※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルハウス好き
子育て・グッズ

ミルクの量について不安があります。赤ちゃんが飲むミルクの量が足りているか心配で、混合でミルクを与えています。赤ちゃんがミルクを飲む様子や寝る時間について相談したいです。

ミルクの量について、足りているのか不安です…

現在ミルク寄りの混合です。
毎回はじめに母乳を10分吸わせてます。

2/18に一カ月検診の際に母乳測定をしたら、
55は出ておりミルクは60足すよう言われました。

そして先日二カ月検診に行った際に
再び母乳測定をしたところ30に減ってました…
なのでミルクは100〜120足すよう言われました。

そういえば2週間ほど前からミルクを飲ませたら、
うとうとしてたのがジタバタしてぐずってたなーと思い、
これでぐずらなくなるかな?と思ってました。

しかしそれ以降に100または120作って飲ませても、
よくて80ひどいときは60しか飲みません…
絶対残してしまいます。
げっぷして再び咥えさせても吸いはしますが、
吐きながら飲むというか吸った端から出してしまいます。

飲んだ後は泣かずにジタバタジタバタしてぐずり始め、
抱っこしていると30分から1時間ほどして寝始め、
そのまま1〜2時間は寝ます。

今も100つくりましたが40残してスヤスヤ寝てます。

二カ月検診で足りてたら寝るか、
起きててもご機嫌だと言われたので、
ぐずってるということは足りてないですよね?
でもいまは残したのにスヤスヤ寝てるしなぁと…
飲んだり飲まなかったり、
寝たりぐずったりで混乱してます(´ཀ`」 ∠)

母乳は30って言われたけどもしかして出てる?
とか期待してしまいます。
あと100作って残すのでもったいない!とか、
考えてしまう自分もいる…( ´ω` )笑

3時間寝てるなら足りてるってことで大丈夫ですかね?
それとも2回に分けたりして、
ミルクを飲ませた方がいいですかね?
あとミルクをあげてていらない時のしぐさ?
例えば「舌で乳首を押してくる」とか
教えてもらえたら嬉しいです。

文章にまとまりがなくてすみません。
良ければアドバイスください!

コメント

ゆうたん

体重は順調に増えてますか?
増えてるなら100も足さなくて大丈夫だと思いますよ😃
うちの子もそのくらいの時は100も飲みませんでした☺️

  • フルハウス好き

    フルハウス好き

    一応二カ月検診では順調に増えてるから大丈夫だよ、とは言われました!
    足さなくて大丈夫ですかね?
    30しか出てないって言われて、今の時期なら100〜150くらい全部で飲むって言われたので心配で…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    安心しました(*´꒳`*)
    回答ありがとうございました!

    • 3月17日
c.mom

はじめまして!
今5ヶ月の子を育ててます\( ˆoˆ )/
わたしは完母よりの混合ですがせっかくミルク作ったのに飲んでくれないと悲しいし心配ですよね。
もったいないって気持ちもすごくよくわかります!うちは200作って200残されることも多々あります(笑)

ミルク飲んでもぐずるってことは何か他に気にくわないことがあるかもですね!
みんながみんな助産師さんが言ってるようになるとは限らないので、ミルク飲んで寝れるなら今のままでいいと思います!

わたしはお風呂あがりに1回ミルクをあげていますが、1-2ヶ月頃ミルク全然飲んでくれなくて2ヶ月検診で体重のこといわれましたが、ある日突然またミルクを飲むようになって4ヶ月検診ではクリアしました!
うちはお腹いっぱいになると舌で乳首押してきますし、口に乳首入れてても乳首をかみかみしてて明らかに飲む気ないって態度ですよ〜

赤ちゃんお腹空いてたり飲みたくなったらちゃんと飲むのできっと大丈夫ですよ!!
お互い大変だと思うけど根気よく頑張りましょうね!!

  • フルハウス好き

    フルハウス好き

    はじめまして!
    200も残されたらかなりショックですね(´ཀ`」 ∠)
    ミルク代がぁぁってなってしまいます…笑

    助産師さんの言葉が頭でぐるぐるしてしまって、もし足りてなかったらどうしよう…とか考えてたので安心しました!
    お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

    回答ありがとうございました!

    • 3月17日
ころ

明日で生後2ヶ月になる息子を育てています。

私も母乳があまりでず、混合です。
スケールを買ったので、気になるときは前後で体重はかっていますが、母乳の量はその時々で違ってきますよ。1日の中でも、70飲んでる時もあれば、50だったり、夜は減ってるのか、ミルクを何度も欲しがったり。

こずさんの赤ちゃんがミルクを残してしまうのは、検診で測った時より母乳が出てるのかもしれませんし、あるいは、胃の容量が小さくて一度にそんなに量を飲めない可能性もあると思います。
息子は母乳が少ない割には、ミルクをなかなか飲めず、はじめの頃は助産師さんに言われた量を飲めなかったりの飲ませようと奮闘して1時間かかったりすることもありました。

どちらにせよ、体重が増えていれば問題ないと思います。

  • フルハウス好き

    フルハウス好き

    結構1日の中でも母乳量に差があるんですね:(´◦ω◦`):
    母乳が出てくれていたら嬉しいのですが…

    回答ありがとうございました!

    • 3月17日
deleted user

体重が増えてればミルクあまり飲まなかったとしても問題ないと思います🙆‍♀️
もしかしたら母乳も哺乳瓶もうまく吸えないのかもしれませんね🤔
哺乳瓶が吸いづらいから疲れて飲むのやめちゃうのかと思いました!

  • フルハウス好き

    フルハウス好き

    それは考えてなかったです…!
    そういえば思い返すと哺乳瓶の吸いが前よりも悪くなってきてる気がします…:(´◦ω◦`):
    前はゴクゴク飲んでたのですが、吸いづらくなってきたのかな…

    様子見て吸いづらくしてたら新しいの買ってみます(*´꒳`*)
    回答ありがとうございました!

    • 3月17日
フルハウス好き

みなさん、回答ありがとうございました!
様子見ながらがんばります!