※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

3歳の息子の言動に不安を感じています。愛情不足や孤独感、育児への不安があります。自身の厳しい育てられ方と息子のワガママに戸惑い、叱ることに恐れを感じています。

もうすぐ3歳の息子の言動が気になります。
パパもママも大好きだよ、とかママ大好き、パパ大好き、と結構な頻度で言います。
また、公園でお友達にグイグイ行ってつきまとうというかついて回って一緒に遊びたい感じだったりペラペラと自分のことを話したり...

愛情不足なのかな?かまってるつもりでもかまい足りてないのかな?と不安になったり落ち込みます。

主人は単身赴任でほぼいなく、私の親も主人の親も遠方なのでバタバタ過ごしているせいかな?とか色々考えてしまいます...これまで習い事やママ友作りをしてこなかったので、お友達に飢えているのかはたまた愛情不足なのか?
育児難しくて落ち込みます。

私自信、母に相当厳しく育てられたのでそうしたくない気持ちと、最近なぜかワガママになってる息子にきちんと理解してほしい気持ちと。
難しいですね。
叱ることに恐れがあります。
何だか何を言いたいのかわからなくなりましたが、私も息子もおかしいですか?

コメント

ウチも同じ感じです😀
大好きとか毎日何回も言うし甘えん坊だしワガママだし泣き虫だし…
なんなんですかね??そういう時期なのか…?

来月から保育園通うのでちょっと不安なのかな?って思ったりします🤔🤔

atora

4歳の息子とそっくりです‼️
お友達にグイグイ行きすぎて最初はいいのですが途中から嫌がられたり、ママーと呼んで二言目には大好きーと毎日何回も言われます。
私だけではなく主人や私の両親にも大好き大好きと言ってまわります。

私も愛情不足なのかなと悩んでいたところです😢

全然おかしくないですよ。
ママも大好きだよーと言い返すようにしています🤗

R

んー…変じゃないと思います。
娘達も言いますよ!
お母さん大好きお父さん大好き!
でも、今日はお父さん大好きとか(笑)
娘的には 素直に言葉にしてるだけかな?と思っていますが、大好き!と言われたときは 私も愛情不足?私お母さんに好かれてるかの確認? とか思う事もあるので、ギューってして、1番大好きだよって耳元で伝えます(笑)

公園のことは、きっと一人で遊ぶよりお友だちと遊びたい、とか楽しさ刺激を求めてるんじゃないですかね?😊
3歳にもなると"一緒に"ができるようになるので、一人でより、一緒に遊んだ方が楽しい!みたいなのがあって、積極的なお子さんは結構グイグイいってるイメージです。
娘達は人見知りなので、外ではかなりお利口さんぶってますが😂必ずと言って良いほど、男の子がグイグイ遊びに入ってきて(私は全然嫌じゃないです)一緒に遊んでます。娘達はドン引きですが、私は お家の人が見てるなら一緒に遊ぼう!!!って感じなので一緒に楽しみますよ。中には放置のお子さんもいてるので、可哀想ですが 親が見てない時に怪我をさせてしまう可能性もあるし、もしそうなったとき厄介なのできるだけ控えてます💦
物足りない部分があっての事もあるとは思いますが、公園の事に関してはまみむめもさんの場合は"愛情不足"な感じはしませんでしたよ。お子さんが、社交的なんじゃないですかね?😊

うちもそうですよー
一緒に砂場でお山作ってるのに、よその親子のところへぐいぐい……
幼稚園は来年の春からですが、早めに入れるなら入れた方がいいのかなー?って悩んでます😅
お友だちと遊びたいお年頃みたいで😊
息子は厳しくしててもワガママです🤣

りんりん

うちもママだぁいすきパパだぁいすきの嵐です❤️うちも今月3歳ですけど、お友達と遊びたいのかぐぃぐぃいきますよ~普通ですよ(^_^)