※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が左手を頻繁に動かし、顔や耳に傷がついてしまいます。爪は短く切っているが改善せず、ミトンも泣いて取ってしまいます。対策について教えてください。

生後2ヶ月の娘が左手のハンドリガードをするように頻繁に動かすのはいいのですが、顔を掴んだり耳を強く握ったりなどして傷が出来てしまいます😥💔

爪は短く切りヤスリで削っているんですが全然良くならなくて😭

皆さんどんな対策していますか?
ミトンとかはすると泣くしすぐ取ってしまいます😢

コメント

傷ができてもすぐ治るので気にしてないです。

新生児の頃から顔引っ掻いたりして傷が絶えない子で看護婦さんも『赤ちゃんは治りが早いから大丈夫だよ』って言われました。

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

乳児湿疹で薬貰ってるので引っかいて悪化しないか心配だったんですが傷が出来ても治りは早いんですね💦

• 3月18日

退会ユーザー

治るのに1週間かからないと思います。
    息子は4日くらいで治りました。

• 3月18日

やっぱりしょうが好き

片側だけ真っ赤になって引っかき傷だらけで心配だったのですが😅

爪はどのくらいのペースで切ってますか?

• 3月18日

退会ユーザー

3日に1回とか気になったら切るって感じです。

• 3月18日

やっぱりしょうが好き

暴れたりしないですか?💦

息子はわりと切る時大人しかったんですが、娘は暴れてざっくり切ってしまいそうで😥

寝てる時に切ろうとすると100%起きてしまって😢💔

• 3月18日

退会ユーザー

旦那にミルクお願いしてる時に切ってます。

旦那さんに抱っこ紐使って抱っこしてる間に切るって方法もあるみたいです。

• 3月18日

やっぱりしょうが好き

旦那は基本朝早く帰りも遅いので頼れなくて💦

週末なら大丈夫だとは思うんですが😵💧
    週末は旦那に抱っこ紐付ける練習がてらチャレンジしてみます😌

• 3月18日
jpj

うちも寝てる間に引っ掻いてはいつのまにか治り、と思ったらまた新しい傷が…の繰り返しでした(*_*)100日祝いの日の朝まぶたに2つ傷を作って写真撮るのに…ってしょんぼりしましたが今では良い思い出です。自分の顔で痛みも分かるようで深く残るような傷にはなりませんでしたよ!なので大丈夫かと🙆‍♀️自然と加減してるようです笑

やっぱりしょうが好き

そうなんですね😂

目の上に紅斑があり目立つのもあって悩んでいたら今度は乳児湿疹→顔に引っかき傷で😭
    女の子だからっていうのもあるんですが、息子の時には全く心配なかったことのオンパレードで😱

• 3月18日
  • jpj

jpj

乳児湿疹も一時期皮膚科に通ってました!爪だけはちゃんと切ってあげてればそれ以上出来ることは無いかなと思いました、ミトンすぐ外しますもんね笑
    今ではお肌綺麗だねと褒められるので傷は残ってませんので大丈夫ですよ!息子なんて生まれた時に既に顔に傷ありましたから😂白色ワセリンは乳児湿疹の頃からずーっと塗り続けてます、保湿する事で皮膚が最良の状態になり傷の治りも最速になります!

• 3月18日

やっぱりしょうが好き

湿疹があまり改善が見られなくて⤵️酷くはなってないとは思うんですが新たに出来たところもあります😞

吐き戻しがあるから仕方ないとは思うんですが😖💦  

眠い時に掻いたりとかするんですかね?😵

• 3月18日
  • jpj

jpj

地元で有名な皮膚科だったのですぐ治りましたよー!ステロイドを少し混ぜた軟膏だと言ってました!ステロイドは長期使用で弊害が出てくるものなので一定期間使って切り上げれば特に怖いものではありません(^o^)
    眠い時かいてましたね!今も眠いと目をクリクリやるんですがそれが月齢が低いとうまく手を使えなくて爪が当たってしまうんでしょうね💦そして赤ちゃんの爪は本当に薄くて刃物のようなんですよね😱

• 3月18日

やっぱりしょうが好き

この間は目頭の方が充血していたので多分目をつついたのかな?と思って😞

良くなってきたらワセリンに変えてと言われたんですが…
    先週の月曜に行ったのでまだ1週間ですが、どのくらいの期間使っていいものなのか特に何も言われてなくて😓

田舎で皮膚科が1番近いところでそれなりに有名なんですが、どのくらいで治るのが普通なのか分からなくて💔😱

• 3月18日
  • jpj

jpj

そうですね、本当に見ていてハラハラしますよね😱
    全く治らないですか?徐々に良くなってればそのまま続けて良いかと、確かステロイドの方は1日2回とか決まってたとおもいますがワセリンは無制限なのでほっぺがテッカテカになるくらい塗ってあげてました笑
    一応危険な量を渡す事は無いので渡された量を決められた回数塗り切っても大丈夫かと🙆‍♀️でも1週間前と全く変わらない、もしくは悪化していれば薬が合っていない可能性があるのでもう一度診てもらうのが安心かなと。

• 3月18日

やっぱりしょうが好き

全くに近いのか広がってるような気も…

吐き戻していたりタオルを敷いてるのでそれに擦れてなのか😥

ちょっと良くなってまた繰り返してるのもあるかもしれません😞💔

ワセリンは小さい容器に貰ったんですが、それならステロイド剤を塗らない時に塗ってもいいんですね😲

• 3月18日
  • jpj

jpj

たしかにうちも良くなり塗らなくなるとまた良くなりを繰り返してました、月齢的にもまだ乳児湿疹が強くなる時期なんですよね😵
    はい!本当にただの保湿剤なのでいくら塗っても大丈夫ですよ🙆‍♂️薬局で白色ワセリンと言うものが売ってるので無くなったらそれでも良いかと💡乳児湿疹が治ってからはもうステロイドは塗らなくなったので薬局で白色ワセリンを買って塗ってます!!

• 3月18日

やっぱりしょうが好き

まだこの月齢だと酷くなったりするんですね😨💦

ワセリンは手元に前に買ったのがあるので無くなったらそちらも使おうと思います😣

• 3月18日
  • jpj

jpj

半年くらいでも結構ある子もいますもんね💦
    開封後あまり古いものだと油が酸化するので少し心配ですがそんなに経っていなければそれで大丈夫かと🙆‍♀️

• 3月18日

やっぱりしょうが好き

息子は肌トラブルが本当に無かったのでどれくらいで良くなるのかとか分からなくて😥

去年か一昨年?かもしれません😵

古いと見た目でも分かりますか?
    もしダメそうなら新しく買います😭

• 3月18日
  • jpj

jpj

そうなんですね、経過観察ということで一度受診してみても良いかなとは思いますが!
    一度開封しているのであればちょっとわからないので私なら赤ちゃんには使わないかもしれません、、ワセリンは無味無臭のはずですから劣化していれば少し油が酸化したような匂いがするなかな?とは思いますが微妙ですね💦もちろん自分の体用の保湿剤として使いますが💡
    受診した時にワセリン多めにくださいと言えばチューブでくれたりもしますよ!多分保険きくので薬局で買うより安いですし🙆‍♀️

• 3月18日

やっぱりしょうが好き

そうなんですね😲

息子連れての受診だと予約制なんですがかなり混むので、旦那に見て貰える時じゃないと厳しくて💧

グジュグジュしてるわけではないので、吐き戻しもあると伝えたらこまめに拭いて清潔にしておいて下さいと言われたので、気にかけてよく拭くようにします😣

• 3月18日
  • jpj

jpj

じゃあ次ご主人に見てもらえる機会にあまり全開と変わらないようであれば受診した方がいいかと💡
    少しずつでも良くなっているなら今のケアを続けてあげると良いと思います‼️こまめな保湿は皮膚のバリア機能を高めるので凄く大切です、拭ったらすぐ塗ってあげるとかそんな感じですむしろワセリンでバリアを作ってその上に吐き戻しが付いてもそれを拭くイメージだと良いと思います!

• 3月18日

やっぱりしょうが好き

詳しくありがとうございます😭

そこまで丁寧には皮膚科や薬局でも教えてくれなかったので参考になります😂

• 3月18日
ぽん

うちも全く同じです😔!
最初はミトンのおかげで
傷がつかなくなったのですが、
ミトンのつけすぎは手指の発達に良くないと知り、寝てるときなど短時間だけの使用にしました。
そうしたらまた傷ができて、毎日どこかしら傷だらけの状況です😭😭
爪も週に2回ほど切ってやすりもしてますがやり方が下手くそなのか効果無く、、😥
母親が、ガラス製?のやすりが良いんじゃないかと言っていて
やすりを探し中です。
質問の答えになってなくてすみません😅💦私もみなさんどうされてるのか知りたいです💦

やっぱりしょうが好き

女の子だと傷が付くと心配になりますよね💔
    息子の時は引っかいたりもなかったので心配するには至らなかったんですが😞💦

爪切ってやすりかけても薄いから傷ついちゃいますよね😭

• 3月18日