※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこ
子育て・グッズ

育休明けの共働きで、義両親と同居。子どもとの時間が少なく、母親としての存在を不安視。義両親が子どもを離さず、自分との時間がますます減ることに悲しみを感じている。母親としての存在を認めてもらえるでしょうか?

4月から育休から復帰します。保育園に入ります。
私は義両親と同居しています。共働きで子どもと一緒に過ごす時間が少なくて母親が一番と思ってもらえないのではないかと心配しています。

義両親はとても良くしてくれますが、子どもを連れていくと離してくれません。
最近はだいぶ取り返す(?)のがうまくなりましたが、寝るためにおやすみの挨拶をしに行ったのに遊びはじめて30分返してくれなかったりします(旦那は何も言いません)。
ただでさえ母親である私と過ごす時間が少なくなるのに、義両親が離してくれなくて余計に私と過ごす時間が少なくなったら、母親が一番だと思ってくれないのではないかなと今から悲しくなっています。
だからといって経済的な理由で仕事は辞められませんし、義両親は共に引退している人たちで家にいることも多いので私は家にいたくない。

言ってることがめちゃくちゃで自分勝手ですみません。
共働きで義両親と同居でも母親が一番だと思ってくれるのでしょうか?
まだガルガルしていて自分もつらいです。
いつまで続くのかな。。。

コメント

azuuuuuukazu

私もつい最近まで、義両親と同居してて、同じ状態でした😅💦うちの義両親は、まだバリバリ現役で働いてるので、少し違いますが😅💦

ばぁば、じぃじ、ひぃじぃじ、ひぃばぁば大好きな娘ですが、やはり一番はママです!どんだけ怒っても、どんだけ一緒にいる時間が短くなっても、一番は絶対ママです!保育園に行って、一緒にいる時間は短くなるかもしれないけれど、一緒にいる時にいっぱい抱きしめてあげたらいいんです!お腹痛めて産んだ子ですよ?☺️自信持って下さい!

• ろこ

ろこ

ありがとうございます!
    経験のある方なんですね!
    皆さんがどんな状況でも母親が一番だと言ってくださるのですが、どうしても自信がなくて…😅
    毎日子どもには抱きしめて「大好きだよ」と言うように心がけています😄
    これを続けていこうと思います。
    お腹を痛めて産んだ子だから大丈夫だと思えるようがんばります!

• 3月17日
もんしろ

同居ではないですが、隣が義実家ですので、仕事終えて、保育園のお迎えに行って家に帰るとすぐ義父が2人を連れ去っていきます。
私は手が空くので、遊んでもらっている間、それを良いことにご飯の支度をしていますが、時々寂しくなるときもあります。でも時間が来て帰って来たら、2人ともママママ〜でママの取り合いになるので、やっぱりママが一番なんだな!と実感します😊
なので、ママのこと忘れるとか、じいじばあばが一番好きとかはないと思います!子供にとってママは唯一無二ですから、自信持ってください✨

• ろこ

ろこ

ありがとうございます!
    連れ去られたら私は耐えられないかもしれないです😢
    皆さんがどんな状況でも母親が一番だと言ってくださるのですが、うちの子は例外なんじゃないかと思って本当に自信がなくて…😅
    回答してくださった方々のアドバイスを聞いて、少しずつ自信を持てるようにしたいなと思いました。
    やっぱり母親が一番ですね😁

• 3月17日