※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

卵管造影検査で痛みを感じたが、正常な通り道だった。痛みの原因について質問したい。

卵管造影検査で痛い=卵管が通っている??

卵管造影検査やってきました!特に志願した訳ではなかったのですが、検査の過程でやってみようということになり…結果的に両方とも綺麗に通っていて、造影剤がきちんと流れていたレントゲン写真を見せていただきました。

レントゲン撮影後に先生から「卵管からお腹へ造影剤が流れる時に痛みを感じる」と説明を受けましたが、検査を受ける前から色々調べている中で、「卵管に詰まりがあると痛い」「癒着があると痛い」とネット等では拝見していたため、一体どちらが正しいのか気になり投稿させていただきました。

確かに痛かったのですが…私の感じた痛みは実際は痛みに入らないレベルで大したものではなく、詰まっていたらもっと別の痛みを感じるのか?等、色々気になってしまったので、経験された方や詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

コメント

れんくん

片方、詰まりかけと言われ
気絶しそうなぐらい痛かったです( ;∀;)
痛みには強い方なので
かなりの痛みだったと思います(TT)

• みい

みい

コメントありがとうございます❣️
    気絶しそうなくらいなんて想像するだけで怖いです😢
    わたしも生理痛も割とあって大丈夫だろうと思っていましたが、確かに生理痛と似てる痛みでしたがまたなんとも言えない感覚ですよね(T_T)

• 3月19日
おそば

詰まってなくても多少は痛みは感じますよ。
私の時は詰まり等なかったですが、ズーンと重い生理痛のような痛みがありました。
詰まってたらもっと痛いのだと思います。
痛みの程度にも個人差があるので、全く痛みを感じない方や凄く痛いと思う方色々だと思いますよ😊

• みい

みい

ズーンと重い生理痛のような、まさに仰っている表現が近く、わたしも似ている痛みでした(>_<)
    本当に同じ検査なのに千差万別なんですね…😢

• 3月19日
ママリ

私は詰まりなどなかったのですが、痛みはありました💦
我慢出来ない程ではないですが、結構痛かったのでもうやりたくないなぁと思います😰

• みい

みい

コメントありがとうございます❤️
    同じく詰まりはなくても痛みはありました😭
    わかります、我慢出来ないほどではないけどもう一度やれと言われたらためらう程度の痛みでしたよね(´;ω;`)

• 3月19日
まか

綺麗に通っていても痛みを感じる方もいると説明を受けました。

私は片方詰まっていましたが、我慢できる痛みではありませんでした😢💦💦
痛くて痛くて涙が止まらず途中で一度中断したくらいです。

• みい

みい

コメントありがとうございます💕
    中断なさる方もいらっしゃるとネット等でもお聞きして、やはり人によっては相当な痛みなのですね😢💦本当に人それぞれの痛みで参考になります(>_<)

• 3月19日
🎀ミニーちゃん🎀

卵管造影やりました…
当日、ロキソニン持ってたら飲んでおいた方がいいですよ、と言われ、検査の数時間前に飲んでおいたんですが、全然効きませんでした😭
検査時はめちゃくちゃ痛かったです。
生理痛のすごく痛いやつがお腹にズーンと来る感じで、涙が出そうなほどでした😢😢
痛み自体は1・2分程度でしたが😅

• みい

みい

コメントありがとうございます💕
    痛み止め飲んだ方がいいという書き込み等も見て、飲もうと思ったものの指示を受けていなかったので飲まず挑んでしまいました😭
    痛みの感じ、近いかもしれません、お腹にずんってくる感じですよね。時間的には短いんですが生理痛の重いバージョンが突然来るから嫌な痛みですよね(´;ω;`)

• 3月19日
nico(34)

かなり痛かったですが、きれいに通ってると言われました🙆‍♀️

• みい

みい

やはり綺麗に通っていても痛みを感じる方もいらっしゃるのですね(>_<)良かったと思いつつもやはり痛いですよね😢

• 3月19日
こめ

痛みは全くなかったです。先生も通ってるねーと言ってましたが、痛みを覚悟していた分あれ?もう終わりって感じでした。先生によっても上手下手があるみたいです。

• みい

みい

コメントありがとうございます❤️
    全く痛みがなかったのですね😳確かにそれだと拍子抜けしてしまいますよね!わたしも生理痛のような痛みはあったものの激痛というわけではなかったので先生によってだいぶ変わりそうですね🤔

• 3月19日