※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
お金・保険

旦那の給料で家計を賄うのは大変。30手取りが理想。現在20代後半〜前半。これで十分でしょうか?

こんばんは。
ふと思ったことですが、、、

夫婦+子供三人
のかて家庭で、生活しようと思うと、
旦那さんの給料はいくらあったら
妥当なのでしょうか?
現在、30も手取りはなく、
20後半~前半です。。。
できたら、
旦那だけの給料で毎月過ごしたいものですが、、

コメント

あーか

私自身が3人兄弟、母は専業でした(・ω・)/
月収は分かりませんが、年収は4桁いってるといってました!
でもそこまで裕福で余裕!ってわけではなかったので子育てってお金すごいんだなと思いました。。
老後の貯金は、独身時代〜子どもが小さいうちの貯金がほとんどで、子どもたちにお金がかかる時期は全然貯金なんて言ってられないと言ってました(´・ω・`;)
もちろん地域や持ち家かにもよるとは思いますが。。

ma3

私が弟2人と3人姉弟でした!
どのくらいの生活レベルを望むか…によると思いますが、
我が家は長期連休毎の旅行
習い事もそこそこ、
2人私大、1人国立大
で父は30代半ばで年収1000万超え。その後出世コースでした。
それでも足りなかったらしく、母もパートしてました🙌🏻

生活水準によるかと思いますが、
このご時世年収300〜400がほぼほぼなので…

私の経験上ですが、結婚したての頃旦那が26歳で手取り23万しか無く3万の団地に住んでました
先のことを考え貯金重視で家賃を安いところにし月に7万は必ず貯金してたのでそれなりに貯金は貯まりました

まさに子供3人居ます。
夫のみの給料では到底生活できないので私自身も正社員で働いてます。
田舎なので夫婦の手取り45〜50万くらいでなんとか生活してますが、都会でとなるともっとないと厳しいと思います(>_<)

エヌ

手取り25万程度ってことですよね。

今後、お給料が増えるのであれば問題ないのではないでしょうか?お給料が増えていかない職業なら厳しいと思いますが、ごくごく一般的な水準で育てていこうとするならば今後次第という気がします。

私自身も一人息子がいて、子どもは3人ほしいなと思っています。

夫の手取りは、天引きで毎月2万の積立貯金、車の保険と貯蓄型生命保険や税金が引かれた状態で25〜27万くらいです。

一馬力だと心許ないけれど、ある程度子どもが大きくなってから私も働けばいけるかなと思っています。

結局のところ、子どもにどういう教育をさせたいかとかによって学費等もかなり変わってくるので、いくらあれば安心ってなかなか難しいですよね。

私の音楽大学出身だったため、大学では学費で2000万ほど使いました。

こういう道を選ばれると、働かざるを得ないです😅

anemone❁.。.:*✲

住んでいる地域、教育費と娯楽費をどれくらいかけるかで大きく違うと思います。

我が家は4人家族ですが、下の子はまだ0歳児なのでまだそんなにお金がかからないです。
世帯年収1500万で、余裕のある生活をしつつ貯金300万円できます。
節約すれば500万円ほど貯金できると思います。所得が高くなると、税金や保育料なども高くなりそこまで贅沢はできません。ただお金の心配をせずに生活するとなると、年収1000万円あれば教育費もしっかり確保しながらの生活ができると思います!

のん

住んでいる地域の家賃相場や物価、車の有無次第ですね。
手取り25万だと家賃五万程度のところじゃないと厳しいので、1LDK〜2LDKの相場がそれくらいで、車が不要ならやっていけると思います。

車が必要なら一台につき四万プラスの手取りが欲しいですね!手取り30万くらいです。
家賃五万の計算なので、家賃が八万なら必要な手取りは28万になると思います。

これで就学まではなんとかなると思います。

3人男の子まま♡

まだ2人しか居ませんが3人希望です!
主人の給料だけだと残業いれて月24万ですよ!!
完全に二馬力で私も主人と同じくらい稼いでます。私もできるなら主人だけの給料で過ごしたいですが車も二台ありますし固定費だけでほぼ主人の給料なくなるので二馬力必須です😂😂😂
主人だけで40万はあれば専業主婦になりたいなぁとは思います、もしくはパートです!