※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

娘との時間が長く感じてイライラする解決法を教えてください。

娘といる時間が辛いです。


午前中は家事と児童館や公園に出かけるので、過ぎるのが早いのですが
12時半ごろから昼寝をして遅くても14時半には起きます。


そこから、夕飯の17時までが長く


さらに18時半にお風呂を出て寝かしつけるまで、2時間くらいが長く感じます。


というのも、娘が甘えん坊で一人遊びができない性格で


粘土や積み木などおもちゃを出しても、常にそばにいないと怒るのと


しまじろうのテレビなども歌を一緒に踊ってほしいようで


とにかく一緒に遊んでいないといけません。



なにか時間が長く感じて、イライラすることの解決法がありましたら、教えてほしいです。

コメント

ぽんちゃん

うちの子も近くにいないとダメって時があるので、小さいテーブルをキッチンに持ってきてお絵描きさせたりしてます👌そしたら自分の手が空いたときに見てあげられるので👌
あとはお昼寝中にやること終わらせて、のんびりしたりします😍

  • あゆ

    あゆ

    なるほど!
    参考にさせてもらいます😍

    • 3月18日
deleted user

家にいると全力で一緒に遊ぶのって辛かったりしますよね〜。
そういうときは外出しちゃいます!
お昼寝後もお散歩や公園へ行ってみてはどうですか?^_^

  • あゆ

    あゆ

    全力は辛いです😂
    もう午前中から全力で遊んでますので
    夜になるにつれてだんだんイライラしてきてしまって😂

    やっぱ散歩や公園行った方が気が紛れますよね😂😂😂

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも家だと 一緒に遊ぼう!アピールすごいですし、こっちは下の子もいるので座ってる時間すら皆無で…
    かと言ってずっとアニメを観させるのも気がひけるし…
    休ませてほしくてイライラするくらいなら外に出て自分もリラックスします^_^

    午前⇨公園や支援センター
    午後⇨買い物
    などやるべきことを2つに分けてあえて用事を作っておくようにしてます^_^

    • 3月18日
  • あゆ

    あゆ

    確かに1時間くらいはテレビも見せますが、ずっとは気が引けますよね😂

    なるほど!

    買い物や、買い物がない日は近くの公園がいいかもしれませんね。

    2人連れて買い物は、大変ですか?😂

    2人目生まれたら、忙しくなって

    この毎日の暇な無力感から抜け出せる気がして

    でもこんな気持ちで2人目産んでもなぁと迷ってます

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えばお掃除を昼寝後にするのもアリかな?と思いました。
    娘さん、お手伝いしたがりませんか?^_^
    一緒に掃除機やハタキやクイックルワイパーかけたりするのも、遊びみたいでうちの子は楽しんでいます☆

    食品などの買い物なら問題ないですが一人の時とは比ではないくらい忙しない毎日ですね…
    同時に ママ を要求されるので自分が2人いればいいのに〜と思います😂

    • 3月18日
  • あゆ

    あゆ

    掃除は、椅子や床を拭くくらいと、洗濯物をしまうのなら手伝ってくれます👍

    掃除機は怖がりませんでしたか?😂

    やっぱり忙しいですよね!
    でもお子さん2人育てる忙しさは充実感ありそうですよね!

    • 3月18日
まめこ

すみません、解決策ではないのですが、娘と丸っきり一緒で、ついコメントしてしまいました。まるで私と子どもの事かと思いました!!

辛いと思うお気持ち、よく分かります。この当たり前の毎日が幸せな事なのでしょうが、私も日々、同じように感じています…。時間を持て余すというか。。

同じように午前中は外に遊びに行き、午後もお昼寝から起きておやつを食べたら、天気が良ければなるべく外に連れ出します!

児童館などへ行くと同じ月齢の子たちは1人遊び出来てるのに、なぜうちは出来ないんだろう。と思っていました。常に私と一緒で、私から離れません。それも余計に疲れちゃって…。


最近になって、ようやく少しの時間ではありますが1人遊びが出来るようになってきました。まだまだ「ママ!見て〜!」もありますが、前に比べると少し成長したかな、と。前は夕飯の支度も出来ないほどでしたので😅

なにも解決にならず申し訳ありません💦

  • あゆ

    あゆ

    同じ境遇の方からコメントありがとうございます😊

    幸せなことなのに、心はそう感じてしまうのですよね😂
    午後もやっぱり外に連れ出すのですね!


    午後からはどういうところに行かれてますか?


    常に一緒は疲れちゃいますね。今も後追いあるかんじですか?

    少しずつ成長されてるのですね😀


    そういえば、何県にお住まいですか?

    • 3月18日
  • まめこ

    まめこ

    午後も公園や、家の周りのお散歩、買い物ですね😂

    後追いっていつまで続くんだろうと思うくらい、今もあります。。😅ママ〜ママ〜ってトイレにまで付いてきます。後追いありますか?

    青森県です!

    • 3月18日
  • あゆ

    あゆ

    なるほど、私もそんなかんじです😌

    わかります!うちもまだトイレ毎回ついてきますよ😂

    周りにまだ後追いがある人が少ないので嬉しいです。

    2人目を決意された理由などありますか?

    • 3月18日
  • まめこ

    まめこ

    未だにトイレ付いてきますよね😂こんなに続くと思ってなかったのでビックリです😅でもゆる〜いトイトレになってるのかな、なんて良い方に考えてます。笑

    もともと兄弟は考えてて、こんな状況で2人目どうなんだろう…。と悩む事もありましたが、逆に今のこの環境を変えてくれるかな、とも思いました!
    そして上の子も来年からは幼稚園に行く予定なので💡

    あゆさんは何県にお住まいですか?☺️

    • 3月19日
  • あゆ

    あゆ

    確かにゆるーいトイトレですね笑

    確かにこの状況変えてくれるかもしれませんね☺️
    1人目がつわりがひどかったので、
    つわり中娘はどうするんだろう?とか考えるとイマイチ踏み切れずにいます😂

    満3歳で入られるのですね!
    私も絶対満3歳で入れたいです😂


    私は愛知です!

    今日はイライラしないように午後も少し散歩に出てみます😌

    • 3月19日
  • まめこ

    まめこ

    わかります!!私も1人目つわりがひどくて、こりゃ2人目妊娠の時、つわりひどかったら上の子の相手大変だな…と思ってました。

    そして予想通り、今つわりで毎日吐き気です…。😭覚悟はしてましてが、休む事は許されません😂本当は寝ていたいですが、公園行ったりご飯支度をしたりなんとかやっています💦でも逆に外に行く事が、気分転換になってるのかもしれません。
    夫が休みの日は、子どもを任せて引きこもってます…笑

    愛知県なのですね!遠いですが、お互い子育て、力を入れ過ぎず楽しみたいですね😊🌱今日もあと半日頑張りましょう〜笑

    • 3月19日
  • あゆ

    あゆ

    つわり大丈夫ですか?
    逆に気がまいらずに気分転換になる部分もありそうですね!
    そう考えたら、なんとかなりそうですね!

    でもほんと無理なさらずお身体労ってください✨


    そういえば、ママ友とかいらっしゃいますか?
    私はほとんどいません😂
    児童館とか公園でもぼーっと娘をただ見ています😂

    • 3月19日
  • まめこ

    まめこ

    優しいお言葉ありがとうございます😢💕子供のお昼寝したら自分も一緒に寝てます😅

    私もほぼいないですよー😂自分が人見知りしちゃうので、娘もそうなのかなって最近思います😰😰児童館とか行ってグループ出来てるのとか見ると辛いです笑

    • 3月20日
  • あゆ

    あゆ

    いえいえ😊

    2歳5ヶ月だと、何時に寝て何時に起きてますか?
    昼寝は何時間してくれますか?✨


    辛いですよね😂
    でも中途半端に顔見知りだけ増えるのも、めんどくさいので
    ほんとに気があう人だけ仲良くなりたいですが
    なかなか😂

    • 3月20日
  • まめこ

    まめこ

    うちは20時〜21時までに寝て、朝6時頃起きてきます🌞
    お昼寝は1時間半〜2時間くらいですね😊子どもの体力についてけません😂
    あゆさんのところはどうですか?

    わかりますー😂学生の頃みたいに気が合う人だけ仲良くなるって、本当は難しい事だったんだなって思います笑

    • 3月20日
  • あゆ

    あゆ

    うちもそのくらいですかね😂
    2歳半になっても、今と一緒くらい寝てくれたらよいのですが😌

    そうですよね😭
    公園とかで気があう人がいても、2回目会わなかったりするんですよね😂

    • 3月20日