います!

    • 2月22日