※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

乳児湿疹が気になるが、お風呂後は赤くなり、診察で赤みがなくて困惑。診察済みで再度行くのは気が引ける。皆さんはどうしていますか?

前から、背中やお腹、腕、肩などに乳児湿疹が出てきました。恐らく軽い方なんだと思いますが、お風呂上がりに見ると、血行がよくなっている分、赤くなっていて気になっていました。
この前の予防接種の時についでに、診てもらおうとしたのですが、お風呂上がりではないため、赤みはなく、どのへんだったかな?という感じでした。そのため、お医者さんからは、お風呂上がりはどうしても赤くなるけど、それ以外の時に赤くないんだったら気にしなくていいよーと言われました。
確かに、そんなひどい湿疹ではないけど、お風呂上がりはやはり赤いぶつぶつが全身に…。なんだか可哀想に見えて、きれいにしてあげたいって思ってしまいます😔
でも、もう診てもらったので、このことだけで診察に行くのも気が引けて…。
みなさんはどんな感じですか?

コメント

K🖤R

わかります!
うちの娘もいまだにお風呂上がりの背中に赤くぶつぶつできます(>_<)
最初は離乳食たべてるからかな?とおもっていたのですが、どうもお風呂上がりの時だけだったので今は桃の葉ローションを塗って過ごしています(^^;
これから夏になり汗疹などひどくなるのであれば病院に行こうかなと思っています(^^)

• ぶらうん

ぶらうん

今以上にひどくなるようだったら、もう一度病院に診せるっていう考え方ありますね🤔ありがとうございます😊

• 3月18日
ママリ

小児科ではなく、皮膚科で相談してみてもいいと思います😊💡

• ぶらうん

ぶらうん

確かに皮膚科もありますね😳まだ5ヶ月だし、慣れた行きつけの小児科がいいなと思ってました😳

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

私もまだ小さいからと思ってましたが、湿疹出てなかなか治らなかったので初めて行きました!専門医なので詳しいです😊体の部位によって何種類か出してもらいましたよ!
    他の方も言ってますが、写真を撮って見せると分かりやすいと思います✨

• 3月18日
  • ぶらうん

ぶらうん

なるほど!写真撮っておくと確かに伝えやすいですね🤔もう少し気になったら、皮膚科にも診てもらおうと思います!

• 3月18日
(˘ω˘)

ステロイドの薬塗ってますが、寒暖差による湿疹は一向にマシにならないので薬塗っても変わらないと思います😅
でも痒くもないみたいなので気にしてません。
ちなみにステロイドは普通の乳児湿疹の治療も兼ねて2ヶ月くらい塗り続けてます。継続して塗り続けないと完治しないらしく、普通の湿疹自体は今はほとんどないんですけど。

• ぶらうん

ぶらうん

薬塗っても変わらないかもしれないんですね😭うちの子も痒そうではないんですが、私が気になっちゃって😅

• 3月18日
綾

心配で自分のストレスになってしまうなら私は病院行っちゃいます😅
お風呂あがりに毎回湿疹がでるようなら、スマホで写真撮って病院で『こんな感じなんですー』って見せてみるのはどうですか?
子供ではないですが、私が蕁麻疹でた時にはこの方法で皮膚科を受診してました(*^ー^)ノ♪

• ぶらうん

ぶらうん

確かに写真撮っておけば伝えやすいですね!!すごく便利です!!😊💓
    いいアドバイスありがとうございます🥰どうしても気になったら行こうと思います!

• 3月18日