※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の娘が食事中に問題行動を示し、イヤイヤ期に入ったのか心配。栄養不足や精神的負担もあり、床掃除や着替えにイライラ。割り切るしかない時期かもしれない。

一歳四ヶ月の娘についてです

今まで上手にスプーンをつかってご飯を食べていましたが数日前から突然
・お茶碗やお椀をひっくりかえす
・ご飯をお味噌汁にいれる、逆もあり
・突然いやいやして食べなくなる
・今まで食べていたものをべーっと出す
・すぐ立ちたがる
・スプーンを床にわざとおとす
などなど、食事をすると毎回なにかしらをこぼす、全身お着替えするハメになります。
なるべく怒らないように、座ろうねとかスプーン持って食べようねとか優しく声をかけていますが、いやいや泣き叫ばれます。
これはイヤイヤ期に突入したのでしょうか?
今までもりもりご飯を食べていたので栄養不足も心配ですし、なにより精神的にきついです。
私のお腹も大きくなり前よりも抱っこを満足にできなかったりしているのも原因かなとは思っています。ただ、毎回毎回全身お着替えして床掃除して作ったご飯ひっくりかえされてイライラしてしまいます、、。
ご飯の他にも今まであまり泣かない子だったのに嘘泣きというか、あぁぁぁって声だけ泣く声だしたりしています。
こういう時期だと割り切るしかないですかね😭?

コメント

れい

イヤイヤ期か赤ちゃん返りですかね😂
お母さんが食べさせてもダメですかねー🤣?

• みかん

みかん

自分でやりたがるのでやらせると上記の通りです。食べさせようとするとスプーンよこせと泣き叫びます。

• 3月17日
  • れい

れい

そうなんですね😅
    お腹も大きいでしょうし、毎回となるとイライラしますね😂💦

うちの子はまだスプーンも完璧に上手には使えないのであれですが、遊んでるなと思ったらめっちゃ怒ります😅
    食べ物で遊ぶのは許さない方針なので💦
    みかんさんは優しく声かけしてるとのことですごくいいお母さんだと思います😊⭐️

パンとか手づかみのものもダメなようならもう諦めですかね‥😨💦

• 3月17日
  • みかん

みかん

優しく抱っことか出来れば良いのかも知れませんがそこまで余裕がなく、、。

うちはパパが食事のマナー?に厳しくて怒るので私はフォローに徹するというか、パパが叱ったらママは逃げ道にならないとと思いイライラ我慢して声掛けしてます。が、あまりにイライラすると無になります💦

パンは好きで食べますが、小柄で体重が軽いのでなるべくご飯も食べて欲しくて😭

• 3月17日
  • れい

れい

そうなんですね!
    うちと逆ですね🤣笑

今何キロぐらいですか☺️?
    うちの子も小柄でまだ9キロ手前ぐらいです🤣
    ちなみに9ヶ月ぐらいから1歳2、3ヶ月ぐらいまではパンしか食べなかったです!笑
    あとはフォローアップミルクちょっとーとかでした笑

パンでもとりあえず育ちます!笑
    お母さんのストレスにならないのが今は1番かなと私は思います😂💓

• 3月18日
  • みかん

みかん

今8キロないくらいです!
    今日朝パンにしたら暴れずに食べてくれたので朝はパンにして夜パパもいるときに根気よく教えていこうと思います💦
    ありがとうございました!!

• 3月18日
  • れい

れい

無理せず頑張ってください☺️💓

• 3月18日
  • みかん

みかん

ありがとうございます☺☺

• 3月18日