※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ψばいきんまんψ
子育て・グッズ

離乳食2回食のモグモグ期で、手作り離乳食の味に悩んでいます。出汁の使い方やアドバイスを求めています。

離乳食2回食のモグモグ期です!

2回食にしてから最初は順調に食べる量も
増えて食事の時間が楽しかったのですが
先週から全く食べなくなり悩んだ末
土曜日から離乳食お休み中です😢

先週たまたまBFを使う時があり和光堂の
BFを食べさせた所スプーンを口に
持っていかなくても はやくー!って感じで
自ら口を開けて待ってて手作りと
食いつきが全然違って食べてくれて嬉しい反面
手作りは美味しくないのか複雑です😂💦
市販のBFは少し味付けもされていて
私が少し舐めても 美味しい って思うほどで
手作りのときはまだ出汁なども使ってないからか
食べか悪いです😢💦
そこで中期の味付け(醤油や塩など)はまだ必要ないと
聞いたので昆布やかつおぶしなどで出汁とったものを
使いたいのですが出汁の使い方が分からず😱

同じように出汁を使ったら食べるようになった方や
出汁の使い方?などアドバイスお願いします💦

コメント

deleted user

例えばお出汁とお豆腐を合わせたり、私はよくにんじんや大根をお出汁煮てました🥕

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    コメントありがとうございます😊
    野菜を出汁で煮るのも美味しそうですね😋
    出汁は昆布とかつおぶしの
    合わせだし?ですか💦?

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は昆布出汁からがいいそうです⚠️鰹は赤身のお魚なので中期~がオススメだと市の指導で言われました🙋あと離乳食の本にもそんなような事書いてありました笑

    • 3月18日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    なるほど🧐
    かつおぶしを使うのは鰹を
    試してクリアしてからのほう
    いいってことですね!
    離乳食本読み直して勉強します😣💦

    • 3月18日
ぱー

うちもその頃から出汁使いはじめました🙂
冷凍しておいた野菜と出汁を一緒にチンするだけで出汁煮になりますよ🤩

かぼちゃとカツオ出汁一緒にしても美味しいですし、そこにささみ入れてもそぼろ煮みたいでうちの子は好きみたいです🤔❤️

離乳食教室でなんにでも使えるんだなぁとびっくりしました!

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    コメントありがとうございます😊
    野菜を煮たあとの野菜スープは
    野菜と一緒にチンしてたので
    同じように使ったらいいんですね👌

    かぼちゃの出汁煮にささみ
    美味しそうですね!!
    出汁は昆布とかつおぶしの
    合わせだし?ですか💦?

    離乳食教室私も参加して勉強
    しようと思います😣

    • 3月18日
  • ぱー

    ぱー

    そうですそうです!
    うちはまだカツオ出汁しかやってないんですが教室では合わせ出汁でもやってました!

    教室、実際作ってるところも見せてくれて勉強になりました😭
    ケチャップも1滴くらい使っていいそうですよー!

    • 3月18日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    カツオ出汁は赤身魚クリアしてからの
    ほういいですよね💦

    ケチャップも使えるんですね😊
    どんどん食べれる食材が
    増えるのでなかなか追いつけないです😂

    • 3月18日