※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

出産前に必要な書類を準備しましたか?出産後に申請した方もいますか?皆さんの経験を教えてください。

出産手当金や、育児休業給付金などの書類は皆さん出産前に会社からもらい記入して準備していましたか?

出産後に色々やりとりして申請間に合ったよって方もいますか?

皆さんの場合を教えてください^_^

コメント

華💐

私は今からですが.....

前もって自分で印刷して書けるところは書いて準備してます!
割りと大きな会社なので、すぐ出せば処理も早いと言われたので、生まれて病院で書いてもらったらすぐ出します!笑っ

答えになってなくてすみません💦😂

• なお

なお

やはり出産前に手元に申請書がないとバタバタしますよね!いくら請求しても会社が送ってくれなくて😭私がそうだったので他の方はどうなのかなと、、、

• 3月18日
  • 華💐

華💐

生まれたあとの事とか全然予想がつかないから今できることはしよう!と思って色々自分で調べたり、印刷したり💦😂

私は郵便局で働いてるので、局長に出したあとは、管轄してる九州支社に送って、そこから専属の人が手続きしてくれて~って言う流れなので、前傷病手当てを請求したときも割りとすぐ入りました!

• 3月18日
  • なお

なお

いいなぁ〜しっかりした会社素晴らしいです😭うちは若い会社だったので経理の人もまだ出産まで時間があるのでとか言って何も手続き書類送ってくれなくて💦自分でもダウンロードとかして用意はしていたんですが、、、出産も早まっちゃってすぐ連絡したのに、1w後にまた連絡したらまだ送ってないとか言われました😭

• 3月18日
  • 華💐

華💐

そういうとこ大事ですよね💦😂
    ママリでもまだ振り込まれない~!って見て心配してましたが、給料の締め切りとか関係していましたが、2週間くらいで振り込まれたので、出産手当金も早めに振り込まれるじゃないかと期待してます❤️🙋笑っ

こっちも生活あるから催促したほうがいいと思いますよ!

• 3月18日

私は会社に
任せず自分でやりました☺︎
いつ入金されるかも
毎回把握できるので悩まずすみますよ☺︎

• なお

なお

割り切って自分でやるのもいいですね^_^入金も把握できるのは良いですね

• 3月18日

事前に会社から送られてきていたので、記入は済ませていました。
申請期間は、産休開始の翌日から2年間ですので退院後でも間に合いますよ!
出産手当金は、産前産後分けての申請であれば産前は出産してから、産後は産後56日後以降にしか申請できないので金銭的に困っているわけではないならそこまで急がなくてもいいと思います。
会社の都合もあるので、早めに出すのに越したことはないと思いますが😄