※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
ココロ・悩み

友達の行動にモヤモヤ。妹の育児や出産経験に関して不快感。距離感や配慮に不満。皆さんの感想は?

モヤモヤするので吐き出し&皆さんならどれにモヤモヤしますか?私は強弱ありますが全部モヤモヤしました😥

遊びに来てくれた友達の行動、発言です。
30歳、女性、3年くらい前まで実家暮らし、独身で婚姻歴も妊娠出産経験もありません。
妹さんに2歳と1歳の甥姪がいて溺愛しているそうです。

①脇の下に手を入れて首やお尻を支えずに抱っこ(首はすわってますが確認はされてません)
②「支援センターとかいってる?近所の友達作れるし煮詰まってるなら行った方がいいと思うんだよね~」とアドバイス(煮詰まってませんし匂わせるような発言もしてません)
③授乳方法(母乳、ミルク)についてコメントしようとする
④「妹が里帰りしてるとき何回も夜泣きして私も起きちゃって大変だった~」(夜中のオムツ替えやミルクなと手伝ったことはない)
⑤破水→微弱陣痛→促進剤→帝王切開を初産でやったという妹さんの話で「帝王切開だからうんだっていうか…」「まあ生まれたその日に病院行って抱っこできたからいんだけどね~」と言う

さすがに⑤帝王切開のことは他人事ながら許せなくて「私ならできれば同じお産は経験したくないと思うくらい物凄く壮絶。大変な思いしてるんだから、生んだ訳じゃないなんて言うべきではない」ということを伝えました。それでも、生まれた日に~とあっけらかん…

妹さんとの距離感とかよく知りませんし、自分も里帰り中育児手伝ったし知ってる!みたいな自信もあり、知らないなら教えたら助かるかも!みたいな親切心もあるのでしょうが、小姑みたいで嫌でした💦

皆さんはどう感じますか??

コメント

Kくんmama

モヤモヤどころかイライラしました😅
私は妹が里帰りしてきたから、なんでも知っているのよーって先輩面( º言º)
赤ちゃんのことちゃんと知ってるなら、①のような抱っこはしません!
もしこの友人が子育て経験者だったらとしても、先輩面が酷くなってるだけです。
経験ある無い関係なく、私の言う事は正しいのよーって態度が嫌です。
私ならその友人と距離置いて、会わないです。
⑤の帝王切開の件の友人の発言、嫁いびりの姑かよって思いました。
心が50代60代だから、古い変な考えを言ってくるんでしょうね。
全体を一言でまとめるなら、子供居ない、結婚もしてない独身女の妬み嫉みってところでしょうね。

• す

自分の言われたことほぼそのままですけと、確かに文字に起こしてあらためて読むと小姑っていうか嫌味な姑感が😨
    出産経験なくて無知なんだししょうがないか~妹さんと距離感近いとわかってるって錯覚しちゃうのか~ムカムカするけど出産祝いもらったしな~と諦めてましたが、その場でもう少し反論してもよかったかもしれませんね💦
    家も遠いので自然と疎遠になれそうです🙌
    コメントありがとうございました‼️

• 3月19日
ゆゆ

子供いないのによくそこまで言えるなって思ったのとちょっと頭おかしい人かな?って思いました😅笑
私なら距離置きますかね😂

• す

付き合い長いですし妊娠中も何度か会っていて、そのときは普通だったので、私もびっくりしました😰
    家が遠くて大変と何度かこぼされたので(私は妊娠中も何度か彼女の家に行ってましたが😂)疎遠でいけそうです‼️

• 3月19日
まっくぶー

私なら
本人の出産・育児と、部分的にしか関わってない人だと捉え方違うからねー
と、バッサリ相手を切り捨てますね😜

• す

確かに、育てることと面倒見ることの違いがわかってない感じでした😩
    他の友達と合同の出産祝い持ってきてもらってたので遠慮してしまったのですが、その場である程度言ってもよかったかもしれませんね😥

• 3月19日