※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

育児に奮闘する中で、時には大変さを感じることもあるけれど、周囲にはなかなか言いづらい。皆さんはどう思いますか?

普段ご自身が中心で育児をされてる方!
たまにはこんなことが大変!と言って、お疲れ様!と言い合いませんか?😂

うちは旦那の仕事柄、朝8時には家を出て、帰りは23時半や0時近く🙄
休みは週1なのでクタクタで寝てることも多々あります😭
その割に授乳以外のことは1人でできるので、本当に頑張ってくれてると思います。
そして私も少しずつそんな毎日に慣れて来ました✨

でも、娘の機嫌が悪くて何度も手を止めて抱っこしながら時間をかけておかず一品作っている時、ギャンギャン泣かれながらお風呂の準備してる時、ずっとぐずぐずで一日中抱っこしてばかりの時…
旦那が早く帰って来てくれたらなぁと思う日もあります😢

旦那さんがもっと帰りが遅いおうちもあるかも、単身赴任や離婚でそもそも側に誰もいない人もいるかも、いても何にもしてくれない旦那さんかもと思うと、中々軽々しく「大変」とは口に出せないです…😭

でも感じ方も人それぞれ、たまには大変だよー!疲れたよー!って言ってもいい……です…かね…?(←自信なしw)

良かったら皆さんのお話聞かせてください😌

コメント

まお

吐き出すことは大事です!
聞いてくれるだけで、声に出すことでも少しは楽になりますよ😊

気分転換、したいですよね💦

  • mari

    mari

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    一方的に長文の愚痴を読んでもらう形になってしまいすみません🙇‍♀️💦

    友人が遊びに来てくれたり、1度夫に見ててもらって美容院に行ったりと比較的気分転換させてもらっている方だと思うんですが、普段は中々1日が長いものです😂
    世の中のママはある程度お子さんが大きくなるまでこれが普通だと思うと、ほんとに頭が上がりませんー!

    • 3月18日
いちか

毎日お疲れ様です🙇‍♂️
うちもワンオペで、うちの主人もmariさんのご主人と同じタイムスケジュールです!
週末はほとんど寝てます😂

娘がギャン泣きしてる時はかなり放置してパパッと家事しちゃってます…そうしないと間に合わなくて😢💦
やはり主人には何度も相談してみましたがなかなか受け入れてもらえず?仕事がどーのこーので流されちゃいました😂💦💦

いろんなご家庭の事情がありますがいいんです!大変な時はもーやだ!大変!ってつぶやいて😂

ストレス吐き出しましょ✨

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    同じような感じなんですね😭
    1日が長く感じますよね💦
    仕事だと思うとどこに矛先を向けたらいいやら…ですしね🤔
    ギャン泣きも聞いてるの辛いですよね〜😢お
    疲れ様です…!
    それでもきちんと家事をこなされててすごいです😳👏
    私は無理な時は「今日無理だわ!帰りなんか食べるもの買ってきて!」って時もありますw
    でも出費もかさむし中々それを続けるわけにもいかないし、いーちゃんさん見習ってやらなくては…笑

    • 3月18日
whisky

良いです✨良いです✨
うちは、夫にLINEを送る時に『お疲れ様、今日も大変だったね』と労いの言葉をかけた後に…愚痴ります 笑

勿論、ママリとかでも愚痴りますが、リアルでは夫にも愚痴ります。

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    労いの言葉で旦那さん癒されてるでしょうね☺️✨
    そのあとの愚痴も身に染みることでしょう…✨笑
    whiskyさんもお疲れ様です。

    こんなことあったー!大変だったー!と伝え、旦那もありがとね、大変だったね、と聞いてくれますが、その大変の最中にいる時は旦那もまったく同じ状況にさせてやりたい🙄とか思います笑
    可愛い我が子と過ごす時間は尊いですが、毎日長時間だと綺麗事ばかり言ってられないです😭

    • 3月18日
まい

お疲れ様です!
うちは旦那が単身赴任でワンオペです😭
ほんと、育児って大変ですよね😭
月齢が進めば夜起きなくなるとよく言いますが、うちは夜中何回も起きる時もあるし、ミルク飲ませてもすぐ寝ない時もあるしで、睡眠不足が一番辛いです💦
たまには朝まで起きずにぐっすり寝てみたいです😭😭😭

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    まさにご主人単身赴任中なのですね😢
    何かあったらと思うと心細いでしょうね💦
    お子さん夜起きちゃうんですね😭
    細切れ睡眠だと寝た気しないし、寝不足って本当に頭おかしくなりますよね😨
    本当に毎日お疲れ様です…!
    1日の中で休んだり寝られる時間はありますか?😭

    • 3月18日
なな

毎日おつかれさまです!
うちもほぼワンオペです!

うちは夫が出る時間は10時前ですが、起床は9時過ぎ、帰宅が毎日深夜2時くらいです…。土日は仕事か、いつも昼過ぎまで寝ていて、更に昼食を摂ったら夕方、息子が寝るまで昼寝。

そのせいか息子は夫が抱いてもぐずることが多いです。

息子は抱っこしないと泣く、抱っこしてても泣く子で、私は夜中に静かに掃除や次の日の朝食、夕飯の仕込みなどの家事をして、日中はずっと抱っこして構ってます😢
お風呂は準備してると泣くのが放置できず、未だにベビーバスです😭

可愛いけど、辛いですよね。
誰かに一日、いや1時間くらい任せて、母親を休みたくなります。

無理しないで、辛いって言いましょうね。
育児の大変さは、人と比べるものではないです。

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    深夜2時ですか…😭
    そしたら旦那さんほんとに寝顔ばかり見る感じですよね💦
    ななさんもお疲れ様です😢
    ほんとにななさんいつ寝てるんですか😭💦

    ちなみにうちもまだベビーバスです🙄
    大きくなって来たしと1度娘と一緒に入ってみましたが、お風呂出たあとが戦争過ぎて無理でした😂
    仕事で疲れてるよね…と思うと中々休みの日もあれこれ頼みづらいですよね💦
    私は鬼なので私よりは寝てるよね?😇💢と判断したら疲れてても起こして頼みますが笑

    子供は可愛いし愛おしいし、かけがえのない時間を過ごしてるとは思うんですが、とにかく1日が長いですよね😂

    • 3月18日
  • なな

    なな

    丁寧にありがとうございます😭
    ベビーバス仲間がいて嬉しいです!ほぼ同じ理由ですね😭いつかはお風呂に入れないと、とか、慣れさせないと、とか毎日思うのですが、ベビーバスの楽さから逃れられません。いつか卒業できるんだろうか、と不安になりますよね…。

    私は、息子が最後の授乳で起きるのが大体3時ごろなので、終わったら一緒に寝ています。そして息子は6時前には起床です😭
    どうしても昼寝を20分以上しない子で、うちも日中すごく長いです。。

    今日も一日、無理なく頑張りましょうね!

    • 3月19日
  • mari

    mari

    実際ベビーバスの大きさもそろそろ限界なんですが、結局慣れさせるのも自分、出たあとのお風呂洗うのも自分なので、これ以上キャパ増やしたくない…ってのもあります😭💧

    友人の子も男の子で7ヶ月ですが、夜中もきっちり3時間ごとに目を覚ますって言ってました🤔
    男の子あるあるなんでしょうか😢💦

    たまには夜中の家事も全部サボって、息子さんが寝たらすぐ寝てくださいね☺️
    ごはんはお惣菜でもいいし、洗濯だってたまには回さなくたっていいですよ💕

    • 3月19日
deleted user

こんにちは😃mariさん日々育児お疲れ様です☺️💕

私は産後1週間で里帰りを終わりにし
家に戻りましたが、近くに頼れる家族、親戚、友達すらおらず、旦那は朝7時前に家を出て18時前後に帰って来ますが、その間がバタバタして大変です😅

今日は朝の6時半〜11時までぶっ通しで子供起きてました😅

心細くなりますが、旦那が帰って来たら育児とても手伝ってくれるし、「今日もお疲れ様」ってお互い言い合い頑張ってます☺️

めまぐるしい毎日で時には泣きたくもなりますが、育児頑張りましょう☺️💕

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    早々にご自宅に戻られたんですね😳まっちゃさんもお疲れ様です💦

    段々と寝てばかりだった新生児期と比べて起きてる時間も長くなってくる頃ですよね😌
    今でこそ慣れて来ましたが、同じ時期私も娘と2人で心細かったのでわかります😭
    多少泣かせておいても大丈夫と周りに言われても、泣いてると焦っちゃってずーっと抱っこしてました🙄

    ご主人も一緒にやってくれると心強いですね💕
    自覚は無くてもまだ産後の疲れが残っている頃と思いますので、ご自身のお身体も大事にされてくださいね✨

    • 3月18日