※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

夫とのマンション購入で意見が合わず、都心に近い条件に固執されています。給料やパートの状況を考慮してほしいと悩んでいます。理解してもらう方法を模索中です。

マンション購入で夫との意見が合いません😢
夫の希望条件は①通勤時間電車で10分
②駅までも10分以内 ③中古マンションフルリノベ ④3LDK
これが絶対条件です。
ですが、電車で10分なんて都心に近すぎて
今の夫の年収では中古マンションで買えたとしても
外見がボロボロで月々がカツカツになります。
いつか新宿などの都心に勤務になるからと
絶対に都心に近いところを希望してくるのですが
そのいつかがいつ訪れるか、もしくは訪れないで他県へ異動の可能性もあります。
東京よりの埼玉県なら希望に近い物件はあるのに
絶対に都内じゃなきゃだめだと譲りません。
夫の年収が伴っていないのにあまりにも現実を見れていない考えで
どう説得したらよいか分からなくなってしまいました😖

そして住宅購入を夫は半年前から考えていたそうなのですが
私はつい最近事務系のパートが決まったばかりで…
"パート先に遠くなる"と言ったら
"パートで家の場所を左右されなきゃいけないの?"と言われました。
たしかに、パートです。
ですが3年以上毎週タウンワークを見て、
子供が幼稚園に行くタイミングで就職をする。
そのときにはレジ打ちや飲食などではなく、
夫になにかあったとき、転勤についていかずに子供と二人になったときなど
きちんと職業として経験になるものを選び
在宅と家事と育児で忙しない中、履歴書を書いたり面接の準備をしたり。
そしてやっと就職という目標を実現できたのに
それらを踏みにじられ、やっていること全てが大したことないと言われたようで
心が折れました。
特に先週は研修もあり、在宅と合わせると1日14時間休憩もせずに動いていました。
その間子供を見てくれた夫には感謝しますが、
"おれの長期休暇が…"みたいな言い方もされて…。
夫の給料がサラリーマンの平均500万にも満たないから
少しでも足しになればと思い、必死で考えてやっているのに😢
だからこそ、家を買うなら実家近くにして
せめて精神的に安心したいと思ったのですが
夫の条件である通勤10分から外れてしまい、内覧もイヤイヤでした。
あなたの給料からすれば都内でこの条件なんて無理なのに
どうしても理解してくれない夫に嫌気が差します。
現時点で離婚は考えておりません。
どう説明したらわかってくれるのでしょうか…
長くなりすみません。

コメント

non

1ヶ月の家計簿を見せた上で

lilyさんのパート代は家族での旅行や急な出費(冠婚葬祭や家具家電が壊れた場合)などの為の貯金に回すつもりなの
言いづらいけれどあなたの今の収入で例えば〇〇のマンションを買うと毎月〇〇円のマイナスなんです
たかがパートという態度を取るなら大黒柱である貴方のお給料だけで生活できる場所にしてください

とかはダメですかね?

  • lily

    lily

    お返事ありがとうございます😭
    収支と月々の貯金額は見せました。
    いくらのマンションが限界であるかも伝えたのですが
    外観はどうでもいいからいくらでも探せると言い出して…。
    購入して長く住む家なのに
    帰ってきたらボロボロに家を見上げなくてはならないなんて
    私は耐えられず😢
    現在夫の給料だけで生活はできてしまっているので
    それで安心しているんだと思います😖💦
    来年には今住んでいる賃貸が家賃10万近くになり、
    月々10万の家なら購入できると考えているのが一番大きなミスかなと…。

    • 3月18日
  • non

    non

    旦那さんは固定資産税+管理費がかかることを知らないのでしょうか…
    その他にも賃貸には無かった費用も…

    ましてや埼玉と東京だと車の維持費や子供の習い事でかかる費用もあがりますよ😓
    それを順を追って説明していくしかないのかな…

    教育費だってこれからどんどんかかるのに現実見えてないですね…
    義父母に助言を求めることはきついでしょうか?💦

    • 3月18日
  • lily

    lily

    管理などはよく理解していると思いますが
    固定資産税まで頭に入っていない気がします。
    お恥ずかしい話、義父が少し助けてくれるお金を
    全額つぎ込んで買うつもりです。
    私としては頂けるのであれば頂いていいけれど
    せめて半々にして諸費用や住宅の貯金にするべきだと言ったら
    "もう家買うなってことだな!"と怒りだして…😭

    車は買う予定ないのですが、
    子供はもう一人必ず欲しいと言っているので
    どうやって生活できると思っているのか😢💦💦

    春に義実家に帰省予定なので
    そこで義父に相談をして、厳しい現実を伝えてほしいと
    考えてはいます。

    • 3月18日
  • non

    non

    なんだか旦那さん意地になってる気がします…

    もう家 買うなってことだな!
    の言葉から自分の給料だけでは家を買うのはきついことは理解してるような気がします

    それでも買ったという男としての見栄やプライドなんでしょう😓
    買ったからには頑張らなきゃと自分を奮い立たせて都内勤務できるように出世したいという気持ちなのかも知れませんが私たち母親の立場からすれば不確定なものを頼りにするようなギャンブルに近いことはしたくないですよね…

    今の段階では義父に賭けるしか無さそうですね😢

    • 3月18日
  • lily

    lily

    家賃がもったいないから家を買うと決めたらしいのですが、
    当初その話がでたときに
    夫の年収がまだまだ購入できるに至っていないことを
    きちんと話したのですが…😢💦
    都内勤務は夫の希望でできるものではなく、
    席に空きが出ればなのでいつ回ってくるかもわかりません。

    結婚してからずっといつか転勤族になるから
    すぐに動けるように、今はお金もおれのだけで生活できるし
    パートはしなくていいという考えでした。
    でも一向に転勤族に昇格する気配はなく、5年が経ちました😑
    なので都内の異動の可能性すらほとんどないんです。
    いつかいつかと夢ばかりを見ていて
    自分は海外転勤だってできる、英語力より仕事さえできればと
    過信しすぎていて、もうこの人についていって大丈夫なのかと
    不安しかありません…
    こう愚痴ると父からは自分が選んだ相手に文句を言うなと
    怒られるのですが
    まさかこんなにダメダメな男だとは気づけず、
    自分がいやなります。

    義両親とも会話があまり成り立たず、
    聞いていることへの返答ではなく
    的外れな話ばかりで、できれば会話したくないので
    実父から言ってもらおうかなと思います…。

    • 3月18日
  • non

    non

    人様の旦那さんに失礼ですが…
    蛙の子は蛙ですね…

    夢ばかり大きくても給料は上がらない現実を見て欲しいものですね😓

    他の回答も少し見させてもらったんですが家事育児の協力が全くないんですね💦
    そうなるとlilyさんの実家付近だったりパート付近で、と考える気持ち痛いほど分かります

    パートや習い事、2人目などを考えると協力なしでは成り立たないですからね…
    それについても話し合ってるのでしょうか?
    私なら実家やパート付近が嫌なら家事育児くらい手伝いなさいよってことある事に言ってしまいそう😅

    • 3月18日
  • lily

    lily

    いえ、本当にそのとおりです😑

    さっき帰ってきてからもう一度話しをしました。
    夢見るのはいいけど、それを実現するために努力して!って😣

    ゼロですね…
    たまーにご飯手伝ってくれたり
    ごみ捨てするくらいで記憶にも残らないです。
    今後それが変わらなくてもいいから
    頼りにする場所が近くにあってほしいことを
    購入の第一条件にしてほしいです😢

    実家近くの内覧がイヤイヤだったのは
    条件の10分以内にならないからだったそうです笑
    現時点での年収ではどうにも条件が合わないので
    改めて考え直そうとなりました!
    お話聞いてくださり、本当にありがとうございました😭✨
    考えがまとまってきちんとはなせました😭😭

    • 3月19日
deleted user

プランナーさんに話し聞きに行くのはどうですか??
多分、lilyさんが何を言っても聞き入れないと思います😅
第三者から厳しい言葉を言ってもらわないと無理な気がします💦

  • lily

    lily

    FPさんのことでしょうか🤔?
    それは思いつきませんでした…!
    やってみます!!

    • 3月18日
ママリ

収支を見せて現実見せるしかないのではないでしょうか?💦

確かにご主人の年収で都内はかなりキツそうですよね。
ただ、妻の実家に近い所…というのは10分の条件云々は抜きに嫌なのかもしれないですよね。
それと、パート先から遠くなるのは大変かもしれないけど、少し我慢しないといけないのかも…💦?

lilyさんの考えが端から見ても妥当だと思いますが、ご主人が折れないのであればlilyさんも少しだけ歩み寄り、私も歩み寄ったからあんたも歩み寄れ!という感じでいってはどうでしょう?

  • lily

    lily

    収支は伝えてあるのです…。
    本音は監視されている状態になるのが嫌なのは分かります笑
    事実私の家族はあまりにも頼りにならない夫であることを
    心配されていますし😢
    住宅購入でパート先が遠くなるからやめてほしいというのは
    よくあることだと思うので問題ないのです。
    ですが私が忙しい中、本格的に就活していた時点で
    夫は購入を考えていたのなら
    一言あってよかったと思うんです😢
    家を買いたいから例えばマックで働いて
    後々店舗異動にできるようなものにしてほしいなど💦

    実家の近くにどうしてもしたい理由は
    夫がほとんど家事育児に参加しないためです😖
    仕事の日は出勤ギリギリまで寝て、帰ってくるのは必ず23時過ぎ
    休みの日は昼過ぎまで働き、ふらっとでかけて
    夕方に帰って来てまたすぐ寝て夜中にテレビ見三昧。
    この生活を変えてもっと協力してほしいことも伝えましたが
    休みの日は疲れているの一点張りなので
    私のために実家は近くにあってほしいと考えました…。
    そうすれば心の余裕ができて
    給料は安くて何もしない夫にも優しくできると思ったので、
    これは夫のためでもあります。
    ただ、実家近くも安いわけではないので
    買えるかどうかなので住宅購入の時期を
    もう少し先にするのがいいと伝えるのが一番なのでしょうかね…😢

    • 3月18日
のんたん2号

うちも先日、無料のFPさんに相談していくらくらいなら買えるか出してもらいました😊
私も実家の近くに住みたいのですが主人に却下されました😭

  • lily

    lily

    いくらのなら買えるか、どこまで借りられるかは
    不動産屋さんに算出してもらい
    父も元不動産屋なのでいつか厳しくならない額も
    夫には伝えたのですが、
    それが苦しいと理解できない意味不明の脳みそでした…😢
    のんたんさんはご実家近くが高かったのですか😣?

    • 3月18日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    県が違うのと実家の近くだとアウェイになるのが嫌らしいです😅実家の方が何倍も安いです😃
    うち主人も意味不明な脳ミソすぎるので来月にでもカウンセリングに連れていってどうしていろんなことが理解できないのか解き明かす予定です😂

    • 3月18日
  • lily

    lily

    カウンセリングに連れていくのですか😳!?
    それは、精神科ということですか😣?
    実家近くにメリットしかないですね😍✨

    • 3月19日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    精神科です😅
    私には手に終えないのでプロの意見をと思っています😂
    何に対しても周りに言わせても全然理解できないと言うのでもうお手上げです💦
    実家の近くに住めるといいですね☺

    • 3月19日
  • lily

    lily

    そうなのですね😣
    私も考えたほうが良さそうです…
    ありがとうございます!😭

    • 3月19日
はなさかにゃんこ

ご主人が意見を聞きそうな方から話をしてもらうのがいいと思います。

ご主人の両親、相談者さんの両親、FP、ご友人…

個人的にはFPさんにグラフ等で今後の人生設計を見せてもらい、
ご両親から何かしらの助言をいただきたいです。

  • lily

    lily

    夫の両親は遠方のため、春の帰省で話はしようと思うのですが
    いかんせん義両親たちもネジが何本か抜けているので
    まともな話ができるか…😨💦
    私の父から言ってもらうのが一番だとは思うのですが
    あまりの夫の馬鹿さに父からキレないかが心配です😢
    もう私以外から話をするしかないですよね…
    その方向で考えてみようと思います。

    • 3月18日
deleted user

うちはスーモカウンターに旦那を連れていきました。
年収でどのくらいの物件が手に入るとか、いろいろ教えてもらいました。
現実が見えない旦那、疲れますよね💨
しかも正社員で働いてきていることが何よりも偉いと思っている。
嫁の努力あって、仕事だけしていればいい環境だということをこれっぽっちも理解していない。
家事育児仕事といくつもの役割をこなせる女性が仕事だけすればよくなったら、会社の業績はうなぎ登りだと思う今日この頃です。
実家近くに住む!は絶対妥協しないでくださいね。
私は妥協した結果、育児ノイローゼになりかけてます💨

  • lily

    lily

    そうです!本当に!!
    正社員が偉い、契約社員でよく子供育てられてるな
    とかよく同僚のことバカにするんですが
    大した年収稼いでないのによく人のこと言えるなと…。

    妻のトリセツ、買って熟読させることにしました。笑
    嫁がハッピー、家がハッピー、夫もハッピーですよね😑✨
    4足のわらじを頑張ってる私ってすごいなと思いました😳
    絶対妥協したくないので
    夫の年収を上げるべく、まずは頑張ろうと思います。
    お家はすこし先になると思いますが
    その分、最高のものが見つかると信じて✨

    やる気がみなぎってきました😍
    また明日、もう今日ですかね
    頑張ります!
    プーにゃさんは本当にノイローゼになる前に
    なんとか脱却の糸口が見つかりますように…。

    • 3月19日