※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
妊娠・出産

正期産に入り、個室or大部屋迷っています。どちらがいいですか?メリット・デメリット教えてください。

正期産に入り、入院時に個室にするか大部屋にするか決める時期になりました!正直迷ってます💦
皆さんはどちらにされましたか?
個室のメリット・デメリット、大部屋のメリット・デメリットをお聞かせください🥺

コメント

y..y

絶対個室です!
私が一人目に出産したときは個室がいっぱいで妊婦がいる大部屋で眠たいのに夜中に何かあったみたいでバタバタして寝れませんでした😞
出産した人ばかりならまだいいかもですが😫

• ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり個室がいいですよねー😅
    周りで何かあると不安にもなりますしね😭

• 3月18日
  • y..y

y..y

気を使うのもしんどいので😣
    面会も来やすいです!

• 3月18日
s♡

3人とも同じ個人病院で産み、そこは個室オンリーだったのですが、断然個室おすすめです😆💓
お見舞いや赤ちゃんが泣いてても気にしなくて良いし、合間に仮眠したり自由に過ごせました😊❤️
上の子がいるなら尚更個室おすすめですね🙌

• ここちゃん

ここちゃん

やっぱり個室がいいですよねー😅
    たしかに、大部屋だと気はかなり使いそう💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私は個室でした!
理由は音など気にせずゆっくりしたいのと母子同室になるのでお互い様とは言えど自分の子がぎゃん泣きしたら申し訳ないなという気持ちがあったからです💦
大部屋はどういう広さかはわかりませんが、面会にも友達、義実両親、旦那など結構来てくれてたので呼びやすかったのもあります(^^)
デメリットはやはりお金がかかることと、大部屋の方々はみなさん仲良くなってたのでそれは羨ましいなと思いました!!

• ここちゃん

ここちゃん

やっぱり個室がいいですよねー☺️
    そうなんです💦金銭面もだけど、他の方と仲良くなれるのはちょっといいなぁって思うとこもあって…悩んでました😅

• 3月18日
はじめてのママリ

大部屋のデメリットは母子同室だと他の赤ちゃんの泣き声でも自分や自分の赤ちゃんが起きちゃうこともあるので、あまり体が休まらないかなーと思います😵
大部屋にしなかったのでメリットは分からないです💦

個室は消灯時間過ぎてもテレビ見たり携帯いじったりとかも出来ますし、自分の子だけなので無用に起こされることがないです😊
お見舞いも色々気にしなくていいですし、私の病院はシャワー付だったのでシャワーも好きなタイミングで浴びれて良かったです😊

• ここちゃん

ここちゃん

たしかに、余計な気を使わず自由に過ごせて、身体も休まりますよね‼️赤ちゃんも無用に起こされたり、泣かなくていいだろうし‼️

• 3月18日
☆ママ

私は個室だったので
大部屋はわかりませんが
絶対個室がいいと思います。

産後に大部屋で他の人にも気を使うなんて私には到底無理ですね。笑

• ここちゃん

ここちゃん

たしかに、大部屋はかなり気を使いそう💦

• 3月18日
mama

1人目は初めての出産育児だし周りに気を使いたくない…と思って個室を希望しましたが、2人目も個室以外考えていません😂
お見舞いの人とも部屋で気兼ねなく喋れるし、テレビとかも好きなように見てました😂
大部屋だと疲れて寝てたくても他の赤ちゃんやお母さんに起こされてしまったり、逆に自分が起こしてしまったりと気を使いそうです😥

• ここちゃん

ここちゃん

産後に余計な気は使いたくないですもんね💦

• 3月18日
あんこん

私が神経質なので、個室一択しかありませんでした❕
実際ゆっくり休めましたし、よくたまごクラブとかに、他のママさんとの交流のメリットがあるとか書いてありますが、実際産まれてからは支援センターとか自治体の講座とか行けばいくらでも同じ月齢のママさんと交流できますし、有益な情報は手にはいるので、あとは、金額だけが判断基準になるかなぁと思います🤔

• ここちゃん

ここちゃん

大部屋で悩んでたのは、たしかに他のママさんとの交流の件があります💦
    みっかさんが言われる通り、他にいくらでも手段はありますもんね‼️
    金銭面は…主人と相談してみます😅

• 3月18日
ゆちゃ

私は大部屋でもいいかと思っていましたが、出産に3日かかり、陣痛室が4人部屋だったためひとりになりたくて出産後すぐに個室希望を出しました。

すぐには空かなかったので出産の当日は大部屋、翌日から個室になりましたが、

大部屋:皆さん赤ちゃんの夜泣きに気を使っていたり、無言であやしたり授乳したりしていました。
母子同室の病院でしたが、私は子供が数日保育器に入ってしまったのでそういった場合は同室の方が羨ましく感じてしまうと思います。

個室:赤ちゃんに存分に声掛けしながらお世話ができる、シャワーを好きな時間に浴びることができる、産後のお手洗いに気を使わない

くらいでしょうか。
あくまでも私のいた環境ですので、一意見として参考にしていただければ✨
長くなりましたが以上です。

• ここちゃん

ここちゃん

丁寧なコメントありがとうございます!
    出産に3日もかかったんですね😵
    お疲れさまでした☺️
    無事に出産出来て良かったです❣️
    陣痛室って4人部屋とかなんですね💦
    たしかに、大部屋は赤ちゃんの夜泣きやあやしたりする時、かなり気を使いそう💦
    余計な気は使いたくないですもんね😭

• 3月18日