※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu○
子育て・グッズ

家族全員が風邪で1ヶ月。子供は咳が続き、長男はクループ症状。完治までどのくらいかかるでしょうか。

家族揃って風邪を引いてから1ヶ月くらいになります…
鼻風邪が2週間続きその後咳もプラスで1週間たちます(*_*)
結構面倒な風邪なのか大人の私達も良くならず…(私は授乳中なので龍角散ダイレクトとはちみつしか飲んでませんが旦那は風邪薬を飲んでます)
子供たちも鼻水は少し落ち着いてきましたが咳がまだ出ていて夜になると酷くなります( ノД`)(子供たちは咳をし出してから小児科で薬を頂きました)
今現在長男がクループ(オットセイっぽい)みたいな咳をたまにしています。
熱はなく元気なんですが咳の声を聞いていると心配になってきました。

みなさんは(大人子供含め)風邪を引いてから完治まで長くてどのくらいかかりますか?

コメント

まぬーる

一歳未満だと2週間3週間かかりますね😅
気管支炎や肺炎にならないように、吸入器の貸し出しをしてもらって、頑張りました。

3歳程度の子も、薬を一週間もらったら、その次の二週間目に、回復するのかまだ薬が必要なのかは、みないと難しいですね😅

咳が夜に増えるとか、咳や呼吸音がおかしいとかだと気になりますね💧何度かみせにいって、薬の変更をしてもらった方がいいように思います!👍

• mu○

mu○

コメントありがとうございます!
    薬もらってから2週間はみた方がいいですよね(T_T)
    咳がきになって眠れません(゚o゚;
    私自身も夜.横になると咳が増します(*_*)
    あと2日分で薬が無くなるのでもう一度小児科に連れていこうと思います!

もう1つお聞きしたいんですが耳鼻咽喉科に行くか前回行った小児科に行くか…どちらがいいと思いますか?
    やはり前回見てもらっている小児科でしょうか(´・ω・`)?

• 3月18日
  • まぬーる

まぬーる

薬が切れそうになる度に、今の薬をもうちょい継続するのか、強くするのか弱くするのか、みせるといいですよ!

主さんも、夜に咳がでてますか!
    咳ってあなどれないですよね😅
    苦しい感じで朝起きるのであれば
    結構咳が出てるってことですよね💧

鼻水が喉に落ちているから咳がでるのか、
    風邪が気管支炎気味の症状に移行しちゃったのか、、
    後者ならば小児科がよいです!
    小さい子の場合は、一歳をすぎていればレントゲンをとるとわかったりもします!

鼻水の色が黄色などの色がついていなくて、
    透明とかなら、中耳炎の可能性は低いので、
    小児科ですね😃

ちなみに、うちは耳鼻科がかかりつけです!
    一時は気管支炎気味で小児科によくいってたんですが、風邪のパターンがつかめるようになってからは、耳鼻科がメインです!👍
    喉が赤くなったり、鼻水が黄色くなったりという感じで、咳がひどいタイプではなくなったんですよね!

• 3月18日
  • mu○

mu○

詳しくありがとうございます!!
    鼻水が落ちてきての咳もあると思うんですがどっちかというと気管支炎気味かもしれないです(T_T)

風邪のパターンが掴めるようになるとベテランですね(*´∀`)
    私もいつかパターンをつかめるようになりたいです!!

薬が無くなる時にもう1回小児科に受診しようと思います(´・ω・`)
    次風邪を引いたら耳鼻科に行こうと思います!!

• 3月18日