※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

保育園のお布団について迷っています。使い勝手の良い布団セットを選びたいです。洗濯不可の敷布団についての洗濯法も知りたいです。

保育園のお布団について質問です!

1歳児で入園しますが、お布団どれを買おうかで迷っています。
①西松屋3000円セット(シーツ無し敷布団は洗濯不可)
②西松屋4000円セット(シーツ有り敷布団は洗濯不可)
③少し高くても敷布団他全て洗える布団セット

入園説明会ではトイレトレーニングの話は出ず、オムツを持ってきてくださいとの事でした。

買い直しが直ぐに効かないものなので、どれが使い勝手がいいかご意見欲しいです😭✨
あと、洗えない表記の敷布団の洗濯法など…

よろしくお願い致します。

コメント

もゆを

西松屋のは薄い布団なので、1歳児からだと3年はつかいますよね??
ぺしゃんこになってしまうと思います、、、
分厚すぎると扱いが大変なので、しっかりとした生地のものにするとよいかと思われます(^^)

• 奏

3年使ったら確かにかなりぺしゃんこになっていそうですね💦
    西松屋以外でももう少し探してみます!

• 3月18日
nana

0歳4月入園ですが、バースデーで7点セット5000円のものを買いました。
何年か使うのでぺしゃんこにはなるでしょうが、うちはバースデーや西松屋なら安いし、一年ごとくらいで買い換えればいいかなぁというスタンスで購入しました。
ちなみにシーツなし、敷布団洗濯不可で、敷布団は天日干しと、汚れたら手洗いで乗り切ろうと思ってます。

洗えない表記も洗濯機回すくらいズボラなのでアドバイスにもならないかもですが、手洗いやスプレータイプの汚れ落とし、殺菌スプレーで乗り切るのもありかなと思ってます🤔

• 奏

普通の布団セットを買ったのを思い出して構えて見に行って、キャラクター物にこだわらなければ4000円前後で大体売っていたのでびっくりしました。
    短いスパンで変えるのも確かに有りですね!

お話を聞いて、自分が住んでる地域がお天気コロコロ変わるので、敷布団も毎週洗濯するのは少し厳しいかな…とふと思いました。
    たまに手洗いして、普段は殺菌スプレーに乾燥機で良いかもしれないですね🤣

ご意見ありがとうございました!

• 3月18日
りー

タオル敷いて寝てるところもあるくらいなので、布団は薄くていいと思いますよー☺️分厚いと毎週の持ち帰りも面倒ですし💦
でも衛生面を考えると洗える方がいい気もします。
うちは敷きパットに敷布団カバーかぶせただけです。今行ってる支援センターの子持ち保育士さんにオススメされたのでそうしました。シーツ西松屋で780円(綿100)、敷きパット楽天で1500円くらいのものです。掛け布団用の毛布と合わせてもその辺で売っているナップサックに入りました🤗

• 奏

持ち運びの事とかも考えないとですね。
    うちはエレベーター無しの3階なので、持ち運びしやすくないとかなり面倒な気がします😂

凄く実用的な提案で助かります!
    ご意見ありがとうございました。

• 3月18日