※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

新生児の育児で不安を感じています。検索して余計に不安になり疲れました。他の母親のように構えることができず、同じような経験をした方がいるか、慣れると楽になるのか気になります。

生後11日の新生児を育てています。

昼間2人きりなので、少しした変化ですごく不安になります😢
吐き戻しや、げっぷしない、くしゃみが多い、ちょっとでも苦しそうにしてるなど…
すぐ検索してしまい、余計不安になってます。

それも良くないですよね…疲れました😢💦

お姑さんや母親みたいにそれくらい大丈夫よ〜
泣くのは元気だからよー
少しほっといても死なないわよ

とか、どっしり構えたいのですが、
こればかりは私がまだ母親なりたてだから仕方ないのでしょうか😢
同じような方いらっしゃいますか?
また、慣れてきたら少しでも楽になりますか?

コメント

deleted user

吐き戻し⇒赤ちゃんにはよくあること
ゲップしない⇒出なかったら頭を高くしたり横向きにしとけば大丈夫
くしゃみが多い⇒敏感なので小さいホコリでも出るので大丈夫

いつもと変わりなく過ごせてれば気にしなくても大丈夫ですよ。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    日付が変わるたびに安堵してます😅💦
    具体的なアドバイスありがとうございます!

    • 3月17日
Juriet.

私も里帰り中の産後1ヶ月は神経質なりました💦
めっちゃ泣きながら授乳してました。
はじめての育児でとても不安になりますよね😢
吐き戻しは特に不安になりました。
でもお姑さんやお母さんが近くにいるのであれば
気持ちゆったり構えて育児できますよ♡
そのうちママが不安そうにしてたり、イライラしてたら
子供も泣くようになってしまうので
どっしり構えていきましょう!!!
しっかり飲んでしっかりうんちおしっこしてれば
大丈夫ですよ😀

  • mama

    mama

    ほぼほぼワンオペで、
    限界がきて義両親に週に何回かいっしょに過ごしてもらっています😢
    ママの感情も伝わるんですね💦

    そうですね、飲んで、おしっこうんちだけでも安心します💦
    あたたかい回答していただきありがとうございます😊

    • 3月17日
jun

お疲れ様です。
お母さんも11日目なので不安になるのも当たり前ですよ!
その頃は不安でちょっとした事でも心配になってしまいますよね。
わかります。

でも吐き戻しやげっぷ、くしゃみなどはその頃の赤ちゃんには多い悩みかと思います。
くしゃみなんかはまだ鼻毛が少ないから、、ダイレクトに埃など入ってしまうんでしょうね😂

不安になったり心配になったら
ママリで相談して少しでも安心しましょ😊

  • mama

    mama

    一日が始まるのが、不安だらけで😅
    そう言って頂けると安心します。

    ママリ、すごく心の安定剤になっています。
    本当に、早く落ち着いたお母さんになりたいです😢温かいお言葉ありがとうございます。

    • 3月17日
ぽぽ

わたしも新生児期はそんな感じでした!検索魔で何かいつもと違ったりするとすぐGoogleです🤗
でも2ヶ月経って、いい意味で大雑把というか、そんな感じになりましたよ☺️この泣き方は抱っこしてだなーとか、少しずつ笑ったりしてくれるようになると楽しくなってきました♥︎
大量のうんちで背中漏れしちゃってその度にお着替え、、最初はこんな夜中に😅とかイライラすることもありましたが、今では、あー今のやったな(笑)出てるわ(笑)と笑って対処出来るようになりました。
最初はみんな慣れないし、赤ちゃんだってこの世界に出てきて数日ですもん👍

  • mama

    mama

    本当にすぐGoogleです😭
    見なきゃいいのに、ネガティブな情報に振り回されてます。
    少しずつわかるようになるんですかね💦

    早く私も少しの余裕が欲しいです。😢
    皆さんそうだったと聞いて安心しました。✨温かいお言葉ありがとうございます😊

    • 3月17日
凛

大丈夫です❗ついこの前までそんな感じでした。検索するのは今も変わらないですが(笑)気持ちには余裕が出て来ると思いますよ😊
赤ちゃんもどんどん成長します❗笑ったり、うーとかお話しする様になり、楽しくなります☺️今では1ヶ月前の写真を見て、こんなに小さかったのになぁ。と少し寂しく思うほどです😊
もう少しですよ‼️

  • mama

    mama

    先輩ママさんに大丈夫です❗️と言われると少し安心します😢
    赤ちゃんの成長を感じることができたら余裕もでますかね?😭
    日中2人きりだと、赤ちゃんが起きてくるたびに不安で泣きたくなります。

    早くそこまでいきたいです😭
    温かいお言葉ありがとうございます😊

    • 3月17日
あり※

神経質なりますよ!!
小さな事でも不安になる。当たり前ですよ^_^ママになったのも初めてなんですから👍いまは余裕ないと思いますが、ほんとどっしり構えることになるので😹😹

  • mama

    mama

    先輩ママさんにそう言ってもらえると少し勇気がでます😢✨
    どっしり構えられるように早くなりたいです😭

    温かいお言葉ありがとうございます😊

    • 3月17日
はるもも

同じです😣毎日のようにママリに相談してます!

鼻がつまってないのに、おっさんのように寝てると気管支炎かな?とか😢
げっぷもしないし😢
明日からアパートに戻ると思うと不安です😓

  • mama

    mama

    いっしょですね❗️私も毎日ママリで質問してます😢
    今お子さんはどれくらいですか??

    そうなんです❗️すぐ病気に結びつけてしまって…
    誰でもいいから日中もう1人だれかいて欲しいです…😢

    • 3月17日
  • はるもも

    はるもも

    今17日目です😢

    お守り代りにおしゃぶりを買ってきてもらいました😃
    アパートなので何してもダメな時におしゃぶりさせようかと😃

    いとこが産婦人科の看護師だったので今日げっぷのやり方を聞いたら
    途中でげっぷさせるといいらしく
    胃の中のミルクを落としてから飲ませば吐き戻しも少ないのかと、、、

    • 3月17日
  • mama

    mama

    ステキな情報ありがとうございます!😊
    私もやってみます!

    おしゃぶり、私も検討中です!😳
    お守りいいですね😃👍

    はるももさん、ちなみにお子さんは少しずつ寝る時間など長くなっていますか?💦
    一カ月すぎると楽になるとか言われますが、全然そう思えなくて…😢

    • 3月17日
  • はるもも

    はるもも

    長くないと思います😢
    ミルクの3時おきと同時ぐらいなので
    23時にあげたら3時ぐらいにぐずりだしますね😅でも今は脱水防止のためにそれぐらいには起きないとダメかもと思いますが、、どのぐらい長く寝かせてもいいんですかね?
    私も早く落ち着きたいなって思いますが、脱水症状って聞くと長く寝させるのもよくないのかなって思っちゃいます😓今はただミルクあげて寝るならいいですが、何してもダメな時が怖いです😣

    • 3月17日
  • mama

    mama

    めっちゃわかります❗️
    うちもミルクあげたら少しは長く寝るんですが、何をしてもダメな時がいつかくると思うんですが、それが怖いです。😱
    自分に対応できるか…ノイローゼになりそう😅
    色々ネガティブな情報を調べ無い方がいいのに、ママリで目にした魔の3週目とか目にしてビクビクしています💥

    アパートに帰ったらご主人さんと協力して。という感じですか?

    • 3月17日
  • はるもも

    はるもも

    おはようございます⤴

    なんですか?魔の三週目とは😱

    一応おむつ、ミルク、お風呂は教えましたが、一人では出来ないですね😅
    なので、協力ってのにはまだ時間がかかりそうです😢

    アパートですか?

    • 3月18日
  • mama

    mama

    魔の3週目はママリで目にしてしまったんですが、はるももさん耳にしてないなら知らなくて大丈夫です😅💦
    私、知らなきゃ良かったって思いました💦
    気にさせちゃってすみません…

    うちもアパートです!
    赤ちゃんがいると泣き声もなんですが、物も増えるし、家も仕方ないけどごちゃごちゃでそれもなんだかスッキリしなくてストレスです😢

    早く一カ月検診に行きたいです😂
    外に早く出たい…

    • 3月18日
  • はるもも

    はるもも

    今日アパート移動しました😱
    夜が怖いよ~😱

    なんですか魔の三週目😒気になりますよ~😭

    移動して確かに物が増えました😣
    服以外、即効で整理しました😢
    休む間もないですね😢

    • 3月18日
  • mama

    mama

    お疲れ様です☘️
    移動するだけでも疲れますよね💦

    私もアパート帰ってきた夜、旦那いるのに結構心細かったです😢

    はるももさん、今日が落ち着いて過ごせますよう👶✨



    魔の3週目は、なんか生後三週間目に結構ぐずる子が多いみたいで、ママリでも質問してる方が多くて…私も三週目に入ったらそうなるんかな…といらぬ心配をしてしまっています💦でも、そんなの知らないなら知らないで通り過ぎちゃうから考えなくてもいいことですよね😂
    なので、変なこと聞いちゃってすみません🙇‍♀️

    • 3月18日
  • はるもも

    はるもも

    sapiさんありがとうございます😼
    無事移動終わりました🎵

    なるほど❗ぐずりですね😢

    昨日、ミルク作る夜中におしゃぶり使いましたが良かったです🎵
    あと早朝のおむつ換えの時。

    わたしも早く1ヶ月検診が来ればな😢
    sapiさんも育児がんばりましょう🎵😭

    • 3月19日
  • mama

    mama


    無事に終わって良かったです❗️
    本当に早く一カ月検診行きたいですよね😅

    近い月齢ママとお話出来て良かったです!
    お互い頑張りましょうね😂👋

    • 3月19日