※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

義両親が訪問。夕食や朝食の準備、赤ちゃんの見守りに悩んでいます。どう乗り切るかアドバイスください。

産後の義両親訪問
産後1ヶ月ですが、義両親が今度1泊2日で孫の顔をみに遊び来ます。まだ育児にも慣れておらず体調もいいわけではないので、かなり憂鬱です。1日めは夜から来るのですが、みなさんならおもてなしで晩ごはん作りますか?夫婦二人分つくるのもやっとでお弁当を買ってきてもらうことも多いので、この日は4人分なんとかして作るか、食べてきてもらうか、食べてきてもらって夫婦二人分は夫にお弁当を買ってきてもらうか、、けど料理していないの?と色々思われるのも面倒で悩んでいます。
あと翌日の朝ごはんも早起きしてつくるべきでしょうか?
また、赤ちゃん見とくから出かけておいでと言われているのですが、完母なので出かけたくなくてそれも断りたいのですが、断りにくく、、。
みなさんならどう乗り切りますか?
ただでさえ大変なのに、余計に考えることが増えて参っています。考えれば考えるほと憂鬱になります。このストレス良くないですよね💦アドバイスください😭

コメント

ちろろ

私も来月 義両親がきますー、、
自宅に泊まるのですが、夜は出前でお寿司にして、朝ごはんだけサラダとパンと目玉焼きくらい作ろうかと…!
めんどうだし、まだ自分の生活すらままならないので、億劫です😭

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

食べてきてもらう方が片付けもなく楽だと思います!
朝ごはんもパンとあとは簡単に目玉焼きとウィンナーとカットサラダくらいで良いと思いますよ☺️

見とくからと言われても母乳の出が安定するまでは難しいですよね
1、2ヶ月くらいだと頻回授乳ですしそれをご主人にしっかり説明して預けられないと言うべきだと思います
母乳瓶も使えたとしても使えないと嘘ついて良いと思いますよ!!

じー

うちの旦那は、義両親が家に来ようとした場合
料理作ってあげて、と義母に言ってくれます!笑
作ってもらうか、、買ってきてもらうか、食べてきてもらうかしかないですよねえ😢
1ヶ月しかたってないので流石に預けられません、ってハッキリ言った方がいいと思いますよ😢完母で哺乳瓶で飲めないんです💧とか、、😂

ゆゆゆ

産後1ヶ月…
訪問だけでもしんどいのに泊まりとは💦お疲れ様です。
私なら、夜は出前かテイクアウトで美味しいものを注文します。
せっかくなので美味しいものを~って。
朝ごはんは一番に起きて、パン、カットレタスとミニトマト、インスタントスープでごまかします😅

おでかけは、まだそんな出かけられる元気がないので~って断って良いですよ!
出かけたい場所もありませんし~って。
1ヶ月なんて赤ちゃんすぎて誰にも任せられないです。

ピンキー

気も遣うし、考えるだけで憂鬱になりますよね💦

ご主人と義両親で食べて来てもらうか、何かデリバリーを頼む、自分で作るなら、すき焼きとか極力用意しなくていい前もって野菜切るだけとかの準備しやすい物にします。

朝は洋食なら、パン、目玉焼き、カット野菜。
和食なら、ご飯、味噌汁、卵焼き、納豆くらいが、自分で用意するなら精一杯かなと。

預けるのもまだ今は授乳間隔が短く、自分の体調も回復してないので、もう少し手が離れたらお願いしますと今回は断っていいと思います。

Sulley.

まだ1ヶ月なのに泊まりですか…😩お疲れ様です😢義両親は遠方からいらっしゃるんですか?
私だったら夜も朝も作れなそうです…というか作りたくありません💧夫婦2人分でさえ大変なのに更に義両親の分まで…作るのにも気を遣っちゃいます😱(私が料理得意じゃないからというのもあると思いますが😅)義両親は夕飯などについて(「無理して作らなくていいよー」や「店屋物でいいよ」等)何もおっしゃってはこないのですか😵?夜は義両親ようこそ!って感じのデリバリーで、朝は作りおきしておいたおかずとすぐ作れるものにする…なんてどうでしょう🤔
完母だし夜中の授乳も大変だと伝えれば料理してないとか思わないと思いますが😣出かけたくないことも私だったら伝えます。旦那からも話してもらいます!ただ、もしかしたら義両親は自分たちと孫だけの空間にいてみたいと思っているかもしれないので、旦那と一緒に少し席を外したりするのは有りかもしれませんね😊
ちなみに私はその時期ガルガル期真っ只中で少しのことでも情緒不安定になり…もう義両親の顔見るだけでも発狂しそうでした🤣笑。とにかく旦那にその不安定な気持ちも相談しまくりました😂
長くなってすみません💦

しろ

他の方も仰ってる通り、食べてきて貰うか出前で良いと思います。
産後一ヶ月は、私なんて料理してたかな?って感じです💧
翌日の朝御飯は、パンと粉にお湯注ぐスープ、旦那に前日に洗っておいて貰ったミニトマトとレタス、でどうですかね?😅
私だったら、食パンと紅茶かな~💧

旦那さんに、上手く伝えておいて貰う事も重要ですかね~。
まだ産後一ヶ月なので身体が動くのも座るのも辛い様子だということや、
上の方が言われているように、哺乳瓶拒否の嘘をついたり、完母で頻回授乳でいつ欲しがるかわからないから、まだ出れないみたい、それにお腹が空いた時に(旦那が)あげて欲しいから、とか言って貰うとかですかね。

うに

1ヶ月でお泊り😭非常識だなって思っちゃいます。。

寝不足だし慣れない育児で疲れ切ってて、はっきり言って他人に構ってられませんよね。

夜は出前かガストとかのテイクアウトで良いのではないですか?
たぶんうちの旦那だったら、朝もなんか買ってくるよと言いそうなので私は何にもしないです。
夜も続けて寝られるわけじゃないし、朝も作る気力ないと旦那さんに分かってもらえませんか?

それでも用意しなきゃならないなら、パンは焼くのめんどくさいので、ご飯とインスタントみそ汁、セブンとかのチンするだけの魚と納豆とか用意しておけば充分じゃないですか?

親が来るのに料理もしないなんて!っていうような人たちなら今後呼ばなくていいですし☺️笑
生後1ヶ月の赤ちゃん預けるのもあり得ません!