友人のお母さまが亡くなり、通夜に参列できない可能性があります。何か気持ちを示す方法についてアドバイスをいただけますか。
大学から10年以上付き合いのある友人のお母さまが亡くなられました。最後は家族に見送られての旅立ちになったようです。
よく友人宅を訪れて遊んでいたこともあり、友人のお母さまにも大変お世話になっていました。
家族葬になるのかなど、友人本人にはまだ確認できていませんが、産後間もなく、通夜への参列などは難しいと思っています。ただ、友人家族には大変お世話になっていたので、何かしらの形で気持ちを示したいと思っています。
身内の葬儀などの経験が少なく、こういう場合にどのような対応をすれば良いのかがわからず悩んでおり、ご意見を頂けると助かります。
宜しくお願いします。
- ひまママ(5歳8ヶ月, 6歳)
コメント
ごえちゃん
通夜、葬儀の参列が難しいのであれば、御霊前を持って火葬前や葬儀後にお線香あげにいくのがいいと思いますよ!
くらら
私の友人のお母さまも先日亡くなりました。
参列が難しいのであれば、同じ仲間うちの友人に御香典をお願いします。難しいのであれば、自分の家族に託けます。
後日、ひーたんさん自身が動けるようになったら、お子さんを連れてお線香をあげに行かれたらいかがでしょう?
-
ひまママ
お返事遅くなりすみません。今回、葬儀に直接伺うのはやはり辞め、くららさんにご意見いただいたように香典を友人に託すことにいたしました。後日お線香をあげに伺おうと思います。ありがとうございます。
- 3月18日
pyu-pyu
落ち着いてから、弔問に行かれてはいかがでしょう?その際に御霊前か御仏前をお渡しすれば良いと思いますよ☺️
弔問もいつになるか分からないなど難しいようであれば、葬儀場へ電話すれば、供花を手配することもできますよ✨
-
ひまママ
お返事遅くなりすみません。今回、やはり葬儀に直接伺うのは辞め、後日改めてお線香をあげに伺うことにいたしました。ご意見ありがとうございました。
- 3月18日
ひまママ
お返事が遅くなりすみません。つい先日祖父の葬儀がありそちらも産後すぐで欠席したため、友人母についても落ち着いた時期にお線香をあげに伺おうと思います。ありがとうございます。