※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuriiiip
子育て・グッズ

生後4ヶ月から左耳後ろを触る仕草が気になる。動作に勢いがあるときにも頭を触る。三半規管が弱いのか心配。他のお子さんも同じ行動ありますか?医者はくせかなと笑っていた。

生後8ヶ月の息子がいます。
生後4ヶ月頃から左耳後ろの頭あたりを手でおさえる?触る?仕草をするのがみえ、気になっていました。
床に這っている状態から大人が立つ姿勢まで抱きかかえるとき
お風呂の湯船から上がるとき
飛行機の姿勢にして軽く動かすとき など
動作に勢い?があるときに頭をおさえてる?触っているような気がします。
三半規管が弱くてクラっとしてるのかな。と思ったりしたのですが、皆さまのお子さまはこのような事ありますか?
検診の際医者からは、くせかな〜?と笑っていました。

コメント

ぱんだ

癖か、眠いとかだと思います。
うちの子は眠くなるとそういうことします!

• yuuuuriiiip

yuuuuriiiip

返答ありがとうございます。
    子それぞれの癖なんでしょうね!

• 3月18日
さやか

癖な気がしますね……それかモロー反射のように少し驚いているとか…??
私の子もおっぱいを飲むとき耳をよく手で擦って?掻きむしって?飲んでます。
耳が痒いのかな…中耳炎かなと、最初は気にしていましたが少しずつ慣れてきました笑
言葉の喋れない赤ちゃん。気を使いますよね☺️💦💦

yuuuuriiiip

やはり癖ですかね!
    子どもが訴えている事を解読できず悩んでしまいますね。

• 3月18日
ママリ

我が子の話じゃなくてごめんなさい💦私自身が数年前に内耳の病気になり、三半規管が狂いました😨
その時は階段上り下りも辛かったし、しゃがんで立つことも、車や電車移動も辛かったです。
もし内耳の異常なら、もっと他に機嫌が悪いとか母乳の飲みが悪いとか、その時泣くとか、不調が露わになりそうな気がします。赤ちゃんでも快と不快は早くからわかりますからね💦

yuuuuriiiip

そうですよね。不快であればもっともっと訴えてきますよね。
    お話を聞かせて頂きありがとうございました。どうぞお体にお気をつけてください。

• 3月18日
あず

耳をよく触るなら耳垢溜まってるとかは考えられないですかー?