※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしか☆
子育て・グッズ

母乳で悩んでいます。乳首が出ていないため、保護機を使いながら乳頭を出させ、搾乳して手でしぼっています。親が搾乳機の自動でしぼれないか心配しています。

母乳で悩んでます…乳首が出てなくて保護機を使いながら乳頭をだしてくわえさせる計画がたちました(>_<)
加えさせた後に搾乳した母乳を飲ませるって言われてその搾乳がまだ搾乳機では無理で手でしぼってます…心が折れそうで親が搾乳機の自動じゃしぼれないかなぁと言われました…
どうなのだろうと思いながらです(>_<)

コメント

AGママ

私も1人目の時は片方だけ乳首があまり出てなく保護機を使ってました。
しばらくは辛いかも知れませんが、めげずにたくさん吸わせることで乳首も柔らかくなってくると思いますよ(^^)

私はもうすぐ3人目の出産になりますが、1人目、2人目と吸わせてきたので逆に悲しいくらいに乳首が伸びてますよ!笑

マイニー

搾乳器はそこそこ母乳が出るようになってからじゃないと、なかなか難しいですよね(>_<)
電動は乳腺を傷める場合があるので、使うなら手動をオススメします。
おっぱいは、乳首を吸うから出るわけじゃなく、乳輪をしっかり咥えないと出ません。赤ちゃんが大きくなってくれば吸えるようになってくるはずなので、最初は保護器を使いながらでもおっぱいを咥えさせることをやめないで頑張ってください!!

Yuu🍀

私も両方とも乳首の出具合が浅くて保護器でした。
1ヶ月保護器を使い続けて、途中は本当に痛かったり、すぐに外れたり、空気をたくさん飲んでしまうので、吐き戻しも多くてめげそうになりましたが、少しずつ乳首が出てきた気がして、たまに直接咥えさせようと頑張ったりしてたら、最近やっと直接飲めるようになりました!
1ヶ月半かかりました。
赤ちゃん側の口のサイズも大きくならないと難しいと思うので、今まだ吸えないのはお母さん側の問題だけじゃないかと思います💦
今、産まれたての時より、赤ちゃんの口の幅が2倍ぐらいになった気がします。
搾乳は手動の搾乳器です!
めげずに頑張ってくださいね(>_<)

Y❤︎

私もだいぶ悩みました:( ;´꒳`;):
両方小さく短かったので
保護器使って授乳してました!
少しずつ伸びてくるので
1ヶ月ぐらいしたら片方のみですが
直接あげることができました!

ゆんゆんちゃん

おっぱい問題って意外とストレスですよね。私は母乳で育てたいっていう気持ちが強くて、最初の頃凄く悩みました。
最初は子どもの口が小さくて乳首をうまく咥えられなかったので、乳頭保護器を使って左右各10分ずつ計20分吸わせてました。でもそれだけじゃ量が不十分なのでその後に40cc毎回搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。40cc搾乳するのも結構時間かかってとても大変でした。搾乳機を使う方が楽かもしれませんが、手で搾った方が色々な方向から満遍なく乳腺を刺激できて良かったです。
こんな感じを家でしながら、おっぱいマッサージに週1-2回通いました。
最初の1カ月はこんな感じの生活で私は殆ど眠る時間もありませんでした。とにかく本当に大変で壮絶でした。
でも、1カ月くらいしたころからおっぱいの出も良くなり子どもの体重も増えて口も大きくなって上手に吸えるようになりました。今生後7カ月ですが、完全母乳でここまでこれました。最初は本当に壮絶でしたが、今では外出中の荷物も少なくて済むし、いつでもおっぱいあげれるし、泣いたらあげれば落ち着くしで本当に楽になりましたよ。最初の1カ月の壮絶な時を乗り越えたから、今凄く助かってます。よしか☆さんも今はとてもきついと思いますが、頑張ってください。

あーちゃん

私も乳首が全く出ていなくて、まったくのんでくれなかったので搾乳してました、保護器もだめでした。2ヶ月頑張り今じゃ立派に乳首が出て娘も直接飲んでくれるようになりました