※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかゆいママ
子育て・グッズ

上の子のトイトレが進まず、オムツを自分で脱ぎ、教えてくれない状況に困っています。どう進めればいいでしょうか?

上の子のトイトレについてです。
保育園には行っておらず家で二人とも見てます。
4月から会社の託児所に預けて仕事です。

下の子が産まれるまでは
出たら教えることも出来てましたし
トイレに座ればまぐれできることもありました。

最近は全くで
出たことすら教えてくれません。
トイレに座らせて見ても 出た!と嘘をつきます。

本人のペースでいいと思ってましたが
最近 オムツにおしっこがでたら
勝手に脱ぐようになり
そのまま裸で走り回り
履くのを嫌がるようになりました。

脱いだオムツを触ると今出たように暖かいです。
それが1日に何回も何回もあり
疲れてしまいます。
「次は脱ぐ前に教えてね」と言いますが
はーい!と返事だけでまた繰り返します。

ここからどうやって進めればいいですか?

コメント

ちゃんス

トイレに座ってくれるだけでもすごいと思います^_^

うちは2歳7ヶ月からトイトレを保育士の友達に教えてもらった方法で成功しました。
当時のうちのこはオムツの時も"おしっこ出たよ"なんて言ってくれない状況でした笑笑

トレパンなどは履かせず、普通のキャラクターのパンツをいきなり履かせ、パンツ何回もびしょ濡れになり、"あ〜、濡れちゃったね〜、じゃあ次はトイレでできるように頑張ろうね〜^^"と繰り返していったら1ヶ月ほどで、昼間のオムツは外れました。その時期ぐらいから夜もしなくなったので、1ヶ月半後には夜もパンツで寝かせましたよ(^^)

子供によってペースは違うみたいなので、トイレで出来た時におもいっきり褒めるのがコツらしいです(^ ^)笑

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    やっぱり思い切ってパンツですよね😭
    1度トレパンにしたことがあるのですが濡れてるのに教えてくれなくて
    イライラしてしまいやめました😭

    もう少し暖かくなったら 家ではトレパンにしてみます!

    • 3月18日