※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーーん
ココロ・悩み

離婚協議中で子供のストレスが心配。旦那の親との関係や養育費に悩み、孤独感や経済的負担が重くのしかかる。早く離婚成立し、子供のためにも前向きに。

気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません。
まとまりのない文になりますが吐かせて下さい!
離婚協議中の者です。二人目を妊娠中に離婚がちらつき、出産した日に病室で別れ話をされました。里帰りをしてそのまま別居をしています。長男はもう5歳なのでパパの記憶はもちろんあり、そのことでとても参ってしまっているので何かアドバイスや共感など貰えたらなと思います。誹謗中傷はご遠慮します。息子は義両親が大好きで、別居してからずっと会いたい気持ちを我慢しています。二回程この間に会わせました。実家に引っ越してきてから、環境の変化とストレスで息子の様子が違います。よく笑う、陽気な男の子だったのに、、親の勝手で辛い思いさせてごめんね。たまにストレスが爆発したかの様に、『パパのこと嫌いなの?』『じーちゃんにあいたい!』『じーちゃんちに連れていってくれないママなんか死んだっていい!』『謝ったって一生ママの事許さないから!』『新しいパパなんていやだ!本当のパパがいいの!』等と言い、泣きまくって狂います。そんな時、私はなんて言ったらいいのかわからず、抱きしめて『ごめんね、ママがいっぱい笑わせて楽しくするから、頑張るから一緒にいよう。大好きだよ』くらいしか言えません。実家の家族にも息子が暴言を吐いたり、わがままになったり、ひねくれたりするようになりました。子供の純粋無垢で素直な心を親が踏みにじっているんだなと日々感じ、反省もするし、旦那に対する怒り等がごちゃまぜになり、最近は生きる気力さえありません。もう養育費は旦那の払える金額でいいから早く離婚を成立させて、私自身に余裕ができないと子供の前でもうまく笑えません。そんな理由で急いで養育費を妥協してしまったらこの先苦しむのは子供と私なのは分かります。面会もパパには会わせるつもりですが、義両親とはどうしたらいいのか。私は義両親には会わせなくないです。なぜなら、離婚すると決めたのは旦那で、その両親が私と家族に対して何も言葉がないのです。離婚は夫婦の問題だから親がどうのこうの口出しはしないと。公正証書の連体保証人にもなれないと。旦那がもし養育費払えない状況になっても義両親は年金暮らしの為、保証できないとのこと。あなたたちの孫でもあるんですよ?そもそもあなたたちの息子が夫婦の性格不一致を理由にしょうもない不満を我慢できなくなり、離婚を決めた訳なのに、ノータッチで話し合いにも参加しない親がおかしいと思います。いくら夫婦の私達がもう成人してる、自立してるからって親として、孫がいる人として、あり得ない対応だと思います。シングルマザーで子供二人の育児に心のケアがどれだけ大変か分からないのだろう。経済的にも精神的にも。別居中の婚姻費用も払わない。児童手当も息子の分は保険料に回したいからという理由で、私にくれない。娘はまだ保険に入っていないので、請求すればやっとくれます。もうここに書ききれない事がありすぎて、自分が今なにを投稿したいのかすら分からなくなってしまいました💦長文すぎるのでまとまりがないですが、ここで辞めます!最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました‼️

コメント

∞

そもそもなぜ息子さんは離婚をお母さんのせいにしているんでしょうか。

• ちゅーーん

ちゅーーん

コメントありがとうございます!
    離婚を、というより会えない事を私のせいだと感じてるみたいです💦
    『ママが会わせてくれないんでしょ!』とも言われるので😣

• 3月18日
Riiiii☺︎

息子さんの言葉辛いですね😭😭😭😭そんなこと言われたら私も立ち直れないかも💦
私は2人目妊娠中に別居、調停してつい最近1年かけてやっと離婚成立しました。
とにかく離婚が最優先の私。
相手は生活費のためにできた借金半分払えを毎回ごちゃごちゃ言ってきてたので、もう婚姻費用も養育費もいらないからとにかくさっさと離婚してくれ!じゃないとこっちは母子手当も受けれない!と主張しました。
いらないと言ったのはどうせ払わないとわかってる婚姻費用や養育費だったから離婚長引かせるより何もいらないから離婚してくれ!と言った方が早く終わると思ったからです。
結果、婚姻費用を借金半分分に充てる+養育費減額で減額した分借金半分分に充てるで終わりました。

とにかくさっさと離婚したかったからお金云々よりも離婚でした。

調停起こしてみてはどうでしょう?
調停中ならその証明で児童手当の口座を自分に変更できます!!

• ちゅーーん

ちゅーーん

コメントありがとうございます😭
    私も別居してからもう1年が過ぎました。もう離婚の事を考えるのが嫌です。早く私も離婚したい!
    もしよければ、面会等どうしているかお聞かせ頂けますか?それと、お子さんはパパや義両親に会いたいと言わ
    ないですか?精神面でお子さんは大丈夫ですか?質問ばかりで失礼しました💦
    調停も最近視野に入れています❗しかしどうせ調停してもお金ないから養育費は相手の希望する額しか貰えないと思うと、その調停すら意味がないし、お金の無駄かなと思ったりしてます🌀でも児童手当を私の口座にする為の証明になるなら早く調停した方がいいですよね❗教えて頂きありがとうございます🙇✨

• 3月18日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

面会交流については私は今は考えてない、相手も私に合わせる、後々やはりちゃんと会いたいや子供が大きくなって会いたいなどなった場合そのときは面会交流調停を行うことにしてます!なので私は面会交流についてはナシになってます😊
    というのも上の子産後1年近く実家に居てその後元旦那と同居しても家庭内別居でした。それから3ヶ月ほどで完全別居したので子供は父親の存在を知りません。いずれ離婚することはわかってたので最初から子供にはパパを教えなかったし懐かせなかったです😅元旦那に子供抱っこさせたのも本当数回くらいでした。
    上の子は産まれてずっと実家暮らしなので精神面では今のところ問題ないです😊
    ちゅーーんさんの場合上の子がもうパパを認識してて義両親大好きなら大変ですよね😭💦面会交流の条件をきちんと決めてその時に義両親にも会うことを条件に入れてみてはどうですか?🤔全く会えないより月1会うだけでも違うのかなーと。ちなみにうちも離婚に当たって義両親は一切出てきてないです。まあ親も親なら子も子だなと。

あと養育費の額に関しては調停では算定表に基づいて決められますよ😊

児童手当は本当に保険料に充ててるのか怪しいとこですよね😭それか諦めて保険解約してしまうか、名義変更するか。そしたら児童手当自分側に回ってきますよね😫私は別居した時点で旦那名義の学資解約しました💦
    相手が弁護士つけて私が住民票移動して間も無くたまたま相手弁護士から通知が来たためそれが離婚前提の別居の証拠になり児童手当の口座を変更できました。離婚前提の別居でも協議中だとそれを証明するものがないから変更するのは難しいみたいです😭
    児童手当持ってかれるのも本当痛いですよね💦2人分なら尚更!!!

• 3月18日
  • ちゅーーん

ちゅーーん

なるほど~!パパになつかせていなかったのでしたらまだ記憶には残っていないから良かったですね!!今後、外出した際に他のパパをみて、なんで僕にはパパがいないんだろう?とかいつか思う日がくるんですかね゜゜(´O`)°゜そうなってから面会交流っていうのもとてもいい案ですね!
    私自身、離婚という重大な事が起きているのにノータッチな義両親に子供を会わせたくないんです。もちろん私の家族も同じ考えです。それは大人にしかわからない理由だから子供に我慢させて会わせないのはよくないのも分かっています。何にも謝罪なし、協力なしの義両親になぜ孫を会わせなきゃなの?都合よすぎるでしょ?!って話ですよね💦RisAさんも義両親がそんなだと会わせたくないですよね?義両親は会いたいとかいわないですか?あ、元旦那さんも子供に会いたいと言いますか?うちは旦那も義両親も会いたいとは言ってこないのですが、息子が会いたいと言うから面会交流に悩んでます💦いっそうの事、義両親は死んだって事にしたいくらいです!不謹慎ですよね。スミマセン💦
    調停してみようかと思いますが、どこの司法書士さんに頼もうか悩みます!離婚に強い司法書士さんがいいですよね!お金どのくらいかかるんですか?
    実家で暮らさせて貰ってるからなんとか生活してますが、育休中だし児童手当もないとなると正直きついです。
    もう子供と自分には明るい未来が想像できなくて本当に辛くなります🌀

• 3月18日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

遅くなりました😭💦
    4月から保育園なのでそしたら父親の存在もわかってくるしいつなんて言われるか。これからどう答えていくか悩むところです😥

義両親が謝罪も協力もなしなのは確かにお子さん会わせたくないですね。
    でもお子さんが義両親大好きなのが何より心痛いですね😭
    義両親は会いたいとは思ってるようですが私にそれを言えないような感じです。全て自分の息子が悪いとわかってるので私には申し訳ないと思ってるらしいです。
    元旦那は子供が自分のこと認識してないのわかってるし全然関わってこなかったから会ったところで、、と思ってると思います。なので会いたいとも言われないし面会交流も今のところナシなので💦

司法書士より弁護士ですかね。
    私は専業主婦で別居で実家に居候させてもらってる身なので弁護士費用なんてとんでもなく😫それで色々調べまくった結果法テラスに行き着きました。法テラスは条件に当てはまれば相談料30分無料を2回までできます。そして弁護士費用は金利なしの分割払いができます。私は法テラス通して弁護士お願いしました。
    法テラスを利用してみるといいですよ(^^)

私も1年前同じように先が見えずそして妊娠が発覚しつわりもしんどく、更にはいつ離婚できるかもからない状態でお先真っ暗でした。
    でもきっとちゅーーんさん親子にも明るい未来が待ってますよ!!!✨

• 3月20日
  • ちゅーーん

ちゅーーん

お忙しいのに返信してくださりありがとうございます✨
    悩みますよね😖そしてなにが正解なのかわからないですし。

なるほど!言えないでいるのが分かるのであれば、納得ですね。うちの場合、性格の不一致なので片方が悪いとははっきり言えないので、義両親も特に自分の息子が悪いとは思っていないのだと思います。だからこそ義母だけでもいいから『孫に会いたい』と言ってきてもいいはずなのに一切ないので、悲しくなります。所詮そと孫はそんなもんか、、となります。けど子供はそんな理由は理解できるわけもないので会えないのはママのせいだと思っています。

法テラスも色々と検索しました!弁護士にすぐ相談するよりもまず法テラス等に頼んだ方がよさそうですよね?!
    一応、父親の知り合いの司法書士さんに頼んでみる予定です。ただ離婚問題はあまり得意ではないみたいなので心配ですが。。

似たような時に悩んでいらしたんですね!妊婦がなぜそんな事に悩まなきゃなんでしょうね。世の男は妊娠出産の大変さを本当理解してないんだなと感じます!辛かったですね。よくお一人で調べて乗り越えられました!お疲れ様でした😭✨なんだか自分だけじゃないと分かると少し救われました❗
    出産して入院中も周りは旦那さんもいて喜んで幸せいっぱいなのに自分だけ病室で泣いてました。母乳も出るはずもなく、ただただこの先シングルマザーになって子供達をちゃんとした大人に育てられるか不安でした。

• 3月21日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

うちも元々は性格の不一致、不仲でした。ですが最終的には元旦那が仕事に行かなくなり変な仕事も始め、、、そして親兄弟の連絡フルシカト。これが離婚の最終的な決断した原因なので義母は息子が悪いと思ってるようです。
    でもちゅーーんさんの旦那さん、産後すぐ病室で別れ話てのもちょっとどうなの?て感じだし2人目が産まれてすぐなのに義両親もどうなの?て感じです😭
    義両親、息子くんに会いたいけど会いたいと言えない感じはないですか??💦気にしてるとは思うんですけどね😥

弁護士事務所でも無料相談してるとこもあるんじゃないかと思います。だいたいが相談料30分5000円とかだと思います。
    んー、、、こういうことは司法書士より弁護士かな?と思います💦💡

不安な気持ちめちゃくちやわかります!私も2人目妊娠中に調停など行ってて、出産までには片付くかと思いきや終わらなかった調停。でもシングルとして育てあげてやる!と覚悟決めたから。でもやはり2人目の出産時、産声を聞いたとき無事に産まれてきてくれたとホッとしたと同時にこの小さな小さな命とお兄ちゃんを1人で大きくしていかなきゃいけないんだと凄い不安に襲われました😫😭
    まあでもあんなクソ親父ならいない方がマシだし!と割り切ってます🙂

• 3月21日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

環境の変化ってやはり
心には響きますよね😭
わたし自身母子家庭で育ち、
私は3才、兄は小学校入学のときに
関東から北海道に移住しました。
もちろん兄は大変だったと思います。
幼稚園のお友達がいない、
誰も知らない小学校に1人で
入らなきゃいけなかったですから💦
ですが、兄も私も母親を恨んだり
嫌いになったりしてないですよ😊
むしろ、女手一つで育ててくれて
尊敬してるし、自慢の母です✩⡱

よく言いますが、お母さんが
笑顔じゃないと子どもも
笑顔にならないと…。
ちゅーーんさんの進む道が
幸せでありますように😊🙏

• ちゅーーん

ちゅーーん

ものすごくじんわりきて泣けます😢
    自慢の母だなんて、、、
    私はいま息子に恨まれています😢
    常に恨んでいる感じではありませんが、ふと我慢が爆発して、その時に『パパ、義両親に会わせてくれないママなんかだいっきらい!』って言われます😢笑顔、、頭じゃわかっていても私の心に余裕もなければ希望もない状態で、しばらく腹の底から笑っていません。子供には伝わってしまいますよね😢

• 3月18日