※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
妊娠・出産

ご主人と両親学級に参加するか迷っています。先輩ママさんの意見を聞いて、参加してほしいです。

皆さんの、ご主人は、
両親学級に参加されましたか??
まだ、少し先ですがどうしようかなと
思っています。
先輩ママさんは、
参加するのと、しないので
全然違うよ~(´ω`)と言っていました。
私は、参加してもらえたらな。
と思っています。

コメント

私の旦那は一度も参加せず予定日を迎えてしまいましたー(´Д` )
友人は何度か旦那さんと参加したようで、恥ずかしいけど勉強になったーって話してたらしいです!

私の旦那は仕事の予定が全然合わなくて諦めましたが、
1度は行った方がいいかと!!
父親の役割とか意識が変わると思いますよ。

イカーた

やっぱり、参加した方がいいですよね😵
男性って、そうゆうことは、
自分から調べないですし。
漫画は読むけど、
病院からの冊子は全く読まないので、参加してもらうじゃなく、参加させたいです笑笑

きゃをんぬ

28日に一緒に参加します( 'ω' *)!
うちの産院、初産婦に限り主人が両親学級に参加しないと立ち会い出産不可らしいので(^^;
先生曰く「サポートの講義も受けてない男がうろつかれても邪魔」との事で…。

(*´ω`*)

私の地域は日曜日だけしか両親学級がなく、接客業+繁忙期で旦那が休みが取れなかったので、私も参加せずに終わりました💦
なので沐浴の仕方とかは旦那と雑誌とかみてます。
私もなるべくは一緒に参加したかったですね💦
旦那さんと参加できたらよいですね!

オジョママ

立ち会い出産を希望しているなら、役立たずにならないように、最後の両親教室(後期や産前)には参加してもらいたいですね(^^)
最後の教室だけ病院側の配慮で土曜日にあったので、主人も参加しました。
結局立ち会わなかったけど、流れや陣痛時に妊婦さんがしてほしいことなど先生から教えてもらうので良かったです!
私が参加したときは前期や中期の教室にご主人と一緒の方はいらっしゃいませんでした。

りきゅー

はじめまして!
参加できる機会があるのでしたら、参加させてあげたほうがいいと思います*

私は調べるのが遅く、もう参加できなくなってしまったのですが、やはり妊娠への対応や認識、出産してからの協力なども違うと思います。
うちの主人はどちらかといえば理解のある方だとは思うのですが、やはりまだまだ分からないことがたくさんあるので、連れて行けばよかった…と後悔してます(ー ー;)
男性の方が自覚が芽生えるの遅いですしね💦

sena

今日、まさに旦那と両親学級に行ってきました‼️旦那初めての両親学級でしたが、3回ある両親学級中旦那さんの参加率が高いと言われている最終回(妊婦体験などが出来る日)に沢山の旦那さんがいらっしゃってましたよ😊✨できるなら参加してもらった方が旦那さんもパパとしての自覚が増えるかもです、でも‼️旦那さんたち曰く両親学級に参加するだけでも物凄く頑張ったと今日の感想の時話されていたので参加してくれたらしっかり感謝することも大事なんだと思いました💕

大和くんママ

私は出産する病院の両親学級に参加しました( ^ω^ )
4回中3回旦那も参加してくれました(^^)

両親揃っての参加が多かったですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
でもお母さんだけの参加の一人は、一人同士で話してて
ある意味羨ましかったです(・ω・)w

参加して色々な話を聞いたり、他の妊婦さんの様子も分かってくれたし
なにより病院の施設等が分かったり
助産師さんたちと顔見知りになれたのが良かったです(o^^o)

ぽにょ

はじめまして(*^^*)

1番最初の両親学級に参加してもらいました!
私が通っている産婦人科は、いつも平日に両親学級があるので
旦那さんの参加率はいつも低いです(>_<)
妊婦さん30人に対して、3人ぐらいですかね。
でも、出席してもらった方が今後のためにも良いかと思いますよ!

今度の土曜日に沐浴があるので、それには一緒に行こうと思っています*\(^o^)/*

長女妊娠中に1度だけ夫婦で参加しました。
市のが開催するパパママ教室だったかな

くまた

まさに今日うちも旦那と行ってきました!笑
3日間でうちの旦那は今日だけ参加でしたが、3日間参加されてる旦那さんも2人くらいいましたよ◎
今日は最終日で実践的な内容だったので、半数以上の旦那さんが来てました(*´ω`*)
沐浴実習や抱っこの仕方だったので旦那も楽しかったそうです(*^^*)がんばってお風呂入れると意気込んでいましたので、一緒に行くと勉強になると思います♡♡

るーると

うちは市の両親学級と病院の後期のマタニティークラスを一緒にいってもらいましたょ😄両方とも両親でみえる方がほとんどでした😯
沐浴や妊婦体験があったので旦那に実際にやってもらいましたょー😊

ルニー

市の両親学級に夫婦で参加しました(^^)

その回はぜひ夫婦で参加を、って事だったので
お二人で参加されてる方が多く、
ママはママ・パパはパパで話す時間もあり、
主人も楽しそうに話してたのでよかったです∩^ω^∩

沐浴の仕方も積極的に聞いてやったりして、
なかなかいい感じでした!

旦那さんがそういうのが嫌いでなければお二人で行かれるといいと思います。
うちは夫婦共にコミュニティ能力高いので(笑)問題なかったですが、
あまり好きではないのに無理に連れて行ってしまっても息苦しい思いをさせてしまいますので>_<
ぜひ話し合ってみてください♫

キイナ

1回だけですが、参加してもらいました。

妊婦スーツを着て、
大きなお腹での階段の登り降り、掃除機、お風呂掃除などを体験。

あとは保健師さん等から、
妊娠中の気を付けることとか、精神的なサポートの話とか、
義母は近づけるな(笑)的な話とかを聞いていました。

参加して、他人から「妊婦には優しくしろ」と言われたせいか、
意識が変わったように見えました。

荷物持ちやお風呂掃除など積極的にやってくれるようになったし、
私が休んでいても暖かく接してくれるようになりました。

出来る機会があるなら、
ぜひ参加おすすめです!

イカーた

まとめての返信すいません😵

皆さんのコメントを読んで、
主人を誘って行こうと思います(o^O^o)
うちの、産院も、立ち会い出産希望なら、両親学級に絶対参加ですが、立ち会い希望じゃないので、迷っていましたが、
これからの為に行きたいと思います✨
皆さん、ありがとうございます(^^)