※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

おばさんの呟きです。今の子供って大変。スマホ、ネットが普及して便利…

おばさんの呟きです。今の子供って大変。

スマホ、ネットが普及して便利になったはなったんだろうけど。LINEのグループがあってグループに招待されなかったらドキドキしたり。街を歩いてても小学生がスマホで自撮り。小学生がtiktokしてたり。あんなん黒歴史にしかならないでしょ。苦笑

いや、自撮りは何も悪いことないんだけど、高校生で初ケータイだったわたしからしたら、ちょっと異常。

前は仮に学校でいじめられたりしても、家に帰ったら安全地帯だった。
けど今は家にいても常にLINEやらSNSで繋がってるから、いじめられてたら逃げ場がないよね。
常にLINE通知ピコピコ来てたら安全地帯もクソもない。これはママ友とかでもそうだけど。

異常だと思う。

子どもが大きくなったらスマホ何歳から持たせよう。
持たせたくないけど、ある程度「みんなと一緒」も大事。
けど持たなくても自分の世界が持てて、自分をしっかりもてる子になってほしいなー。

同意してくださる同世代の方いらっしゃいますか?

コメント

まるごろう

すっごい同感です😭

まだまだスマホを持たせる歳まで時間はありますが、今から心配してます(笑)

LINEのグループ外しされた、とか大人だって地味に傷つくのにそれが中学生や高校生の多感な時期だったら…と考えると。あとは若さ故の過ちでは済まされないSNSの投稿だったり

危ないから持たせたくないけれど、持たせてもらえないことでのイジメや
『買ってもらえないなら自分で手に入れよう!』と援助交際?パパ活?ママ活?窃盗?

愛情を持って育てて、そういう子にならないように育てれば良いとは思うけれどそう上手くいかないのが子育てであって...とか考えると答えは出ません。

本当に便利で不便な世の中です😓

わかりすー💦
私も初ケータイ高校生でした😅
私は実習とかで友達や学校と連絡とらないといけないから買ってとお願いしようやくのデビューでした💦
みんなは使いこなせてるなか一人一生懸命ポチポチしてる私😅
せっかく買ってもらったケータイでしたが制限が厳しくすぐ止まってしまってました😭
パケホーダイにしてと言いましたが遊びにしか使わなくなるからダメと言われチーンな毎日を送ったのを思い出します😅
最近の子供達は持つの早いですからねー💦
周りを伺いつつ、犯罪に巻き込まれた時困るので早ければ小学生でkidsケータイくらい持たせて、普通のは早くても中学になってからですね💦

晴さやかりん🐶🗿

同感です💦

家に帰っても気が抜けないなんて、今の子達って、かわいそうですね…😢

何歳からスマホ与えましょうかね…
一人だけ持ってなくても、それはそれで、仲間ハズレとかになるかもしれないし…

今って、中学生で、当たり前に持ってるんですよね…

中学生が、LINEやSNSに追われてるって、なんかもったいないですよね。
部活とかで、1番青春できる時期なのに…。

無い時代のほうが、幸せだったのかなーと思っちゃいますね💦

あにこ⛄ゆるダ部

私も高校生で初ケータイだったので同世代かと思います。
バイトして自分で払えるなら買っていいと自分でも解釈し、買いました。
だから親に払ってもらってるとか払えないとか言ってる人、見ると「はあ?」って冷めた目で見てました。
今は持ってて、普通だし、悩みの種ですね…便利だけど不便ですよね。