※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaaaaD
子育て・グッズ

函館市に転勤し、2歳の男の子がいる女性が、幼稚園の手続きや選び方について不安を感じています。地元の方の幼稚園選びの経験やおすすめを知りたいと相談しています。

転勤族で函館市に来ました!

5月で2才になる男の子です。
ネット検索してもよく分からなく
無知すぎて何をどうするか分かりません(泣)
来年3才になるから今年の10月から
幼稚園決めとかなきゃですよね?
手続きとか何からやれば良いのやら…。
函館の幼稚園多くて、もう何処が
良いのかさっぱり分かりません(^_^;)
函館市の皆さんはどこの幼稚園に
しましたか?理由とかも知りたいです!
あと、おすすめとかあれば
教えてほしいです(>_<)

コメント

わお

うちは元町白百合幼稚園にしようか迷ってましたが認定こども園(1号認定)に入園することにしました。
どちらも家から近いし、幼稚園なのに完全給食でかなり惹かれていたのですが、うちは車がないので何かあった時にすぐにお迎えに行くとなると認定こども園の方が近くて|ω・`)あとは下の子もいるのでより近い方がいろいろ助かるなと思って。
まわりは結構、元町白百合幼稚園に入園させてます*˙︶˙*)ノ"

  • わお

    わお

    旦那が居る時は車あるからいいんですけど、日中だと私だけなので車が無いのがつらいです‪(ᯅ̈ )

    • 3月18日
  • MaaaaD

    MaaaaD


    なるほど!
    参考にします!
    ありがとうございました(^ ^)

    • 3月19日
にゃんちゅう

白百合幼稚園や藤幼稚園が人気ですが、藤幼稚園は軽い親子面接があって、活発すぎる子・わんぱくな子は取らない傾向にあると聞きました😂💦
お子様が体を動かすのが好きであれば、梁川町にある国の華幼稚園が有名です🤗
まずはおうちから近い幼稚園に見学に行ったりしてみてはいかがでしょうか?😊
ダテパー(函館の月刊情報誌)に、たまに幼稚園・保育園特集載ってることがありますよ😍ご参考まで😍
お子様に合う幼稚園が見つかるといいですね🤣💓

  • MaaaaD

    MaaaaD


    私の息子、家ではママっ子だけど
    出かけたら親そっちのけで
    すぐどこか行っちゃうから
    活発な子に入りますよね…(笑)

    見学行ってみます!
    ありがとうございました(^ ^)

    • 3月19日
たいこ

こんにちは
私も旦那の転勤で今月から函館に住み始めました
9月で2歳になる息子がいます!
同い年ですね
私も無知すぎて困ってます
今年の10月から幼稚園決めといた方がいいんですか?
今は専業主婦なのでパートから始めようかなとかなんとなくですか考えてたところで何も行動してませんでした
保育園、こども園を考えてましたが10月なら幼稚園も視野に入れた方がいいんですかね
質問に対する回答ではないんですがコメントしてみました
見学には行かれましたか?
私も早くやる気出して探さないと…

  • MaaaaD

    MaaaaD


    私も詳しくは
    分からないんですが
    10月から幼稚園などの募集で
    願書?がもらえるらしくて…。
    入りたい場所に入るには
    早く願書提出とかしないと
    いけないので早めに決めなきゃと
    思っています(^_^;)

    たいこさんはパートをする予定なら
    幼稚園ではなく保育園の方が
    良いと思いますし、保育園なら
    10月とかを待たずに
    パートが決まり次第
    入れるとこにして仕事をしたら
    いかがでしょうか?(^ ^)
    私は、また転勤あるので夫が
    単身赴任になるまでは働かない
    予定で幼稚園に入れます(´ω`)

    まだ見学行けてないです(^^;)
    亀田ゆたか幼稚園ってとこは
    完全給食らしいので
    良いなぁーって思ってます(>_<)
    ママ友さんと同じ幼稚園
    入れたいねって話してるので
    今度どこかの幼稚園に
    一緒に見学しようって
    話してる段階です(笑)

    • 3月29日
  • たいこ

    たいこ

    ママ友さんが居るのは心強いですね
    私も早め早めに見学行ったり調べたりしたいと思います
    ぴったりな幼稚園見つかるといいですね!

    • 3月31日