※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐすけ
妊娠・出産

検診で頸管が短いことが指摘され、不安になっています。過ごし方や注意点、早産の可能性について相談しています。

今日の検診で、頸管長が1ヶ月分ほど短めだと言われました💦
何ミリかは言われず、パソコンをチラッと覗いた感じ、21.〇〇mm?と見えた気がします💦
(目が悪いのでちゃんと見えず、間違っているかもしれません)

26週の平均を調べると35~40mmと書かれていたので、かなり短いですよね😣💦

先生には、無理して動かず、ダラダラと過ごしてくださいと言われ、1週間後に検診、特に薬は出されませんでした。
切迫気味だけど、そこまでガチガチに安静にすることはないと言われました。

けど、数値を見てみればかなり短くないか!?と不安でいっぱいです😣🌀
この頃これぐらいの長さだった方、どう過ごされていましたか?
特に気をつけることはないと言われましたが、何か気をつけられることありますか?
やはりこのままだと早産になってしまうのでしょうか?

今検診が終わったところでプチパニック状態で、まとまりのない投稿ですみません😣💦
特に張りとかも感じていなかったのも不安で.......

コメント

ママリ

30週でお腹が痛くなり病院にいくと10ミリきっていたらしく陣痛がきてしまいました。
1か月前は40ミリあり順調と言われていたのに、、、即入院になり寝たきり生活点滴MAXで37週まで入院しました!

aya

病院によって判断が違いますよね。私の病院は20㎜以下になると入院になります。26週で私は30㎜と言われたのでそれでもなるべく安静に、家事はなるべく手伝ってもらって横になってます。私はよく張りがあるので張り止めの薬を飲んでいます。
めぐすけさんもあまり無理はされず、安静にしてた方がいいかもしれません。不安だったら先生に子宮頸管の長さを聞いてこのままで大丈夫なのかとか質問した方がいいと思います。