※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、虫歯を心配しています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

子供の歯磨きについてです


1歳4ヶ月の娘がいるのですが、
歯磨きをさせてくれません😅
自分で磨きたがるのはいいんですが、もちろん全く磨けておらず😩💦

仕上げ磨きをしようとすると、頑なに口を閉じたり逃走したり、暴れたり、最悪噛んできたり😅💦
良くないかもしれないけど、泣かせて口が空いている時に歯磨き!って思いましたが、失敗しました🥶

磨けない日も多々あります💦
このままでは虫歯になってしまうので、何とか歯磨きさせたいです💦

皆さんどうしてますか??😱💦💦💦

コメント

deleted user

うちも自分でよく磨けないし、仕上げ磨きは大泣きです(笑)!
けど、終わると以外にケロっとしています。
なので毎回、心を鬼にして、体を抑えて、泣いて口を開けたときに集中して、なるべく痛くないように気をつけながらめっちゃ高速で磨いています。
あとはテレビで歯磨きのシーンを見せたり、虫歯菌をやっつけるぞー!ってのせてみたり、色々試して頑張ってます!たまにテレビを横目で見ながら泣かずに磨ける日もあるので、何か好きなものに集中してる時に磨くという手もあるようです。

  • ぴか

    ぴか


    うちの子もやってる時は愚図るんですが、終わるとすぐケロッとするので、

    磨ける時にシャカシャカっ!と高速で磨いてはいるんですが、ちゃんと磨けてるかどうか心配で🥶

    • 3月17日
yui

体抑えてみがいてます😂
体抑えても無理な時は、寝てる時に歯磨きシート?みたいなのでふいてます!

  • ぴか

    ぴか


    歯磨きシートとかあるんですね!🙄
    子供用とかですか??
    それとも大人が使うのと同じもので大丈夫なんでしょうか🤔

    • 3月17日
  • yui

    yui

    子供用です!
    西松屋とか赤ちゃん本舗、薬局とかで売ってます!!

    • 3月17日
ままりん

息子を股の間に寝かせて腕と足を押さえつけて無理矢理やってます💦
うちも歯磨き大嫌いで泣きわめくし暴れるし歯磨きの時は本当にすごいです!💦
でも磨けない日はないです!
なんとしてでも磨いてます!

  • ぴか

    ぴか


    うちの子力強いので、いつも抜け出されてしまいます😇💦💦💦

    m✩*॰¨̮さんすごいです、ちゃんと毎日磨けているので😭👏👏👏

    • 3月17日
Arara

娘も少しだけてこずりました!

喉をつかないようにガードが付いている歯ブラシを本人に渡してカミカミ…
鏡を見せて磨かせてみたり…
ママと一緒にしたり…
ママの歯を磨いてもらったり…

色々試しました!

一番はママの歯ブラシを持たせママの歯を磨いてもらってる間本人も口が開くので奥歯や前歯だけ磨いていました。

のちのち歯磨きが嫌いになると困るのである程度おおめに見て終了していました(笑)

  • ぴか

    ぴか


    まさに今それです!私の歯ブラシであたしの歯磨きしてくれてる間にしてるんですが、
    中々上手くいかず😅

    難しいですね😭💦

    • 3月17日
  • Arara

    Arara

    歯磨きシートも手軽に出来ていいですよ😊

    • 3月17日
うさぴょん

褒めまくって歯磨きのやり合いっこ(又前から自分が楽しく歯磨きをしてるとこを見せていて興味を持たせる作戦)うちの子は歯磨きが、大好きです。
大好きすぎて、おしまいと言ったら大暴れ😭
それはそれで困ります😭

  • ぴか

    ぴか


    それもそれで困りますよね😂
    ウチの子も多分歯ブラシには興味示してはいるんですが、磨くとなれば抵抗され磨けないので、歯磨きは楽しいって思ってくれないかなーと思ってますw

    • 3月17日
ごま

歯磨き手こずりますよね😂

娘も泣いて嫌がりますが最近
いーち、にーい!と数を数えながら歯を磨くとすんなり磨かせてくれることに気づきました!
それでもダメな時は寝かせて両腕を足でおさえて無理矢理磨きます(笑)

  • ぴか

    ぴか



    なるほど!数えてみるのアリですね!😳
    やっぱりどこのご家庭も押さえつけますよね😂💦

    • 3月17日
deleted user

足で体抑えて、指で口の端開けさせて磨いてました😨
最近やっと自分で寝転んで口開けてくれるようになった所です😅
でも今のところジュースお菓子食べてても虫歯なしなので、心折れそうになったけど負けなくてよかったって思ってます🤣

  • ぴか

    ぴか


    うちの子ジュースもお菓子も少しですが、毎日のように食べちゃうので、虫歯になってないか心配です😭

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず、食べたり飲んだりしたらお茶か水を飲むこと。
    そういう状況なら無理矢理でも磨いた方がいいかもです💦
    うちの子もですが、歯磨き嫌がる子って歯医者行っても口開けないから検査するだけで大変でしたよ😫

    • 3月17日
まっきー

うちもそんな感じでした!
歯磨きが嫌いになったらしょうがないからと思って、適当にやっていました(´・c_・`)でも虫歯になったらどうしようと悩んでいました。

最近歯医者さんに行って、歯磨きの指導を受け始めました!フッ素も塗ってもらっています。
先生が教えてくれたのは、
①ママが歯磨きをストレスに思うことはない!
②ママが歯磨きをしているのを見せると、真似したくて歯磨きをやりたくなる!
③歯磨きは気持ちがいいこととわかり、そのうち歯ブラシを自分から持ってくるようになる!
④歯磨きは機嫌のいいときにやる!

うちはお風呂が大好きなので、お風呂で歯磨きをするようにしました。夕飯のあとにお風呂に入っています。

まずわたしが歯磨きをするのを見せて、こどもに自分で磨かせて、そのあと仕上げ磨きをしたら、だんだん口を開けてくれるようになりました!
横に寝かせると嫌がるこが多いようなので、対面で座って上を向かせる練習をすると上の歯も磨けていいそうです!
あと両手が使えないように、何か持たせて磨いています!

わたしも毎日試行錯誤しています(^ー^)

a.u78

歯ブラシ2本使ってます😂
1本は子どもが持って、仕上げ用は私が持ってやってます😊
あとは、鏡見ながらやるとかですかね🤔

deleted user

娘も最初はかなり嫌がったので手こずりました😭
どうしても磨きたい場合は子供を寝かせて、ママの太ももで手を上から押さえつけるように座って磨くと磨けます🙆‍♀️
最初はかなり泣きわめいて、虐待かな〜と思うときもありました😭
今では慣れてくれたみたいで自分で膝の上に寝転んできますよ〜☺️
初めは心を鬼にするしかないです😂
あと前歯の上にある筋に触れると激痛らしいので、歯磨き嫌がる子もいます!
そこは触らないように気をつけてくださいね☺️✨

くんしゅうみかん

うちも少し前までは歯磨きのたび涙流してギャン泣きの中、押さえつけてやっていたのですが…
ある日、歯磨きの時に歌を歌ってみたら…笑顔でノリノリで磨かせてくれました😆!
ちなみに歌うのは、バスに乗ってorはみがきじょうずかなorはなかっぱの歯磨きの歌です😸
そうするようになってから、私が歯ブラシを持っているだけでニコニコしながら自ら寝転がり歯磨きをねだるようにしています✨
この世の終わりかのように泣いていた日々が嘘のようです😂w

ぜひ試してみてください😌🌼