※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとか
子育て・グッズ

子供の名前を変えたい気持ちがあります。皆さんはどう思われますか?似た名前や漢字変更、全く別の名前にするか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

子供の名前に関してアドバイス下さい…

子供の名前は元旦那がつけました。
離婚済みです😢

元々わたしが気に入っていた名前ではなく、漢字も書きづらくて…
でも元旦那が一生懸命考えて決めてくれた名前だったので今の名前に決めました。

ですが、最近すごく名前が気に食わないというか、モヤモヤした気持ちがあります💦

DVが原因で離婚したので、そんな人が付けた名前…と思うとすごく名前を変えたくなる気持ちが増します💦
(DVを思い出すというか、旦那が浮かぶような…)
簡単な事では無いですが😢

4月から小規模保育園(2歳まで)に通うので、その前にはと思ったのですが、行動が遅かった…

せめて、来年の4月から新しい保育園を探さないといけないのでそれまでには変えたいな〜とか、考えてるだけですが、思っています😭

皆さんならどう思われますか…

子供の名前を今更変えるのは可哀想ですかね😢?

・なるべく似たような名前
・名前は同じで漢字を変える
・全く別の名前にしてしまう…

もう頭がいっぱいで皆さんの意見聞かせて下さい💦

よろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらですが、
元旦那さんが付けた名前が元々気に入った名前ではなかった、漢字も書きづらいという理由は改名するに値しないと思うので改名しません💦
DVが原因で離婚をされたとの事ですが、お子さんの名前を呼ぶ度にフラッシュバックしてとても苦しくなる、動悸がする、など、体調や精神面に出てしまい育児に影響してしまうなら改名をしていいと思います😭✨
何となくモヤモヤするとかだったら、もう2歳3ヶ月ですし、そんなすぐに改名も出来ないと思うので、辛いかと思いますが改名はしない方がいいかと思います…😥

• ひとか

ひとか

回答ありがとうございます😊

漢字だけの改名もしない方が子供の為ですかね…?

親の勝手で名前を変えられてしまうのは可哀想なのは承知の上です😢

• 3月18日
  • (^^)

(^^)

名前を変えるのは子供もかわいそうだと思うので変えるとしたらまだ覚えていない漢字を変えたらどうですか?

• 3月18日
  • ひとか

ひとか

やはり変えるとしても漢字ですかね…

ありがとうございました😊

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字だけの改名なら呼び名も変わらないし周りの人もそんな気付かないかもしれないですね😊✨
    ただ気になるのが、改名ってそう簡単に出来ないって聞いたことがあるので、もし漢字だけでも改名するのならはづきさんの体調面に不調が出て育児に影響するなど、変えざるを得ない理由が必要だと思います😫✨

• 3月18日
  • ひとか

ひとか

結構大変だと聞きますよね💦

色々と調べて、今後考えていきたいと思います😢💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう聞きますよね💧
    はづきさんとお子さんにとってベストな答えにたどり着けるように応援してます!!🙇‍♀️✨

• 3月18日
  • ひとか

ひとか

ありがとうございます😢❤️

• 3月18日
もり

DVでの離婚ということですので、モヤモヤしますよね。

変更することに関して詳しくはありませんが、裁判所に申し立て書を出したり面接をしたりとなかなか大変だと聞きます(^^;

「正当な事由によって,戸籍の名を変更するには,家庭裁判所の許可が必要です。
 正当な事由とは,名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す場合をいい,単なる個人的趣味,感情,信仰上の希望等のみでは足りないとされています。」
とありますので、裁判所が認めるかは裁判官次第というところでしょうか。

変更が可哀想かというと、そうは思いませんが、もうお子さんは自分の名前を覚えているでしょうし、もし許可が下りたとしても漢字を変える程度の方がお子さんは受け入れやすいのかな?と思います(^^)

• ひとか

ひとか

名前を変えるのは結構大変と聞きますよね…

それを承知で変えたいと思っている次第です😢

変えるとしてもやはり漢字だけの方が良いですよね…

ありがとうございます✨

• 3月18日
あい

子供さんが今まで呼ばれてた名前で呼ばれなくなってしまうのは子供さん自身戸惑ってしまうのではないかなっと思いました( ¨̮ )

• ひとか

ひとか

そうですよね💧

もう2歳だし名前の認識はしてますもんね…

変えるとしても漢字だけかな…

色々考えてみます😢

• 3月18日
ゆうり

読み方を変えるのは結構簡単(それでも理由いりますが)ですが、漢字を変えるのはかなり難しいですよ。
一旦調べて見てはどうでしょうか?

• ひとか

ひとか

色々調べてはあります!

その上で名前を変更したいと思ったので質問しました😂

• 3月18日