※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこわさ
妊娠・出産

友人が妊娠し、退職することに戸惑いを感じています。妊娠の奇跡に感謝しつつ、自分の気持ちを前向きに変える方法を知りたいです。

質問ではないのですが、誰かに聞いて欲しくて。

私は半年間病院に通い、検査や注射、服薬しながらタイミング法で授かりましたが初期流産し、その後幸運なことにまた授かる事が出来、現在に至ります。

その間に、友人や先輩の出産もあり、もやもやとしたこともありました。

先月、去年結婚式を挙げた友人と食事をしていて、そろそろ子供を考え始めたとのことで、その食事の2週間前くらいに解禁したそうです。

そして先日、妊娠したとの連絡が来て、胎嚢確認後会社に話し、仕事を4月いっぱいで辞めるとの連絡をもらいました。

私は、出来れば産休育休を取りたかったですが、主人が転勤族で派遣社員だったこと、産休が取れる時期の2ヶ月前くらいに引越しが決まっていたこと、つわりで2ヶ月休職していたことも含め、現在は専業主婦です。

また流産を経験しているので、そんなに早い段階で報告、退職を決めることに驚きました。

ただ、そういう人こそ妊娠して出産まで何事もなくスムーズにに行くんだよな〜という思い、子供を考えて1回目で授かるという幸運、もちろん嬉しい気持ちもお祝いの気持ちもありますが、なぜかもやもやが消化しきれません。

私よりも辛い状況の方はたくさんいると思いますし、私の心が狭いだけだということも承知しています。

ただ、妊娠から出産までが決して当たり前ではないことを改めて実感し、今お腹の中にいる子が順調に育ってくれている奇跡にとても感謝していますし、大事にしたいと思っています。

それでも、こういう気持ちを少しでもいい方向へ変えるには、どうすれば良いのでしょうか。

コメント

ありす

家庭家庭で事情は違うし、個人個人での事情も違うので気にするだけ無駄です😂
その人ももしかしたらすごく悪阻が酷いかもしれないし、子宮の異常や旦那さんが仕事辞めてと言ったかもしれない。
そんな事は他人には分からないし、そんな事でモヤモヤする時間も無駄ですよ😊
自分のお腹にいる赤ちゃん、旦那さんの事を大切にすればいいんじゃないですかね😊

3200g

辛かったですね。よく頑張ったと思います。人にも相談できる内容ではないし…耐えてこられたのだと察します。

そうですね…🤔私も一人目はそのお友達みたいに、あっさり退職して当たり前のように子どもは育って産まれるものと思っていました。
それから2年後また妊娠。検査薬で陽性出て、また当然のように育って産まれると思っており、呑気に9w頃診察に行くと、心臓が動いていないと…
大きさ的にも週数的にも8〜9wだろうと。『つい最近まで育ってた…』ショックでしたね。悲しかったです。

もちろん、妊娠は奇跡だと言われています。授かって産まれてくるまでに、誰しも大なり小なり、色々な事あります。
『モヤモヤする』気持ちも、何となく理解できるのですが…人生は妊娠出産までが全てではありません。

何の問題もなく、生きてこられる人なんていないです。上手く言えないのですが、人生波あり谷あり。いい事ばかりではありません。何かしら試練があって、これまでの『当たり前』を有難いと思える出来事がいくつも、いくつも重なって、勉強させられているのだと、感じています。

今は、これまでの不安な気持ちとか、辛さの過程で、この何とも言えない感情や感謝を実感しておられるのだと思います。

でも、私の様に『当たり前、当たり前』が続くと、遅かれ早かれ『今があるのは当たり前ではないのですよ』と教えられる機会がきっと訪れます。
何らかのカタチで、必ずきます。
それが、妊娠中か、産後か、小学生か、子育てが終わってからか…
それは誰にも分かりません。

今は、お腹の子と『今を楽しんで』下さい。色々な経験が子育てに役立つと私は思いますよ。

おかめ

人は人、うちはうちでいいんじゃないでしょうか✊

なな

確かに授かりにくかった分お辛いですよね
私もそうでした。しかし、ご友人の方も言えないだけで色々問題もあったかもしれないです。わかんないですけど……
質問者さんも産まれたらそんな気持ち驚くほどマシになると思います。私はそうでした。

ママリ

そういう気持ちを持ってる方、たくさんいると思いますよ。

妊活頑張ってる方、反対にできちゃった!で結婚する方…。
私も上の子の前に流産を経験していますが、私の知り合いでは何度も妊娠(4回出産、2回中絶)の子がいます。
その子が私が流産後に、できちゃって(その時は下の子が4か月とか)とりあえず見送ったさーって軽く話してて、その日の夜は吐くほど泣きました。

色んな経験をされてる方は、相手の気持ちになれるし優しくなれると思いますよ。
そのご友人も赤ちゃんの事では苦労しないけれど、今後違う事で苦労するかもしれませんしね。
まさに"隣の芝生は青い"という事ですよね。

そのモヤモヤした気持ちは決して変なものではないと思いますよ。

みさ

私もそうでした
悶々とする気持ち分かりますよー
でも人間、みんなそんな生き物じゃないですか。事情は誰にもあるでしょうし 口に出さないだけで

めぐり

そのお友達は周りには妊娠したこと、仕事を辞めること、と結果だけ報告してると思いますが、
その過程に何があったか、その時の気持ち、体調などは詳しく話していないと思います。
人って周りからは分からない悩みを抱えてたりするものです。
あんなに順調そうに見えたのに、そんな辛いことがあったの?知らなかった!ってこと結構ありますよ。
なので、他人と自分を比べても意味ないです。

たこわささんは、辛い経験をされているので、人の痛みがわかる方だと思います。
その人の痛みを想像できる力、優しさを使っていけば、モヤモヤを少しずつ消化していけると思います🤗

まめきち

めちゃめちゃ分かります。

もやもやする自分も嫌になるんですけどね😫

私は流産のことを知ってる友人が
「私は結婚してすぐ子供できると思う~」
と平気で私の目の前で言ってて

【なに言ってんだてめぇ。子供より先に結婚相手見つけろや笑】
と私の中ブラックな感情が爆発しそうでした…😫

人間誰しもモヤモヤすることあると思うので無理にいい方向に考えなくてもいいと思います。
ブラックな感情は隠して表向きだけ良くしといたら問題ないですよ☺️✨

たこわさ

皆さまありがとうございます。
一斉でのお礼となり申し訳ありません。

自分でも、人は人、気にしてもしょうがないことは十分わかっていますし、こんなことを気にしてもやもやしてしまう自分も嫌になっていました(;o;)

沢山のお言葉を頂き、改めて気にすることじゃないと思いました。
その中でも、私の今の気持ちを肯定し、今を楽しむこと、そして今の経験が今後役に立つと仰って下さった3200g様をベストアンサーに選ばせて頂きました☻

残り1ヶ月ちょっと、主人とお腹の子との時間を楽しみ、無事出産出来るよう過ごしていきたいと思います😆

本当にありがとうございました!