※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

保育園について詳しく知りたいです。兵庫県尼崎市在住で、5ヶ月の娘がいます。育休中で、常勤での復帰予定です。保育園の手続きや入園時期について教えてください。

保育園について教えて下さい😨
全くの無知です。すいません。

兵庫県尼崎市に住んでいます。
10月生まれで5ヶ月になった娘がいます。
私は今育休中で1年で前の職場に戻る予定なのですが、保育園のことが全くといってわかりません💦
仕事は常勤で戻る予定です。(夜勤がある仕事なので、夜勤は免除してもらい日勤常勤です)

何から始めたらいいのか、どこに聞きに行けばいいのかも全然わかりません。
保育園に直接聞きに行くのでしょうか…それとも市のセンターみたいな所で聞いた方がいいのでしょうか……

また1歳で保育園に入りたいのですが途中入園?的なとこは出来るのですか?💦(4月までまたないといけないのでしょうか)

すいませんが教えて下さい😨😨

コメント

ぴー✧

市のセンターに行けば
色々な保育園が乗ってる
冊子?が貰えますよ*\(^o^)/*

センターのホームページにも
定員、○歳から、認可保育園かなど
乗ってると思います(❁´ω`❁)

そして時間があれば
園庭を解放してる所に
遊びに行ってみると良いです♡♡

途中入園は 出来ますが
市によっては厳しいところも
多いです😭

• たろ

たろ

コメントありがとうございます😭

とりあえず市のセンターに行ってみます💫

保育園入れなかったとよく耳にするので焦りはじめました(´·ω·`)(笑)

• 3月18日
  • ぴー✧

ぴー✧

少しでも早く早くに行動
    した方が良いですね😭❤

センターの人も
    詳しく知ってるので
    窓口で相談するのが
    良いと思います٩(*´︶`*)۶

• 3月18日
p

私もさっぱり分からなかったので、市役所で教えてもらいましたよ!(尼崎市 保育園)で調べると色々出てくると思います☺️途中入園もできますが、お住まいの地域によっては定員オーバーで厳しいところもあります😥

• たろ

たろ

そうなんですね、調べてみます😌❣️
    本当に全くもってわからないです(笑)

• 3月18日
mame

尼崎市に住んではいないのですが、尼崎市のHPを見たところ、あまっこいきいきナビに保育園入所の手続きについて書いてありました。市役所の入所担当課か保健福祉センターが窓口みたいですよ。途中入園希望も可能みたいです。
私は保育園入所を考えた時、真っ先に市役所窓口に聞いちゃいました。自分で調べるより聞いた方が早いかなぁと。丁寧に教えてくれましたよ(^ ^)

• たろ

たろ

わざわざ尼崎市のHPも調べて頂き本当にありがとうございます😭❣️

あまっこいきいきナビ…確か持ってます(笑)
    1度見てみます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

そうですよね、聞くのが1番確実で早いですよね🎶
    市役所の入所担当課か保健福祉センターに行って聞いてみます☺️

• 3月18日
麦ちょこ

尼崎市役所の子ども入所支援担当のところにいけばいろいろ教えてもらえます。
途中入園は空きがあればできると思いますが、北部の武庫之荘、塚口辺りは待機児童多いので難しいかもしれないです。
0歳の4月でも入れなかった人もいるみたいなので…。
市役所に行けば空き状況も教えてもらえますし、空き状況だけなら市役所のホームページでも見れますよ。

• たろ

たろ

コメントありがとうございます😭💕
    私は尼崎の田能に住んでます。
    ギリギリセーフラインですかね…💦

• 3月19日
ホルン

尼崎市に住んでいます😊

不安なことや相談したいことがあれば役所に相談しに行ってもいいですし、自分でするなら、まずは保育園のピックアップして保育園に見学しに行くことでしょうか😀
私は、通える範囲の保育園を検討して見学へ行きました。
保育園でも申請書がもらえます。

尼崎市のどの辺りかわかりませんが、北側は保育園は待機児童が多いと言われています。
0歳4月入所が一番入りやすいとは言われています。
その年で条件は変わってきます。

たろさんの場合、一歳で入ろうと思うと0歳の途中入所になりますが、まず厳しいかなと思いますが可能性は0%ではないので、申請を出すしかないかなと。
途中入所の申込みは希望月の前月5日までに申請をします。

どうしても入りたければ、空いている保育園で申請を出すことはできますが、どこでもいいわけにはいきませんよね…💦
来年の4月入所に申請だと一歳児クラスになるので、入れるか厳しいのは確かです。

• たろ

たろ

コメントありがとうございます😭💕

尼崎市の田能に住んでいます!
    0歳4月入所……無理ですね(笑)

そんなにも厳しい感じなのですね……出遅れましたね😨😨💦

• 3月19日
  • ホルン

ホルン

あら🎶田能に住んでいるんですね😀
    私も田能に住んでいます👍

今年度の結果は、尼崎市の中でも園田が入れなくて酷かったと聞きました。
    武庫之荘や塚口には無認可や小規模が増えている中、園田は増えてないのがひとつの原因かなと思います💦
    私が決まった保育園では、0歳児4月入所ならパートでギリギリ入れたようですが、1歳児4月入所では正社員でも入れなかったようですよ😣

• 3月19日
  • たろ

たろ

あらっ😆😆何か嬉しいです(笑)

ええええええ!!!!
    正社員でも入れないとなると本当に厳しいですね…😨💦
    そんなにも保育園入るの厳しいのは全然知りませんでした……
    モタモタしてられないですね😭😭
    早急にさんさんタウンの所行って色々聞いてきます😨😨❣️

• 3月19日
  • ホルン

ホルン

同じ地域ってだけで嬉しいですよね🎶

あっ相談は、市役所の方がいいと思います!!
    行くの大変だと思いますが😣

塚口のところはあまり真剣に相談に乗ってもらえなかったと聞いたことがあります…😅もしかしたら、担当者によるかもしれませんが💦

ただ、詳しく相談できるのは市役所だと思います!
    専用窓口もあったと思いますから!!

• 3月19日
  • たろ

たろ

市役所の方がいいんですね!☺️
    確かに塚口の所で1度保育園について聞いてみたのですが曖昧にしか教えてくれなかったです(笑)
    担当じゃないからどうたらって言ってました😭😭

ありがとうございます💫

• 3月19日