※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーも
ココロ・悩み

子供を増やすことに不安を感じています。幸せを大切にし、子供に死の恐怖を感じさせたくない。家族は幸せになりたいが、複雑な気持ちです。どう向き合えばいいでしょうか。

2人目わ作るかどうか悩んでいます

1人目が生まれて
まだ3ヶ月なので、早い考えなのですが
重く考えてしまうことがあります。

私は今まで2人、3人出来るなら子供が欲しいなと
思っていました。

ですが、小さい頃から死ぬのが怖く、
実際家族ができたことで更に、歳がこれから重なるにつれ
死が近づくことがマジマジと実感して
とても怖く感じています。

その怖さを実感させてしまっていいのかなと
人数を増やして良いのかなと考えてしまいます。

幸せなことはこれから沢山あります。
既に幸せを貰ってもいます。
子供の人生嫌な事だらけにさせるつもりは全く
ありません。

ですが、死の恐怖が私自身に度々襲ってきて
その気持ち(恐怖)を子供には感じて欲しくないと
思っています。
誰もが最後にはその恐怖と戦わないといけない。
それを子供もいつかはあると思うと気が重くなります。

日本は世界に比べたら幸せな方だと思います。
でも安全じゃないです。

色々がぐちゃぐちゃになって複雑な気持ちです。。

家族は人数多く楽しく幸せになりたいと思っていますが
この気持ちで子供を作ろうと思っていいのでしょうか。
恐怖とはどう向き合えば良いのでしょうか。

コメント

anzu

すごく分かります!
私も出産した途端に、新しい命を見てなぜか自分が死に一歩近づいた実感が湧いてしまいました!
死後の世界が気になって仕方ないし怖いしみたいな。
自分の親が亡くなることも考えたくありませんよね、、でも!
自分が親になって分かったのは
命を授かることが奇跡だということです^^親は死ぬほどの思いをして子供を産みますよね。宝物ですよね!
宝物が増えると考えたらどうですか?
それに兄弟がいた方が、子供は親が死んだ後寂しくないだろうなと思って私はあと2人産みたいです😊

  • ゆーも

    ゆーも

    子供を授かって
    今まで以上に現実を、
    今を生きてることを実感して、、
    怖く感じてしまいます。

    毎日苦労して育ててくれたんだなと
    改めて両親に感謝しかないです。
    私も自分の子供が宝物です。
    そうですね!
    子供が寂しくないように。
    神様が決めるので、
    また授かれるのなら授からせて
    貰えると嬉しいです!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

私は最初2人子供が欲しかったのですが、妊娠中のホルモンバランスの乱れなども酷くニュースなどで虐待などの放送が最近多いのも見てて、2人目妊娠中に上の子を傷つけたらどうしようなど考えるようになりました😖💦

私自身良い環境で育ってないため、子供にも同じ思いはさせたくないと思ってますが、2人目を妊娠してワンオペ育児なのを考えただけで何が起こるか分からないなと...😰💦

考えられなかったら無理に考えなくて良いです!
子供も大きくなってほんとに日本が信じられなかったら、移住という手もありますし数年後には考えも変わってるかもしれません❤️
今すぐ決断を下さず、色々なリスクは考えた方が後々への知識へとなると思います😂

文章ぐちゃぐちゃになっちゃいましたが、何かに不安がある時にはその事柄について結論を出さない事が結論ですよ!
ある程度お子さんも成長したら、自我を持ってやりたい事や将来について考える時が来るかもしれません✨
その時にフォロー出来るような親になりたいですね😁

  • ゆーも

    ゆーも

    無理に考えなくていい!
    その言葉は気持ちが楽になりますね!

    子供は子供の人生!
    親が悩んでても子供がどうしたいか
    を尊重することが大切ですね!😊

    • 3月17日
deleted user

私の考えは、私と旦那が歳をとって死んだ後に子ども1人だけ残すのは嫌なので兄妹を作ってあげたいという考えです😌

  • ゆーも

    ゆーも

    旦那が一人っ子で私が三人姉妹です
    兄弟はお互いで心の支えとなって
    成長してくれるのかもしれないですね

    • 3月17日
deleted user

私も考えてしまう事があります。

今二人目妊娠中ですが
悩みましたよ。

・夫の年齢
・私の出産時の年齢、産後
・つわり

が凄く引っかかっていました。

一人目も高齢出産で産後辛かったー。
って事があり、

また、つわりが酷かったらどうしよう…

また死にかけたらどうしよう…

とか色々考えていましたが
結局、私達親は高齢出産だから適齢期で出産した親よりは早く死ぬであろう。そうしたらこの子は人より早く一人ぼっちになってしまう。

死ななくても年老いた両親を一人で見るのは辛いよな。(面倒見てとかではなく)

何かあった時に助け合える兄弟を作ってあげたいと思いました。

やはり私が一人っ子だし親(母親が)同じ高齢出産だったし、自分と重なってしまい、何が何でも…ってなりました。


一人で親を見るのは辛いです。
弱っていく親を見るのは。
負担も全てのしかかるし、相談する人いないし。

って感じです

  • ゆーも

    ゆーも

    1人だと負担が気持ちの面でも金銭面でも大きいですね。

    子供が寂しくないように。
    それを考えると兄弟って
    支え合っていけますね😌

    • 3月17日
NA❣️

私も、2人ともかなりの安産でしたが、お産は何があるか分からない、命懸けの事で、もしかしたら自分が死ぬかもしれない、、そしたらこの子達を置いていってしまう、、と考え、子どもは2人で終わりと決めました(^^;;
2人目の時も、万が一何かあったら上の子がいると思うと、1人目の出産より2人目の出産の方が不安でした💦

  • ゆーも

    ゆーも

    出産は不安がいっぱいですよね
    何があるかわからない、
    私は難産でとても大変だったので
    出産が少しトラウマです、、😢

    一人で悩まず旦那と2人で
    相談してみたいと思いました。🤔

    • 3月17日