※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
妊娠・出産

義理実家の訪問でトラブルがあり、義理姉の子供の態度に困っています。同じ悩みを持つ人はいますか?解決策があれば教えてください。

義理実家との付き合いについて

先日出産し、昨日義理父と義理兄と義理兄の子供(中2.小⒌)と義理姉の子のみ(小5)がうちの実家にきました。

家に入ってくるなりわぁわぁ騒ぎだしうちの母がお菓子を出したらそんなもん食べれるかのように文句を言われ、ソファの上で寝出すわ赤ちゃんが寝てるのに大きな声を出したり床で布団に寝かしていたのですが足で蹴りそうになったり観葉植物を倒しそうになったりとはちゃめちゃでした。
お茶を出してもその中にお菓子を入れて遊んだりとやることが幼稚すぎて。
義理姉の子供が中2の子供を殴ったりもしたのですか、義理父や義理兄は全く注意せず。
それを見兼ねたうちの母がとうとう殴ったらダメでしょと注意しました。(怒られて不貞腐れてました)
義理父達が帰った後、うちの旦那が謝っていましたがうちの母は私達の子供があんな暴力うけたら嫌だと完全に義理姉の子を拒絶してしまい。。
あたしも義理姉の子供が好きではありません。
(前に私達の家に来た時もみんなで食べるお菓子を黙って自分のカバンに入れて持ち帰ったのを見た事があり行儀が悪いなとは感じてたので不信感は前々からありました)
今後も旦那の家で集まりがあると思いますが正直行きたくありません。
旦那は四人兄弟の末っ子で、下のお姉さんはほんとに色々して下さったりお祝いをくれたりと良くしてくれてるんですが、残りの上二人がほんとにだらしないというか。。
ましてや、義理父もなんだか変わった人で。
義理姉はシンママ。義理兄も離婚しています。

こんな同じような悩みを持ってる人いらっしゃいますか?
また解決策もしあればご教示の程よろしくお願いします。

コメント

ぽち

怒る時はガツンとゆちゃんさんも怒っていいと思います。
これからも一切のお付き合いを拒否する事は出来ないと思うので、今のうちに理性のある大人が注意するのが良いと思います。
うちは、誰の子でも悪い事をしたら怒りあっています。
食事の時に左手が出ていなくても、誰かがその子にきちんと躾をしてくれます^^;
因みに私は怒りすぎて怖いおばちゃんと思われています^^;

• ゆちゃん

ゆちゃん

ご返事ありがとうございます★
    あたしも怒るようにしようと決めました🤣
    でもこんな非常識な家庭もあるんだなとほんとにビックリです😢
    旦那もある意味可哀想で😓

• 3月20日
3まま

出産おめでとうございます👶

非常識ですね。
自分と似てるなって思いました。
私は、訳あって1番下の時に義理実家に産後1ヶ月いる予定でしたが、義兄達の子供(小4.2.年長)が凄かったです。義兄は、義親と完全分離二世帯に住んでいて、冬休みだったので毎日のように遊びに来て、赤ちゃんが寝てても関係なく騒ぎ出し、退院して次の日には、赤ちゃんを抱っこしたいとせがまれ、義母に無理って伝えても、小4だから大丈夫と言われ、自分の子供達は、まだ生まれたばかりだから抱っこできないって理解しているのに向こうは理解出来ないって、抱きたいと言われました。義母も、毎日のように写真を撮って、赤ちゃんが寝ていても撮ったり、義兄の子供達が騒いでいても怒りません。赤ちゃんが寝た時に部屋で一緒に寝ていたら、いきなり入って来たりして凄くストレスだったので、産後2週間で自宅に帰りました。

義実家が嫌なので、私は最低限の付き合いしかしないようにしています。
向こうに行くのも、皆んなが居る時間や、長期休暇を避けていくようにしています。短時間での滞在にしています。お祝いは出席するようにしていますが、今の所子供達が体調を崩して行けない事が多いです。
義親に電話する時なども全て旦那さんにしてもらって私は連絡しません。
アドバイスになるかはわかりませんが、義親とは長い付き合いで、縁は切れないので、ストレスにならない程度で、最低限の付き合いでいいかなって思います。

• ゆちゃん

ゆちゃん

ご返事ありがとうございます★
    いやいや、なかなか大変な思いされたんですね😰
    お疲れ様でした。😭
    義理母もやばいですね😱
    なんか女なら分かるでしょ?大変さがって思いますがダメなんですね😫

あたしも義理実家に行きたくなくて極力盆と正月だけにしたいんですがうちは行けない距離じゃないので困ります😢
    それに加え誰かの誕生日祝いだだの旦那が義理実家ラブなのでよく行きたがるので今度から1人で行ってもらいたいです👆

• 3月20日