※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
子育て・グッズ

イヤイヤの癇癪がひどく、着替えや歯磨きを拒否し、泣きわめく子供について相談です。どうしたらいいでしょうか。

イヤイヤの癇癪がひどく、泣きわめいてる時、どうしたらいいんでしょうか😭😭😭

ここ最近、特にお風呂上がりの着替えが一切拒否で、あの手この手で気を引いて着せようとしたり、自分で着る?とか聞いてみたり、なだめすかして頑張ってはいるんですが、
着替えない&その後の歯ブラシも拒否&全部頑張ってもそのあと一時間近く泣きわめく、の繰り返しです😢
1日くらい歯磨きしなくてもとやめる日もあります。
本当にすごい、悲鳴に近いような声で叫んで泣くので、マンションなので気が気じゃありません。
怒っても意味ないので、ぐっとイライラを押し込めてるんですが、さすがに毎日で疲れてきました。。。旦那は見てるだけで、基本静観という名のフリーズ状態なので使い物になりません。
泣きわめいてる状態だと、殴る蹴るもすごいので、お腹の子も心配なので手がつけられません。

どうしたらいいんでしょうか😭😭😭

コメント

フェリシティ

まさにうちと一緒です😵
今日は特に機嫌が悪く疲れました💦
遊びに行ってる間はご機嫌だったんですけど、家に帰ってきてから何が嫌なのか急に泣き叫び始めお風呂は普通に入ったんですけど、上がる時もイヤイヤされこっちはかなりイライラしました😅私は泣きたいなら泣けばいいと言う気持ちで声もかけずにささっと服着せました。他で泣いた時はとりあえず抱っこをすると落ち着くので抱っこしてます。重たいですが😭
ママママと来るので甘えたいだけの時もあるのかなと思ってます。
それにしても疲れます🥵

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます✨
    上の子も下の子も、年齢一緒ですね!

本当におんなじです😢
    毎日だと、疲れちゃいますよね😢
    甘えたいのもあるんですかね😣
    なかなか立って抱っこは切迫だったのでできないんですが、ぎゅーはいっぱいしてるつもりなんですが、逃げられることがほとんどで😅
    服も泣かれても着せれればいいんですが、大暴れで自分で脱いじゃうのでできなくて😢
    気が済むまでやらせてあげるのが一番とはわかってるんですが、湯あたりもダメだし、風邪引いてもいけないし、ご近所迷惑になってもいけないしで😢
    難しいですよね😥

• 3月18日
ハルノヒ

うちの娘も2歳直前、そんな感じでした😅イヤイヤ期っていうのもあるんでしょうけど、下の子の出産が刻一刻と近づいていたので赤ちゃん返りもあったのだと思います。
イヤイヤの癇癪が爆発した時は、何を言っても無駄だし、下手すれば長引いてしまうので、手出しはせずにひたすら見守ってました💦やっぱり一度ぞんぶんに感情を放出させた方が、癇癪は短時間で終わって気持ちの切り替えがスムーズにいく気がします。
うちもお風呂上がりに裸んぼで走り回ってましたが「じゃあ、お着替えしたくなったら教えてねー」ってあっさり引いてました。意外とその方が、構ってもらえなくて寂しいのかトコトコ寄ってきたりしてました😅歯磨きはご褒美シールの導入が効果的でした👍
妊娠中なのに、対応するのは大変ですよね😭無理なさらずお身体大事にしてくださいね。

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます✨
    これが赤ちゃん返りなんですかね😰
    本当に爆発って感じです😰
    押してだめなら引いてみるが大事なんですね!
    早速やってみようと思います!
    ありがとうございます✨
    シールも考えてみます!

ちょっと前まで切迫で、あまり連れ出したりしてあげれてなかったのもあるのかもです😢
    旦那がもう少し使い物になれば楽なんですが、なかなか。
    ほどほどに頑張ります。
    お気遣いありがとうございます💕

• 3月18日