※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

子供が固いおもちゃで殴る行動を止める方法について相談です。家では私にだけ手を出し、外では他の子や身内にはしないそうです。効果的な対処法を知りたいです。

子供が親を固いおもちゃで殴るのをどうしたら止めれますか?
体調悪くダウンしてるとかまって欲しくて持ってるおもちゃで頭を殴るのですが、だいたい固いおもちゃや木のおもちゃ等で殴ってくるのでとても痛いです。
主に私にしかせず、保育園やよそで他の子や身内に手を出す事はないそうです。
外面は良くとても良い子だそうですが、家の中で私と2人だとすぐ泣きぐずり怒りと激しいです。
痛いからダメと言い聞かせたり、手をパチンと叩いたり色々と怒り方を変えてますが効果ありません。

あと、危ないからダメと注意してる事を私と2人だとします。私がトイレや洗面所など同じ部屋にいない時はおとなしく遊んでるのですが…身内などが家に来てる時もやりません。

コメント

めちゃくちゃキレるといいですよ
怖くてできなくなるので 笑
ダメよー
なんて、優しく言ったって全く話わからないと思うので表情をしっかり作って怒るのがいいかと思います。
あとは加減しますけど同じことをします
確実に泣くのでママも痛い。
だからダメよ。
と伝えるとうちの子はやらなくなりました。
ママだと甘えられるし特別な存在だからこそ素が出るんだと思うのでダメなことは注意と言うより叱るといいのかなって思います

ポテト

うちの子も私にだけずーっとやってました…
痣出来るし痛いし怖いですよね😂😂
うちはとりあえず気持ちを落ち着かせるためにギューってしてました😌
〇〇だったんだね、でも投げたらママ痛いよって言い聞かせてました😂😂
何かで半年間毎日言ってれば治るときいて、それを信じて半年頑張りました笑
今1歳8ヶ月ですが確かにやらなくなりましたよー!

remy

私もされます泣
お母さんだけになら甘えってかんじなんですかね。
保育園に行かれてると家ではそうなることが多いと聞いたことがあります。
うちはなるべく叱らない育児が教育方針なので、肩を強く握って抑えて目を見て"ダメ"と短く注意します。それを根気よくやっていくしかないかなと思ってます…
↑叱らないは甘やかすとは違います。言い方や伝え方を考えて対応しています。

…といっても攻撃されたらイラッときますよね💦
ご妊娠中みたいなのでお体大事になさってください💦