※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が三回食で食べるようになり、授乳が減りました。寝る前にフォローアップミルクを飲ませているが、普通のミルクが良いか悩んでいます。食事が安定している時、皆様は何を飲ませていましたか?

明日で生後10ヶ月の息子がいます。三回食にしてから最近安定して量を食べれるようになり、一日あっても一回程度の授乳でほぼ授乳しなくなりました。
寝る前だけ腹持ちをよくさせるためにもフォローアップミルク200mlを最近飲み始めたのですが、今の時期普通のミルクのほうが良いのかな〜〜どうなんだろう?😂と悩んでおります。。。
一日のミルクor母乳が寝る前だけって少ないのか…
麦茶はのんでいます!
生後9ヶ月、生後10ヶ月で食事量が安定してたべれているとき皆様は何を飲ませていたでしょうか??!
教えていただけると嬉しいですー🙇‍♀️

コメント

chi©︎

わたしも寝る前の母乳だけで
三回食しっかり食べてます!
そろそろ卒乳でもいっかなー?とか
考えてるくらいです笑
私の考えで参考にならないとは
思いますが
離乳食にちょこちょこミルク使ってるしバランスよく食材食べてるし
大丈夫かなーって思ってやってます笑
すいません。適当で…

• くぼ

くぼ

そうなんですね!わたしもそろそろ卒乳でもいっかなー?って考えてました😂笑
    料理で使うミルクはちなみに普通のミルク使ってましたか?!
    私も適当なのですごく安心したコメントでした〜!!♡

• 3月17日
  • chi©︎

chi©︎

普通のミルク使ってます!
    一歳超えたらフォロミ使ったがいいのかどうなのか…

• 3月17日
  • くぼ

くぼ

普通のミルクなんですね!そこ悩みどころですよね😂
    切り替えどころがわからないです😂

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ10か月です。
3回もりもり食べます。
ミルクは寝る前だけです。寝る前だけ180のみます。9か月に入った時にフォローアップにかえました。

• くぼ

くぼ

ミルクは寝る前だけなんですね😳!
    うちもモリモリ食べるのでこれで大丈夫な気がしてきました!安心しました
    ありがとうございます🤣💕

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついこの前9か月検診に行き、私もミルクの量が少ないのではないかと心配で相談したのですが、先生に大丈夫と言われました。離乳食が月齢相当の量たべられるなら大丈夫みたいです。この時期体重は横ばいだから、減らなければ大丈夫みたいです。ミルクが減る分、お茶でしっかり水分補給してとのことでしたよ(^^)

• 3月17日
  • くぼ

くぼ

先生に大丈夫って言われると安心できますよね〜😂
    体重は11キロで、まだゆっくり増えていってるので大丈夫そうです…笑
    欲しかった答えがまさにこれです!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きめですね!それなら、なおさら安心できそうですね。うちは、8.2しかありません(^^)!

• 3月17日
あおむし

完母ですが、フォローアップは離乳食をあまり食べない子に飲ませる物だから、1歳過ぎるまでは普通のミルクで言いよって言われた事ありますよ🤗
なのでウチはサンプルのミルク使ってます!
食事が安定してても母乳欲しがるので
麦茶も母乳も食後、寝る前飲ませてます!

• くぼ

くぼ

そうなんですね😳?!私も今まで完母だったので、ミルクはどれがいいのかとか全くわからず……
    モリモリ食べてるのでフォローアップじゃなくてもいいのかな…😂
    ありがとうございます!参考にします!!

• 3月17日
  • あおむし

あおむし

1歳になるまでに離乳食食べず体重の増えが悪いようなら普通のミルク。
    フォローアップは鉄成分が多い?から
    離乳食で補えない場合に使うミルクって、聞きました!

• 3月17日
  • くぼ

くぼ

なるほど…!体重が増えてるので普通のミルクもいらないんですかね…
    離乳食で鉄分気にはしてますけど毎日ほうれん草食べてるわけではないので補えてなさそう😂
    ありがとうございます!!

• 3月17日
ぴぃ

いきなりすみません。うちも11キロです。お昼寝ってどうやってさせてますか?アイテムかのように授乳です。そのせいで授乳が夜寝る前とお昼寝時です。

ちなみにうちは普通のミルクあげちゃってます、夜足すとしたら😆でも夫が今日また太った⁉️と息子に言ってたのでちょっと心配です🤣

• くぼ

くぼ

えーーー!!嬉しいです🤣💕これまで同じ月齢で11キロの子に会ったことがありません!笑
    普通のミルクあげていたんですね〜!今まで母乳だけだったので、ミルクについてはたくさん悩みます😂
    お昼寝は二回食までは私も授乳で寝かしつけでしたよ〜!!
    三回食からはあげてもあまり飲まないので、抱っこ紐でユラユラか抱っこで背中トントンで寝かせてました🙆‍♀️
    お腹いっぱいになったとき眠そうにするのでそのタイミング狙ってます!笑

• 3月18日
  • ぴぃ

ぴぃ

返信遅くなりすみません‼️
    そうなのです🤣私も出会ったこと無くて、嬉しくて返信しました❣️❣️❣️

抱っこひもでゆらゆら、だっこで背中トントンですか!今度やってみます!何しろ重いですよね🤣
    なるほど!眠そうなタイミング!!狙ってみます✨

この前、同じ月齢の赤ちゃんと並んでオムツ替えたら、リアルに息子の太ももが二倍あって本当に驚きました‼️みんなの赤ちゃんがこんな細いんだぁ😳😳😳って!

• 3月21日
☺︎

うちも9ヶ月入った頃くらいから寝る前の授乳1回になりました!
1回の食事260g前後食べてて量は十分だと思うので水分量だけ気にするようにしてます💡(しかしうちの息子は水分取りたがりません😭)
たまに残ってる粉ミルクを離乳食に混ぜて使ってます😉

• くぼ

くぼ

寝る前だけなんですね!安心しました〜🤣にしても!260gってしっかり食べますね😳!!
    水分量だけは脱水怖いので麦茶をこまめに飲ませてますが、うちの子もなかなか欲しがらないです〜😢

• 3月18日
さ

生後11ヶ月 授乳回数

さ

すいません!
間違えました!

IHS

私もミルクの事で気になってたので参考にさせてください😄
息子も離乳食を安定して食べているのですが、1歳までは離乳食では栄養が足りずミルクで補うからミルクあげてと栄養士さんに教えていただいたので、現状1日にミルクを3回ほどあげてます。

ですが、離乳食をよく食べる姿を見てたらいるのかな?とか思ってずっと気になってたのですが.......
お子さんは離乳食を食べ終わったらミルクなしでも満足そうですか?😳

• IHS

IHS

ちなみに、あと2週間ほどで10ヶ月です!

• 3月18日
  • くぼ

くぼ

栄養士さんにそう言われるとあげなきゃいけないのかな…?って思っちゃいますね😂
    うちの子は離乳食もりもりたべたあとは満足げで、母乳をあげようとしてもあまり飲まないのでなしでいってました!
    そして授乳回数減ったおかげで離乳食の量が増えました!!ご参考までに!

• 3月18日
めろ

わたしも全く同じ状況で、フォローアップ夜だけにして1ヶ月経ちます😊
授乳も一回、たまーーに二回です。
全然問題なく、体重も順調だし、普通の育児用ミルクだと太っちゃうかも…と思ってフォローアップにして落ち着いてます。

• くぼ

くぼ

1ヶ月経ってても問題ないんですね!安心しました〜😂💕
    普通のミルクだと太りそうですよね笑
    ありがとうございます!このまま様子見てみます!

• 3月18日