※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきゅん
ココロ・悩み

子供たちの様子にイライラし、自分を責めている女性がいます。旦那は協力的だが、自分に自信が持てず悩んでいます。明日は優しくできるか不安です。

パンクしそうなので、ここで吐き出させてください。
子供が2人とも、特に下の子が後追い期のようにずーっとママママです。まだまだママママの時期なのはわかります。でも未だにトイレに行くにも、ちょっと二階に物を取りに行くにも、ずーっとついてきます。それに加え、上の子の遊び方が過激で、私の上にどんどん乗ってジャンプしたり、頻繁におんぶ要求されるし、下の子を走った勢いで押したり、もちろん優しく注意したくらいでは聞く耳もたず、私もつい怒鳴ってしまいます。下の子はオモチャなどを上の子になげたり、髪を引っ張ったりするようになりました。下の子は怒っても反省などせず、むしろ笑っています。それがますますイライラしてしまいます。私もカッとなって叩いたり、叫んだり、乱暴にしたり…。ダメなのはわかっています。虐待レベルになりかけているのはわかっています。いつか加減もわからなくなってしまい、最悪の事態が起きてしまうのではないかと怖いです。きっと私のそういう姿を見て、2人とも乱暴な子になってしまったんだと思います。全部私のせいです。上の子は、本当は面倒見のいい優しいお姉さんなんです。私なんかが母親になってはいけなかったんだと思います。
旦那は家事も育児も協力的なのに、いっぱいいっぱいの自分が恥ずかしいです。ワンオペで頑張っている人もたくさんいるのに。
本当にダメな母親です。母親にすらなれてないです。
明日は優しくできるかな…

コメント

はな✿

同じですよ☺
みんな、一緒です!
毎日毎日優しくニコニコ明るいママなんて絶対無理です。
こうやって吐き出しても、しっかりお子さんたちを大切にされてるママさんだとわかります。

• ゆっきゅん

ゆっきゅん

優しいお言葉ありがとうございます。おかげで少し気持ちが軽くなりました。
    叱るのはもちろん必要だと思うので、もっと冷静になって𠮟れればなと思います。ありがとうございました。

• 3月17日
エリリ

わかります。
私なんて子ども1人しかいないのにご飯を食べないという理由だけで叫び散らして半狂乱です。後からバカだったなと反省する日々です。反省出来るって大切だと思います。
ゆっきゅんさんだってとっても頑張ってるからイライラするんだと思います。その時に反省できればいいんです。ごめんねっていう気持ちがあれば大丈夫!

• ゆっきゅん

ゆっきゅん

うちもご飯食べないです。美味しいねって楽しい食事にしたいのに、怒ってしまいます。ご飯食べないでお菓子を食べるので、それもまたイライラ笑
    前日に反省したはずなのに同じことしている自分に呆れる時もありますが、反省だけは忘れないようにしたいと思います。ありがとうございました。

• 3月17日
ママリ

うちの子もずっとベッタリ、トイレも膝の上にちゃっかり乗ってます😅最近はトイトレの入門も兼ねて、ちっちしたらジャーって流すんだよと話しかけてます。
男の子って乱暴ですよね、うちはあんまり怒っても無いですし手を上げたり乱暴にもしてませんが叩いてくるしおもちゃ投げてきます。
だから主様のせいではないですよ😊そういう時期なんですよ。
二人共聞かないならある程度はやらせてみて、本当に危ない時に出るとかどうでしょうか?
凄く頑張ってらっしゃるから疲れちゃいますよね。子供1人ですが疲れる時はあります。×2だからそりゃしんどいです。
主様はとっても頑張ってます。だからご自分の事褒めてあげて下さいね(^^)

• ゆっきゅん

ゆっきゅん

上の子が2歳くらいの時はここまで乱暴なことはしていなかったので、下の子の行動にびっくりしてしまいます。
    やってはいけないことをやられると、すぐ止めに入ってしまいますが、危なくなさそうなら少し見守るのも大事かもしれませんね。
    優しいお言葉ありがとうございました。頑張ってるといわれて救われました。

• 3月17日
4人のママ

うちも一日中ママママママママです。
何をするにもついてきます。
トイレくらい一人になりたいですよね…

今一番手がかかる二人抱えてますからね。大変な時期だと思います。

とりあえずいったん頭の中から子供のことは忘れましょう!
休日、ご主人に子供預けて一人で出かけてみては?

• ゆっきゅん

ゆっきゅん

自分のやりたいことが満足にできないことが、これほどストレスになるとは思いませんでした。たまに一人で出かけさせてもらっているのにこの有様です。
    息抜きしながらなんとかやりたいと思います。ありがとうございました。

• 3月17日
gomami

それはそれは大変でしたね。
日々お疲れさまです。
育児してると自分の考えだけでは対応しきれなくなるときが必ず出てくるので、客観的に自分を見てくれる人に細かく状況説明しておいたほうがいいですよ。
察するに、旦那さん以外にはあまり頼れない方でしょうか?まわりに迷惑かけたくないとか?
保健師・助産師・育児相談室や行政の窓口でもいいので
ご相談されることをオススメします。この勇気の一歩があなたとあなたのお子さんを救ってくれます。ダメな母親と決めつけてしまえば、お子さんのこともダメな子だと思い込んでしまいますよ〜。そんなネガティブなフィルターを外すためにも勇気を出してください!!

• ゆっきゅん

ゆっきゅん

旦那の親は県外で、私の親にはみてもらったりもしますが、子どもたちがやんちゃな時期なので、できるなら自分たちでやらなきゃという気持ちです。
    保健師さんに相談しに行こうかと思ったこともありますが、怖いのと恥ずかしいのとで勇気が出ませんでした。
    2人を1人で連れてあるくのも億劫で、友達ともなかなか会えていません。
    誰かに相談すること、考えてみます。ありがとうございました。

• 3月17日
gomami

応援しています!!よ!!