※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
お金・保険

看護学校の学費や生活費、母子家庭支援金、奨学金、バイト収入について教えてください。母子寮で暮らし、預け先は保育所です。

シングルマザーで看護学校行った方、学費や生活費について教えて下さい。学校通うのにいくら貯金が必要なんでしょうか。母子家庭自立支援給付金と奨学金は月いくらですか?バイトはどれくらいしてましたか?私は頼る実家がなく母子寮で暮らしてます。なので預け先は保育所です。

コメント

にこにこマン

仕事しながら働かせてくれる場所での資格取得は考えていない感じですか?

  • natsu

    natsu

    もちろん、学校通う時は融通のきく所でバイトしようと思ってます。現在は看護助手してます

    • 3月17日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    私は働きながら看護師資格を取得しましたが 給料もらいながら取りましたよ☺️
    現在働いている職場は奨学金制度あればそのまま働けると慣れていると思うしいいですよね😌

    • 3月17日
  • natsu

    natsu

    貯金はいくら必要ですか?

    • 3月17日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    うちの場合 4月に1年分の授業料が払われて そこから毎月授業を払う形で
    最悪 貯金なくても学校には行ける感じです!

    生活は給料で出来る人もいると思いますが 県も一緒に奨学金を借りると金額も増えるので生活基準が人それぞれなのでなんとも言えませんが贅沢しなければ生活は最低限出来ると思います!
    母子手当もついたりするので違うと思います。

    • 3月17日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    ちなみに働き方ですが
    午前中 働き
    午後学校に行き授業を受けて
    17時頃に終わるので授業終了後は
    職場に戻り6時くらいまで仕事するという感じでした!

    子どもは院内託児に預け
    働くという感じです☺️

    今の看護補助がどのくらいの給料かわかりませんが私が学生で働いていた時は12~13万くらいが平気をでした!
    ボーナスももらえてました!

    • 3月17日
  • natsu

    natsu

    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    少し希望が見えました✧︎来年、再来年には可能かもですね!今にでも看護師目指したい気持ちでいっぱいで…!

    • 3月18日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    看護師はシングル多いですよねー🥴
    取っちゃえば 自分の努力次第でどこでも働けますからね😁💪

    頑張ってください❣️

    • 3月18日
mmm

初めまして!
シングルマザーでは 無いのですが
看護師をしているので
学費について 参考になればと思いまして
コメントさせていただきました!

看護学校にも 県立、私立があるので
それによっても 学費がだいぶ
違うみたいです(><)
私は 私立の専門だったので
3年間で 3桁でしたけど
県立の子に聞いたら
バイトで学費が払えたって 言ってて
衝撃を受けた記憶があります😂
(実習先に行くのに 別途
交通費がかかるとかはありますけど)
あとは 学校と提携?しているとかで
卒業後 そこの病院に就職して
何年間働けば 学費免除とかも
ありますよ!

方向違いの回答だったら
すみません(><)(><)

  • natsu

    natsu

    それはよく聞きますね!お礼奉公で返済免除の奨学金!
    あとの問題は3年間の生活費をどうまかなえるかが悩み所なんですよね(´・・`)

    • 3月17日
みーまま

高卒で看護学校入学したので、求めてる回答とは違うかも知れませんが…
私の通ってた学校は公立で授業料だけだと年間16万ほどでした。これを前期、後期で2回に分けて8万ずつで支払うというかたちでした!
シングルマザーの方もたくさんいて、みなさんバイトしながら、学業と育児と家事と…としてたみたいです!どのぐらいバイトはいってたかは不明です。ごめんなさい。
私の住んでる地域にある私立の学校だと年間80万ぐらいだと聞きました。
公立、私立に関係なく授業料以外にも白衣代、実習費、交通費、教科書代などかかります。
奨学金も病院と提携してて何年働いたら奨学金免除!などもあるので調べてみてくださいね

  • natsu

    natsu

    公立そんな安いんですね |゚Д゚)))

    • 3月17日
deleted user

専門学校の時の同級生にシングルママさんは4人いましたが、皆さんバイトほされてなかったです☺️奨学金は借りてるかたもいました!母子給付金や自治体で行っている奨学金は、自治体により額が違うので、問い合わせてみると良いかもですね✨病院で行っている奨学金制度もあります😌学費ですが、私立だったので300万は越えました💦

  • natsu

    natsu

    仕事しなくても母子給付金と奨学金で生活賄えるんですか(゚O゚)

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなんでしょうね?シングルママさんから詳しい経済状況は聞いたことないので分かりかねますが、養育費貰わず通ってるかたもいたので貯蓄があったのかもですね☺️

    • 3月17日