※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
trisk
妊娠・出産

35週の切迫早産で入院中。36週で退院予定だが、点滴外すと早産リスク。退院時の経験談や情報が知りたい。早産経験者、36週で点滴抜いた方の体験を教えてください。

切迫早産で入院してた方に質問です。私は明日で35週になります。1週間前に10mmと言われ入院。今日測ったら17mmでした。担当の先生は入院当初から36週になったら退院でいいよと言ってたのでそのつもりでした。2人の子供もいて、母がどうにか休職して面倒を見ています。でも、看護婦さんたちみんなに、退院するの早いよー!点滴外したら張り返しで陣痛きて産まれるよー!37週までいなよー!と言われています。36週で点滴抜くなら、早産になってもいい覚悟で抜いてねって。そんな風に言われるとこわくて‥‥早産になっていいわけじゃないけど、運良く張り返しが落ち着けば、ほんの少しでも上の子達と自宅で過ごせる。たった1日でもいい。帰りたい。そう思ってしまいます。点滴抜いてどうなるかは医者も誰もわからない。皆さんに聞いたところで、私はどうなるかわからない。でも参考にしたり覚悟を決めるために経験談を聞かせて欲しいです。36wで点滴抜いた方、そのあとどうなったか。退院時の頸管長はどれくらいだったか。すぐ陣痛がきたか。よろしくお願いします。

コメント

a.

35w4dで点滴抜き、その日は少し張り返しありましたが、その後特に張り返しもなく36wで退院しました。
元々1.9cmで入院、退院の時は1.8cmで子宮口1cm開いてましたが、産まれたのは39w1dです!
点滴外してすぐ陣痛くる人もいるとは聞いてましたが、私は予定日近くまでなんの兆候もなく破水での出産でした😌
早産になってもいい覚悟で、と病院側の人が言う言葉なのかなと少し疑問に思いました😣

• trisk

trisk

35w4dで抜いたんですね😣私も本当は今週土曜の35w4dに抜いて日曜日に帰るって話しを先生としてたんです😞先生は いいよ!と言ってくれてるのに、助産師さんたちには止められて😞私も今頸管1.7cmで、子宮口も1cmくらいなので条件はほぼ同じですね!
    早産になってもいいなんて誰だって思うわけないけど、家庭やお金や精神的な事情があるわけで‥なんかちょっと酷いですよね😞

• 3月19日
いーいー

36wではないですが37w0dに点滴抜いてすぐ張り返し、おしるしで37w1dの朝に破水してすぐ産まれました。
そのとき頸管長は1.2で子宮口3㎝開いてました。
点滴してたお陰でなんとか37wまで持ったんだなと思ってます。

• trisk

trisk

やはりすぐ産まれてしまう人もいるのですね😣37wで子宮口3cmは結構開いてましたね!こればっかりは、抜いてみなきゃわからないから怖いです😞

• 3月19日
  • いーいー

いーいー

上の子心配でしょうが、冷静に考えて早産などになって将来アレルギーや喘息とか色々体の弱い子になったとき後悔しますよ。
    医師からは予定日までお腹にいればいるほどアレルギーとか体の弱い子にならないと3人目のときに言われました。
    長女は体が本当に弱く、次女は健康体です。

• 3月19日
はるひ

張りが陣痛並みに定期的に来ていて、その前の晩に痛みも定期であったので34wで入院しました。

子供の卒園式があることもあり、36w目前の35w5dで退院しました。退院翌日に卒園式という、無理しちゃダメよ?を右から左に受け流すようなスケジュールでした(笑)

張り返し、不安ですよね。とりあえず張り返しさえ乗り切れば案外もっちゃうのよね、なんて助産師さんもいました。幸い私は張り返しは軽い方で、張りと痛みさありましたが、不規則で眠れるくらいでした。今日36w1dで健診に行きましたが、まだもつんじゃない?と言われましたよ。

ただ、私の場合は退院数日前の段階で頸管長は28mmとのことでした。開きも1.5cmくらい。なのでかなり状態が異なるかと思います。

ちなみに、私の前に1ヶ月入院してた方は退院して2日後に分娩になったそうです、詳細不明ですが。

• trisk

trisk

旦那の休みに合わせて私も35w5dで退院予定でした😞でも助産師さんたちから止められ‥36w1dの日が息子の誕生日なんですと話すと、部屋を貸すから病院でお祝いしなさいとか言ってきて💧そこまでして入院してなきゃいけない!?って思いました💧
    28mmあるならそこまで心配はなかったんですね😣!やっぱり17mmだときついのかな〜😣悩みます‥

• 3月19日
  • はるひ

はるひ

上の子がいると悩ましいですよね…

あとはお腹の子の育ち具合にもよるかと思います。
    35w1dの健診でギリギリ2500g越えていたのも退院できた理由かなぁと。先生的にはその日で退院も可能だよとの見解でしたが、怖いからと延ばしてもらって35w5d退院でした。

さっくり退院可能と言った先生ですが、37w過ぎるまでは1日でも長くお腹にいる方がいいから無理はしないようにと釘は刺されましたし、昨日の健診でも顔馴染みになった助産師さんたちにあと1週間はのんびりね!動くのはそこからよと言われました。

今我慢するのもつらいですが、早く産まれるのも母子ともに大変ですからね。

• 3月19日
マルマルモリモリ

36w0dの朝に点滴を抜き、その日に退院でも良いと言われましたが自分が不安で、翌日に退院しました。点滴抜いてから張りがずっと5分間隔であったのですが、痛みはないので陣痛ではないだろうとのことで、無事に退院できました。頸管の長さは、確か30wの入院時24㎜で退院時15㎜くらいだったかと🤔

退院後の37w検診で子宮口3センチと言われ、結局陣痛が来たのは39w7dでそれまで子宮口3センチ開いたままだったみたいです😅

わたしの場合は、陣痛来ても破水せずで子宮口が3センチ開いてるのになかなか進まずでした😭
点滴抜いてから、ずっと張りが5分間隔で陣痛きても分からないんじゃないか?と不安でしたが、陣痛来たときはすぐに分かりました!最初から5分間隔でしたが😅

• trisk

trisk

みなさんの回答見てると大体36wで点滴抜いてるのに、なんで私はダメなのー!?って思っちゃいます😣元々張りは少なくて点滴の量も最低量だし😞15mmで3cm開いてても39wまで持ったんですね!そういうの聞くと自分も期待しちゃいます😢

• 3月19日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

下に返信してしまいました💦💦

• 3月19日
うる

36wで点滴抜いて1日様子見て、大丈夫そうだったのでさらにその1日後退院しました!頸管長は入院時に2cmきってると言われましたが、その後はわかりません💦
出産は陣痛からで38w6dでした。
私も早く帰りたくて先生にずっといつ退院できますか?って聞いてました😂

• trisk

trisk

38w6dまでもったのですね😊今朝36w1dに退院ということで決定したので、私もどうにか37wまででいいからもってほしいです😢1週間‥いや、数日でもいいから帰りたいです😭

• 3月19日
み

36wで点滴抜きました!張り返しありましたが、落ち着いて38wで破水から出産でした。
退院してすぐ戻る人もいると聞いていました。私も子供達と1日でもいたいと思っていて、回りからはあんまり動くとすぐ産まれると言われましたが、実際入院で体力落ちて全然動けなかったので、少し歩けるようになってから破水したのでよかったです☺️
ただ、産まれるまでずーっとお腹が張っていて産まれる?って思ってました。
きっとお腹の赤ちゃん空気よんでくれますよ!笑

• trisk

trisk

36w1dに退院することになったので、私もほんの少しでもいいから上の子たちと過ごしたいです😢たった1日でもいいから😢退院できたら37wまでは寝たきりで過ごします!
    空気読んでくれますかね😅そう願うしかないです✨

• 3月19日
  • み

退院まであとすこしですね!
    37週までまってね!っていうときっと待ってくれますよ✨
    私ももう産まれてもいいよーと言ってから2日後に産まれました🙆
    3人とももういいよといってからうまれてくれたのでりささんの赤ちゃんもきっと待ってくれますよ❗笑

• 3月19日
あやみん

32週で入院、10日間点滴うってました。
点滴とったその夜に結構な張り返しがあり、そのまま陣痛になるんじゃないかと不安になる張り返しでしたが1日様子を見て落ち着き、点滴とった次の日の夕方に退院しました。
私も看護師さんたちが「不安なら入院伸ばしてもいいよ」と言ってくれたのですが、家に帰りたく絶対安静約束で退院しました(^_^;)
退院してからは入院生活と同じようにはいきませんが、旦那と義母に手伝ってもらいベットでゴロゴロして生活してます。
昨日、検診で頸管も退院した時より5ミリ短くなってました。(退院してから2週間)
先生からはこれで34週とかなら入院だけど、10日ほどで正産期だから自宅安静で頑張りましょうと言われました。
とても不安だと思いますが頑張りましょうね( ; ᯅ ; )

• trisk

trisk

張り返しというものがどんなもんなのか怖いです😣💦元々そこまで張ったりしなかったから、自分は大丈夫なんじゃないか?っていう変な自信があって😅張り返しの後、陣痛になるなんて想像もつかないです😣とりあえず36w1dに退院と決まったので、1日でも家に帰れることを願います😢

• 3月19日
  • あやみん

あやみん

張り返しは人それぞれみたいで、まったく無い人もいれば結構張る人もいるみたいです(^_^;)
    私は結構張ったね〜と看護師さんに言われました(笑)
    不安なら点滴とって1日様子を見て退院したいと先生に言ってみたほうが安心だと思います!
    りささんが退院できるよう願ってます!(^^)

• 3月19日
  • trisk

trisk

看護師さんの勘では、多分陣痛くると思うって言われてて😭当たらないでほしいです💦点滴は前日とって1日様子見ることにはなってるけど、張り返しが酷くなったらもう点滴で止めることはできません!と言われてるのでお産になります😭
    どうか張りませんように😣ありがとうございます😊

• 3月19日
マルマルモリモリ

わたしの場合、子どもが大きくて予定日まで行くと逆に大変だから早いうちに産んだ方が良さそうねって感じでした😅なんとか下から産めそう!エコーには頭がうつらないくらい降りてきて正確な大きさもわからなくて、3000gかなーと言ってたら3500g超えてたので😂

同室の方は点滴抜いてその日に出産でしたし、本当人それぞれでどうなるか分からないですよね😭😭