※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビちゅ
子育て・グッズ

保育園の登園時間や準備について知りたいです。保護者の勤務時間や園によって決まることがあるのでしょうか?荷物の準備や体温測定は保護者がしなくていい園もあるのでしょうか?

保育園の登園について 教えて下さい。

8月頃から保育園に預けたいと思っているのですが
朝7時過ぎには登園、園での準備を済ませて保育園を出ないと仕事に間に合いません。
私の住む地域は7:00〜19:00までが標準保育時間です。

子供の送迎は基本私がする事になるのですが
夫がシフト勤務で不定休の為、夫が休みの日は
夫に送迎を頼みたいと思っています。

質問は
保育園の登園時間は、家庭により決められているのでしょうか?
親の勤務時間を加味して何時から何時の間に
預けないといけないという取り決めなどありますか?
夫が休みの日だと7時に登園は難しいかと思いまして😭

もう一点
園にもよるとは思うのですが
登園の際に荷物の準備や体温を計ったりを保護者が
しなくていい園もあるのでしょうか?
以前ママリで送迎は門の前まででOKという園もある
という情報を同じ地域のママさんから教えてもらいました。
それは年齢上がってからの話でしょうか😫?

長くなりましたが、ひとつでも結構ですので
お話聞かせて下さいm(*_ _)m

コメント

ひろ

うちの園は登園時間は勤務時間と通勤時間で大体決められてます。
でも両親どちらかお休みの日で保育園に行く日は9時~16時になります。
でも旦那さんお休みの日はお休みしてくださいって園も多いと思うので、よく確認した方がいいと思います😵(うちもそうです)
保護者が登園準備不要の園もありますよ!0歳児からOKです!

• エビちゅ

エビちゅ

早速の回答ありがとうございます😊

親が休みの日は子供も休ませないといけないんですか😱知りませんでした…
    私は暦通りの勤務なので、有給の日くらいしか平日休むことはないのですが
    夫のシフトや私の有給なども申し出ないといけないという事でしょうか…😭
    0歳から準備不要のところもあるのですね!希望の園がそうである事を祈ります(>_<)

• 3月17日
  • ひろ

ひろ

うちも旦那が平日休みなんですが、勤務表など細かく伝えておく必要はないですが、勤務状況は提出しているので、不定休なことは伝わってます。
    なので、遅く行くとバレちゃいますね😅
    お休みの日も預けていい園もあるので、見学でよく聞いておく方がいいと思います💡
    うちもそういう園希望でしたが、落ちちゃいました😂

• 3月17日
  • エビちゅ

エビちゅ

なるほど、休みの日に遅めに登園すると先生の目が気になりますね😂
    夫は休みの日にそんな早起き絶対しないので私が行くしかないのかも…🤦‍♀️
    家から近い場所でしか考えてなかったのですがそういう所も重要になってきますね!すごく参考になりました🙏

• 3月17日
ひらり

うちが通ってる保育園ですが…
入園する際に、標準保育か短時間保育かの認定があると思いますので
標準保育になれば、7時から19時までの間なら、特に何時に来てくださいという取り決めはありません。
時間内ならOKという感じです。
うちの保育園は、両親どちらかが休みでも登園OKです。
が、母親から父親、どちらかが仕事が休みなら自宅保育可能とみなされますので
保育園をお休みさせなければならない保育園が多いです。
シフト制で平日休みがある方などは、その時は子供も保育園休ませてます。
また、登園の際の支度ですが
うちの保育園は朝教室前で引き渡しです。
自宅で検温し、それを記入する紙があるのでそこに書いて終わりです。
登園後に先生が検温してくれます。
荷物の準備は、未満児は先生が、以上児は子供が自分でやります。
ただ、それは保育園によって全く違うと思います。
荷物の片付けから検温まで親が一緒にやる保育園もたくさんあります。
我が家は保育園に送って行って、子供を預けて保育園を出るまで、長くても5分ですが、保育園によっては15分とかかかる場合があるそうです。

• エビちゅ

エビちゅ

早速の回答ありがとうございます😊

ひらりさんの園では登園時間の縛りはないのですね。
    親が休みの日は子供も休ませないといけないのは知りませんでした😫勉強になりました…
    夫はオムツ替えもろくに出来ないので休みの日に1日子供見てもらうのに不安しかありません😂

引き渡しが簡単だとすごく助かります…
    15分かかるとなると駅まで猛ダッシュになりそうです😇
    希望の園に事前に聞いておこうと思います!
    詳しく教えて下さりとても参考になりました。
    ありがとうございました☺️

• 3月17日
ひらり

うちの保育園は、土地柄的に自営業や在宅勤務者が多いため、お休みでも預けてOKとなっています。
が、保育園によってまちまちなので、希望の保育園か市役所などに問い合わせすると良いですよ!
うちも私が暦通り、旦那が平日休みなので、休みの時は旦那の送迎です。
旦那が行くとお休みだってバレてますが、もともとOKな園なので何も言われません。
厳しくチェックする園もあるようなのて確認が必要ですね!

• エビちゅ

エビちゅ

自営とかだと休みもあってないようなもんですもんね…
    市役所には何度か話を聞きに行ってるのですが、直接園にはまだ行けてないので引越したら早々に見学に行こうと思います😊
    厳しところもあるんですね😫
    親としては仕事休みで保育園預けて束の間の休憩タイム…といきたいところですが😂

• 3月17日
  • ひらり

ひらり

うちの保育園は認可園ですが割とゆるいので、子供預けてランチとか行く方も全然いますし、それが先生方にバレても何も言われません。
    が、友人が通ってる保育園は、不定休・シフト制などの勤務の方はシフト提出などがあるそうです。
    勤務証明書と違う働き方をしたら不正とみなす、などかなり厳しくやってる所もあります。
    待機児童問題や、不正を防ぐ目的で、保育園もだんだん厳しくなってきてるので…
    束の間の休息…ほしいですよね。
    何箇所かまわってみて、決めるのも良いと思います!
    基本は同じですが、園によってかなり雰囲気も違うので先生方の様子や園のルールなどしっかり見極めた方が良いと思います!
    保活頑張って下さい🌟

• 3月17日
  • エビちゅ

エビちゅ

シフト提出しないとダメな園もあるんですね😨
    たしかに激戦区ですと待機児童も多い中、預けられるだけでも有難いですもんね😭
    保活、かなり甘く見ていたと今になって痛感してます😞
    今のところ2つの園を検討していたのですが、近隣の他の保育園ももう少し見てみようと思います。

• 3月17日