※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sata
妊活

不妊治療中で薬を服用中。最近生理が10日続く。同じ経験の方いますか?医者に相談しにくい。

36歳妊活中です。
昨年7月より不妊治療の病院へ通っています。
タイミング法3回、人工授精1回しました。
一通り検査をしたところホルモン数値など問題ないのですが、最初からクロミッド、高温期にはプレマリンとルトラールを飲んでいます。
しかし、最近生理が10日たってもとまらないなどあり、もしかすると薬が影響しているのかと思ってしまいます。同じような方いらっしゃいますでしょうか。今までこのようなことはありませんでした。
お医者さんに聞くにもいつも混んでいてゆっくり話してもらえる雰囲気がありません、、。よろしくおねがいします。

コメント

ぴぴぴ

クロミッドで排卵を促したり、プレマリン、ルトラールで内膜を厚くしたり高温期をキープしたりしてるので、生理時に古い内膜が剥がれ落ちるのに時間がかかるんだと思います。
少なからず薬が影響してると思いますよ。
私は服用していた時は生理痛や出血量が多くしんどかったです。

• sata

sata

回答ありがとうございます!!
    やっぱり少なからず影響していそうですよね。。。
    せせぴさんは、薬を飲むのをやめられましたか?

• 3月18日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

薬は医師の指示通りでしたので、飲みきりでした。自分から止めたことはないです。
    薬なしでもきちんと排卵して、高温期をキープできる体ならよかったんですけどね💧

• 3月18日
  • sata

sata

そうなんですね、薬なしで排卵してホルモン数値も問題なかったのですが、病院に行った時点でそのあたりの薬は飲むようで。持っているホルモンをよりサポートすると言われました。
    いいとおもって出されている薬のはずなのですが、逆効果だと嫌だなと思ってしまいました。
    回答ありがとうございます🌸
    双子の男の子と女の子、可愛いですね😊

• 3月18日
のらのら

ゆっくり話ができない雰囲気っていうの、分かります💦ただホルモン数値に問題がなく自力で排卵してて高温期も保てるのなら薬の服用は必須ではないんじゃないかなって思います。
私は転院して人工授精してますが処方箋だされたことないです。一度勇気をだして生理が10日ほど続くことと、薬の影響があるのか先生に聞いてみることをおすすめします>_<患者の質問に答えることも医者の役目なので😣

• sata

sata

ホルモン数値に問題なく自力で排卵してて高温期も保ててたらそうですよね、最初から本当に飲まないといけないのかな、、とゆう気持ちがあって🤔
    のらのらさんは処方箋出されたことないのですね!
    クロミッドは影響ないしなぁなんでやろ、、と先生も看護師さんも何でかなで終わっていて、素人の私はもっとなんでやろって感じです😓
    もう一度聞いてみますありがとうございます!!

• 3月19日
RS

生理の量は多かったですか?
病院にいくといつも量をいつも聞かれました。
4w5dで流産したときに先生に教えてもらいましたが、流産するといつもより量が多かったり生理がいつもより長かったりするようです。
ちなみに私は量が多く7日ぐらい続きました。

• sata

sata

生理の量は、5日目くらいまでそうでもなくて、何故か6日目くらいから増えるという感じでした。
    それで、最初の5日はカウントせずに6日目が1日目てことですか?と聞いたら、それは違うと言われました。なので最後の方は不正出血だろうと。
    そうだったんですね、初期流産しても量が多くなるのですね!
    そういう説明はなかったので考えていませんでした。
    ありがとうございます。

• 3月19日
めちゃい虫

初めまして!
私はタイミング1年人工授精1回で不妊治療しています。
ずっとクロミッドを飲んでいるせいか私は経血がすごく少なくなってしまいクロミッドを違う薬に変更してもらった所全然たまごが育たず...
結局クロミッドに戻しましたがやっぱり忙しそうな先生に話をしないと分からないことですし!
せっかく長い時間待って先生と話が出来るので聞きたいこと不安な事は聞いちゃいましょ( ˊᵕˋ )
頑張ってください!!!

• sata

sata

クロミッドをずっと飲んでいると子宮内膜が薄くなるんですよね?
    薬を飲み続けているのも不安になるので先生に今度はちゃんと聞いてみます!!
    ちょっと俺様な感じの先生で💦
    ありがとうございます頑張ります!!

• 3月19日