※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が続いています。離婚も考えたけど、大変だし子供にも影響が…でもこれからも同じことの繰り返しで心配です。どうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

現在旦那との喧嘩が絶えません。喧嘩の度合いは普通の人と比べたら以上とよく言われます。今日お互いの親と話し合って結局離婚にはならず終わったのですが、離婚した方が色々決め事されなくて済むとか金銭面や育児に関しては大変だろうし子供もにもパパがいないと可哀想な思いさせちゃうだろうなと思うし、けど離婚しなかったらしなかったで何回も同じような事を繰り返してきてるのでこれから先も変わんないんじゃないかと思って先が心配でしょうがないです。どっちを選んでも大変な思いするなって思います。どうしたらいいのか分かりません。アドバイス貰えると嬉しいです😭

コメント

ママリ

交換日記してみてはどうですか?
なぜあのとき、こう言ったのかとか、素直にかけるし、素直に文字にされると聞けます。
お互いよくしようと思ってても、少しのズレで思いちがいだったり、お互い理解してるようでできてないのかな?と感じました。

後はまずは責めるのをやめるのも1つの手だと思います。
思いやり、尊敬。思いやりで接してくれたら思いやりで返してあげたいって思うので、お互いに相乗効果になるのかな?と

目先で物事に敏感になるより、こういう風にしたいって、いう理想図?的なものを

みく

私は、このまま喧嘩が続くようなら離婚する方がいいと思います。
小さい頃母と父が毎晩喧嘩をしている所をみて育ってきました。
原因は分からなかったのですが、幼いながら自分のせいではないかと不安になったりもしました。
なので、お子さんにはそんな思いをして欲しくないので離婚を視野に話を進めてはと思います。

そばかす

喧嘩になってしまうのは、普段言いたい事を我慢していたり相手の考えが分からない…からかもしれないですね💦

定期的に夫婦で会議をしてはいかがでしょうか?
会社でやるように、なるべく感情を持ち込まず
毎回議題を決めて、今後の方針や現状を話し合う

そうすることで、喧嘩の原因も見えて解決しやすくなるかもしれません(^^)

ママリ

もっていると、そうするためにどー接するべきか変わってくると思います。

ちなみに我が家は貯金出来ない旦那でした。いくら言ってもしてくれなくて、責めても変わらない現状に気づき、色々作戦を考え、まずは一緒に同じ額を定期したいと提案→相手は目に見えて貯金が二倍になる喜びを知り、もう少し額をあげてくれ。
さらに生活費を貰ってたんですが、全額貯金してました。
それを知り、信頼してくれるようになり、5万から35万までアップし、今では全額、通帳まで管理してます🤣

喧嘩の原因はわかりませんが、本当に離婚したいのか、ここさえ治してくれたら一緒にいたいのか、じゃあそうするためにどうすればいいのか、自分の気持ちが一番大切だと思います

ママリ

まだ上のお子さんも月齢低いし
妊娠初期ならホルモンバランスの影響もあるかもしれませんね、、
まだ上も小さいし下も生まれてません!
それならもう少し離婚を考えるのは早いと思います!!

私のところも新婚のときから喧嘩耐えなさすぎて周りに異常って言われてましたよ😃今は喧嘩のしかたお互いわかってきて酷くなる前にモヤモヤしたりするときもありますが、おさまるようになりました😁
どのようなことで喧嘩になってるのかわからないのでなんとも言えませんが、お互い育ってきた環境や価値観の違い等あると思うので、ある程度妥協や諦めは大事かなって思います!
そっちも正しいかもしれないけど、そんな言い方しなくていいんじゃない?などクッションおきながら話すのも手だと思います👍