※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪♪♪
子育て・グッズ

娘が指をちゅっちゅするのは自己安心の一環で、不安そうな時に拳を口に入れるのは心配です。不安を取り除く方法を知りたいです。

3ヶ月と2週間の娘なのですが、寝てる時以外はほとんど指をちゅっちゅしています。今の時期、指をちゅっちゅして自分の手だと認識しているとゆう事で止めさせなくていいと言われたのですが、娘が不安そうな時や泣きそうになっている時、指ではなく拳を口いっぱいに入れようとしています。あまりにも必死に入れようとしているので心配になってきました。何か不安だからしているのでしょうか…抱っこして「どうしたのー大丈夫だよー」等と声をかけると寝てくれるのですが、何が不安かわからず、どうやって不安を取り除いてあげたらいいのかわかりません。指のちゅっちゅもそのままにしていていいのでしょうか?
宜しくお願い致します( p_q)

コメント

nanay0

うちの子も、
指ちゅっちゅしてますよ!
拳もあります!

そのままにしてます(^_^)
遊びの一つだと思ってます(笑)

指(あるいは拳)を
ちゅっちゅしている時は
楽しそうにしています(笑)

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

コメントありがとうございます!
    遊びの1つならいいのですが…指をちゅっちゅしている時は楽しそうにしているのですが、拳の時は必死な顔をしているんです( p_q)泣きそうになりながら口いっぱいに詰め込んでいる時もあります(>_<)

• 2月21日

うちの息子も3ヶ月になってから手をよくしゃぶってます。

口に入れすぎておえってよくなってます( ̄▽ ̄;)

気になって予防接種のときに小児科の先生に聞いてみたら、離乳食に向けて口を動かす練習をしてるんだよって言われました!

それからは特にやめさせたりはしないで、お指おいちいの?(笑)なんて話しかけてます(笑)

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

みなさんされているんですね^^*
    口を動かす練習ですか!私も「指美味しいのー」と声をかけたりしています^^*
    拳を詰め込む時は泣くのを堪えようとしているように見えてしまって…

• 2月21日

退会ユーザー

おいちいの?って聞くとニコニコしながらぺろぺろしませんか?笑
    それがまたかわいくて(^q^)💓

最初は私も大丈夫?気持ち悪いの?なんて心配してましたが、本人はそんな様子もなくなので苦しそうにしてないのならそのまま見守っててあげましょう\( ˆoˆ )/

入れすぎて苦しくて泣いちゃったときは、そうすると気持ち悪くなるのわかったねー?って教えてあげる気持ちでヾ(´∇`)ノ

• 2月21日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

しますー!!娘はどちらかとゆうとニヤニヤしてます。笑
    入れ過ぎて苦しそうというよりは、泣きそうになっている時に拳を口に詰め込もうとしています。これも、一緒でしょうか…?

• 2月21日

退会ユーザー

うーん・・・その時は私なら手を外しちゃいます。
    もしかしたらそうやってやるときはお腹空いてるのかもしれませんね:( ;´꒳`;):

• 2月22日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

遊び飲みが多くてあまり飲まないのでお腹空いてるかもしれませんね(>_<)なかなかまとまって飲んでくれないので難しいですね( p_q)

• 2月22日

退会ユーザー

そうなんですよね(;▽;)
    うちの息子も遊び飲みが多くて全然しっかり飲んでくれないです(><)

成長も嬉しいけど悩みは尽きませんね( ˙-˙ )

• 2月22日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

少し飲んでは飲まなくなって、しばらくしたら泣いてーの繰り返しです(>_<)
    悩みは尽きませんね(;´Д`)
    アドバイスありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪

• 2月22日
ままり

拳しゃぶり可愛いですよね。成長過程なので大丈夫です😉

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

顔が必死なんです( p_q)そんな小さい口に入らないでしょってくらい詰め込もうとしていて…そういう時は大体泣きそうになっている時なので不安でしたが、これも成長過程なのでしょうか( p_q)

• 2月21日
  • ままり

ままり

オエッとなっても必死なのが可愛いです(笑)そのうち上手にしゃぶるようになりますよ☺

これから足をしゃぶるようになりますよ(笑)

• 2月21日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

娘もオエッとなって涙目になってます!笑
    このまま指しゃぶりに繋がるのでしょうか?
    足ですか(゚o゚;!!みんな通る道みたいですね^^*

• 2月21日
さんぴん茶

そのくらいのときはよくやってましたよー✨大丈夫です( ^ω^ )
うちの子も拳やら足の指やらいろいろ突っ込んでました(笑)寂しいとかではなく確認してるだけですよ(*˙︶˙*)ノ

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

足の指もですか(゚o゚;なかなかアクロバティックですね♡可愛い♡
    ちゅっちゅしている時はごきげんにしていますか?

• 2月21日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

とってもご機嫌でしたよ‼手や足のちゅっちゅが終わると今度はおもちゃでも何でも口に入れるようになるので大変です💦歯が生えた今は何でも噛みちぎるので誤飲が多発して困ってます(>_<。)💦

• 2月21日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

娘は泣きそうになっている時だけ拳を詰め込むんです。それ以外では指をご機嫌で舐めています。一緒に考えていいのでしょうか(>_<)
    噛みちぎるようになったら大変そうですね(;´Д`)誤飲…怖いですね😱

• 2月21日
ビックバニラ

うちの子も指しゃぶりを満喫中!
突っ込み過ぎてオエッとなってます。
可愛くて眺めてますよ^o^

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

可愛いですよね♡
    泣きそうになりながら拳を詰め込んでいるので心配になってしまいました💧

• 2月21日