※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

げっぷがうまくできず、吐き戻しも多いです。完母で育てており、げっぷの方法を知りたいです。

げっぷがなかなかうまくできません。今は完母で育てています。
産院では、ガス腹になっており、片方飲ませたらげっぷさせるように指導されていますが、なかなかうまく出ず、吐き戻しすることも多いです。

げっぷをうまく出させる方法を教えてください。

コメント

げっぷの仕方はどのようにしていますか?

色々な方法がありますよ!

退会ユーザー

私も悩みましたー😂

• 3月18日
  • まぁ

まぁ

スタンダードに肩にもたれさせて、トントンと下から上に背中を撫ぜたり、沐浴時に背中を洗うような姿勢でトントンしたりしてます…トントンする時も下から上にやったりしてますが、なかなかでません(*´◒`*)

• 3月18日
ゆき

肩に乗せてゲップさせるのは私も苦手でした。
赤ちゃんの沐浴で背中を洗う時みたいに、左手で赤ちゃんの脇を支え、赤ちゃんの上半身を左腕に乗せるように支えて、背中トントンしてください。
炭酸の泡を集めるイメージで、リズミカルにトントンするといいらしいです。
私はこれで出来るようになりました🎵
試して見てください。

• まぁ

まぁ

アドバイスありがとうございます😊早速やってみます😁

• 3月18日
  • ゆき

ゆき

頑張ってください!
    赤ちゃんの体を支えてる腕が赤ちゃんの胸辺りを圧迫するようになってると出やすいですよ。
    あと、手を丸くドームみたいにっていえばいいんでしょうか?
    ベタっと手のひらでトントンするんじゃなくて、手のひらは卵持ってる感じにしてトントンしてみてください。    

• 3月18日
  • まぁ

まぁ

わかりやすい説明ありがとうございます😊実際やってみたら、肩に乗せてトントンするよりすんなりげっぷしてくれました😂こんなに違うのかと思ってしまいました😅ありがとうございました🥰

• 3月18日
  • ゆき

ゆき

良かったです😊お疲れ様でした🎵

• 3月18日

腕にもたれてもらって出す方法もありますよー!
縦抱きだと上手く出なかったので、助産師さんに教えて頂いた方法ですが、胃から口までを真っ直ぐするイメージでしてあげるといいそうです(*´ω`*)

退会ユーザー

ごめんなさい!汗
    返信ではなく新しくコメントしてしまいました(;´Д`)

• 3月18日
  • まぁ

まぁ

アドバイスありがとうございます😊私も縦抱きがうまく出来てないと思っていたので、早速試してみます😠

• 3月18日