※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
お金・保険

旦那のお小遣いが足りないか相談中。旦那はタバコに1万円を使うが、給料前に使い切り、貯金もしたいとのこと。1万円で足りるか悩んでいる。

旦那のお小遣いについてです

私は若い時の結婚なので、お金があまりなく、旦那の実家に住んでいます。今は必死に貯金するように努力してるのですが、旦那の給料だけでは生活ができないし、家も出て自立することが難しいので、私も4月からフルタイムで働くことになりました。

旦那はタバコを吸っています。毎月1万円でなんとかやりくりしてね。と給料日に渡すのですが、いつも、給料日前に使い切ってしまい、「やばい😓足りない😓ほたるちょうだい💦」と言ってきます。
一応、1万の使い道は把握していて、飲み会とかホントに行かない人なので、タバコにしか使ってません。
普段、我慢してる分、吸うことには文句を言わないようにしてるのですが、決められた1万の中でやりくりしないことにはすごく腹が立ちます。
ですが、我慢させてるし、旦那の給料だって思うとあまり強く言えません。
しかし、子供の将来を考えると、1万でも貯金に回したいぐらいです。

1万円じゃ足りないですかね?
どう思いますか?

コメント

ちゅみ

貯金したい気持ちはよくわかります

でも1万はきついかも(・_・;飲み物買ったりとかもすると思うし

逆に一ヶ月分のタバコを買って渡してしまうのはどうでしょう

昔うちはそうしてました。で現金をカットして渡すとか
たとえば2カートンと5千円とか

• ほたる

ほたる

きついもんなんですかね💦
    家ではそんなに吸わないのですが、仕事だと休憩時間やイライラしてしまうと吸ってしまうらしいです😓

• 3月18日
𝚁◡̎

わたしも結婚し妊娠し里帰り出産をし産後3ヶ月だけ旦那の実家にお世話になるという話でしたが結局つい今年の1月までいました。
わたしはお小遣いという区切りはあげていなくて保険料返還分が給料とは別に毎月振り込まれるのでそれで携帯代払ってもらって残りをタバコ代、仕事に必要なものを買う代、嗜好品代ということで使わせています。
ですが実家を出て家族3人での生活になり1ヶ月目の頃は貯金はあったもののどういう風にやりくりしていいかが土地勘もなかったのでスーパーなども最初は行けずこのままやっていけるのかーという感じでしたが1ヶ月たったくらいにはまあなんか日常生活に困らない土地勘などは身につきました😅
2人だけで子供がいなきゃ共働きでお互い生活費とは別のお金は自由に使うのはいいかと思いますが旦那さんも自分の立場を弁えて家族を守らなきゃいけないのだから自分の嗜好品のことばかりは良くないですね😅

にゃんぴー

うちはタバコ吸いませんが普段お弁当と水筒やら会社に持っていってるのでお小遣い5000円です🙆特に足りないとか言われたことはないです☆
滅多にないですが、会社の歓送迎会等の飲み会があるときやPASMOのチャージに使うときは別途渡してます♪

• ほたる

ほたる

飲み会代は、やっぱり別に出すものですかね?🤔

• 3月18日
  • にゃんぴー

にゃんぴー

んー、なんともいえませんが、たまにしかないし会費わかるからその額渡してって感じです🙆ただ、あんまりお小遣い使うこともないみたいなので貯まってるときはいらないともいわれます☺️お小遣いの中でたまにスイーツ買ってきてくれたりしてくれるのでもっと自由に使ってくれたらいいのにとも思いますが🤗

• 3月18日
  • ほたる

ほたる

そんな旦那さん羨ましい😭
    私の旦那なんか、自分のタバコの為に、ホワイトデーもありませんでした。😭

• 3月18日
Y

うちはタバコ+飲み物代等で2万渡していますが、すぐに使い切って足りないと言われるので8日毎に5000円渡すようにしています😂😂
月に4回のお小遣いです😅
1万だとちょっと足りないかもですね…
でもそこは足りないからどうするかを旦那さんも考えて貰えたら良いですね!

• ほたる

ほたる

こっちがまとめて渡すんじゃなくて、分ければいいんですかね😳!?
    それはありかもです!

• 3月18日
👦🏻👧🏻

うちはお金ない&仕事サボってパチンコなどいろいろやらかしてくれたので小遣い0です😜
タバコなし、友達と飲み会月1か2ヶ月に1回、服、散髪などは家計から出してます!

• ほたる

ほたる

それは、お小遣い0で当たり前だと思います!

• 3月18日
涙

一万で足りないのならタバコを一ヶ月分買ってしまえば?タバコ以外に使うのあるのならどれくらい何に使ってるか聞いてみては?
うちの旦那はあるだけ使うので!
タバコは1日何本と決めてあげてます。おこづかいはありません

• ほたる

ほたる

タバコ以外には、PASMOに飲み物代をチャージするぐらいらしいです🤔

• 3月18日
mama

義実家同居で、旦那はたばこ吸いませんがお酒は飲みます。
お弁当作って、月1万です!
飲み会代含みです。

無くなったら渡すと言ってますがいままで1回くらいしか催促されたことありません😓

我が旦那ながらどうやって生活してるのか、、?

• ほたる

ほたる

すごい、偉い旦那さんですね😭

• 3月18日
ほたる

そうなんですよね😓
吸うのがダメと言ってる訳じゃなくて、1万円で抑えてと言ってるだけであって、あとは、自分で自制してくれればいいものを、できないから、こっちは腹が立つし、だったら、タバコ自体やめろという話になってしまうんです。😞
私にはお小遣いなんかないのに😞

あ

昔喫煙してました
嗜好品だしタバコって制限されると余計吸いたくなるので度を超えてなければ制限しない方がいい気がします😅
体の方は心配ですけどね‪‪💦‬
可能なら安いタバコに変えてもらうとか?🤔
でも、こちらが必死で貯金に回すために家計やりくりしてるのにと思うとムカつく気持ちもめっちゃ分かります!!
私だって高いカフェに友達とランチとかしたいのにー!って思います(笑)

• ほたる

ほたる

どうすればいいですかね💦

• 3月18日
  • ほたる

ほたる

たしかに、制限ばっかりしてて、嫌になられたら嫌だし、だからって自由にされるのも嫌だし😭分からなくなってしまいます…

• 3月18日
maru

私の兄は奥さんと子供1人の三人暮らしですが、お小遣いは1万です。笑
飲み会代は別ですが、そんなに頻繁にはないようです。
タバコは吸わないですが、お昼代とかはその1万から出したりするときはあるそうですな、やりくりはできてるそうです😂
私の旦那も始めはタバコを吸っていましたが、アイコス→シーテック?に切り替えると段々タバコを吸う回数は減り、げんざいはほぼ0です。
初めての子供が今年産まれることもあってか、気を遣ってタバコを吸わなくなったら吸わなくても大丈夫にはなって来たそうです。
ヘビースモーカーだと中々しんどいかもしれませんが、1,2箱分だけでも減らしてもらえるようにしたらいかがでしょうか?😊

• ほたる

ほたる

私の旦那は、減るどころか、増えてってるんです💦
    給料日前の足りなくなると言われた時に、1箱でも減らしてというのですが💦
    アイコスの機械も壊れたと言われ、新しく買ったら実は壊れてなくてという事実で、今は2個持っていて、1回の充電中にもう一本も吸えるんです。
    なんか、姑息というか😰あきれます。

• 3月18日
  • maru

maru

それは...呆れちゃいますね😅私ならもっと怒ります。嘘ついて買うくらいなら正直に言えと。
    それなら少し厳しいかもしれませんな、お小遣いを1万5千円にして絶対に給料日前にちょうだいなど言わないという約束をしてはいかがでしょうか?5千円も増えたら確実にやりくりできるはずです。それで出来ないならご飯は質素なご飯ばかりわざとだしてあげて、文句言われたら、あなたのお小遣いに回したからこんなご飯しか作れないと言えばいいですよ!
    知り合いから聞いた話ですが、旦那が金使い荒すぎてそれをやめてもらうために、ボロボロの服をあえて着て過ごしていると、流石に旦那がそれは...ってなって、金使いがマシになったと聞きました!

• 3月18日
  • ほたる

ほたる

そのやり方はいいですね!!
    やってみます!

• 3月18日