※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

21歳で不妊治療に偏見はありますか?周囲は子どもを持つことが当たり前で、不妊治療を隠すのが難しいです。

21歳で不妊治療をしていますが
21歳で不妊治療することにたいして偏見とか
ありますでしょうか?

私のまわりはほとんどが
授かり婚で、友達から子どもはまだなの?と聞かれることも多いのですが不妊治療をしていると言いづらくて、、、

コメント

ママリ

偏見ありません。

私は21歳で結婚して、なかなか授からず不妊治療して出産したのは26歳でした!
もっと早く病院いけば良かったと思っています😭
早いに越したことはないですよ☺️

あーちゃん

若いからとか、関係ないですよ(*^^*)✨
むしろ、不妊治療は大変で気持ち的にも凄く辛くなりますよね。
私も、不妊治療してました。
年は30ですが
若いからとか全然偏見ないですよ🎵
若い方でも子宮に異常があるかたもいますからね!!
偏見するやつは、糞です!

はせっち

私の幼馴染が二十代の頃不妊してたのを最近知りましたが、不妊は別に悪い事でもないし恥ずかしい事でもないです☺︎
本人はなかなか言い出せない人が多いと思いますが、私は話してくれた方が嬉しいです☺︎

ありす

全然思わないですよ!
私も23で結婚して不妊治療は結婚前からしてましたが、30歳で長男産みました!
そして、本当に仲がいいなら良いですが、デリケートな問題なので言わなくても私は良いと思います😊

はじめてのママリン

私もずっと治療してました。まさか自分が不妊とは思わず悠長に構えてたので、もっと早くやればよかったと思ってます。
少なくとも私は偏見はありませんし、早くやれるもんなら早くやるほうがいいと思います。
ただ、20代前半とかだとやはり早くない?って感じは一般的にはするかもしれないですね、理由を聞かなければ。

ぷー

全く偏見なんてありませんよ💦
むしろお若いのに自分の身体をよく知っていて偉いと思います!😊
21歳の時の私なんて自分の身体のことなんて一ミリも考えず遊び呆けてましたよ😊💦

ビビ

子どもまだなのって言葉、すごく痛いですよね。人の家庭を干渉してくる人って苦手です😩

私は偏見なんてないです。

私も19歳で不妊に悩んでました。
周りには理解してもらえる人はおらず、苦しかったです。

心の治療も大切です。ストレスを感じる友人なら縁を切るのも、一つの手だと思います。私は必要を感じない友人を切りました。結局他人ですから…。

とーま

全然ないです😊
わたしは22歳で結婚、24歳から不妊治療始めました。
その歳でも、子供はー?と聞いてくる友達もいましたが、軽く流してました。
けど、欲しくてもなかなか出来ないし、聞かれるのも辛くなったので、少し距離を置いたりしてました😅

不妊治療のこと、無理にお友達に言わなくてもいいと思います。
わたしは2人とも不妊治療で授かりましたが、知ってるのは実母と義母のみです。
友達は誰も知りませんし、言う必要もないと思ってます🙄
まだまだ若いので、お友達もまさか不妊治療してるなんて思ってもないでしょうし、実際不妊って言葉に馴染みがないと思うんですよね。
21歳なら結婚してる友達も多くはないでしょうし、おっしゃるようにいても授かり婚だったりで、、、
わたしの周りも結婚当時はそうだったので😶

聞かれてそれを気にすると、余計身体にも良くないですし、夫婦2人のペースでいいと思いますよ!
まだまだ若いのでこれからです😆❤️
頑張ってください!!

mm

友人もその歳で不妊治療してました。凄いなあ強いなあと思います。その若さで自分の意思と身体と辛さに真摯に向き合ってがんばれるってすごいことだと思います。授かり婚の私はきちんと結婚してから子供を作るっていう順序を踏んでいるのが羨ましくもあります。無理して周りに言う必要はないと思います。元気な赤ちゃん授かれますよう祈ってます😶❤️

チキン🍗

不妊治療は手助けだと思ってます😆
原因がみつかったらどっちにしろ治療してあげないとだしね😌
時間かかるかもわからないし、早めがいいですよ👍
だけど私の親もそうでしたが、病院いらずでトントンな人からしたらお金かかってかわいそうだね!みたいな人は何人かまぁ…いました💦
こちらが治療してると伝えてもそろそろ?とかまだいないの?とか(--;)
人として経験ないからあれこれ言ってくるんだろけど(;´Д`)
でもそこは気にしてたら余計妊娠から遠ざかってしまうから自分が強くなるしかなかったですね💧

かけぴー

妊娠を望む気持ちに年齢なんて関係ないと思います。偏見する人は不妊治療している私たちの気持ちを分かってない人たちなんだと思います。
だから、ほんちゃさんは周囲のことなんて気にせず今のまま治療を頑張って下さい。