※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義家族と食事に行く際のお会計について、主人が支払いをしないことに戸惑っています。どうすればいいか迷っています。

義家族と主人と息子と私で食事に行った時の
お会計時の対応?についてです。

月に平均して2.3回義家族(お義姉さん、姪っ子甥っ子、義両親)と食事に行く機会があります。
その時いつも大体誰が支払うという話になり、
私が払うからいいよ(姉)、いいよ私払うよ(母)、俺払うよ(姉夫)と言ってるのですが、うちの主人は特に何も言わず、私も出しゃばるのもどうかな?と思ってしまい、いつも何も言えません。
一応お会計時お支払いしてる人の近くで立ってるのですがいつも自分的に申し訳なくて…。
その場でお財布出して、半分払いますもおかしいですよね…?
もちろんお店出てすぐ、いつもありがとうございます。ご馳走様でした!とは伝えてます。なんもいんだよって言ってくれるんですが、お会計の時はお支払いもせずその場にいるのが申し訳なくてどうしよう💦💦て言う気持ちになってしまいます…。
どういう対応が感じよくスムーズなんでしょうか…
こんな質問恥ずかしいのは承知の上ですが
回答していただけると嬉しいです。

コメント

つぴこ

たまに、いつも出してもらってるから今日は払いまーす❗

ってレアな出方してみるとか(笑)
で、次からまた言わないけど、またたまに今日は払いまーす❗

ってやってたら何となく毎回気まずくない様な気もしますが、わからないです今思い付いたので😅

• りん

りん

たまに旦那に車の中で私が言うのは気がひけるから今日は俺が払うって言って欲しいって伝えて、そう言った日は一応冗談半分で俺が払うよとは言ってくれますが、いやいいよと言われて呆気なく終わってしまいます💦
    でもやはりいつもいつもだと気が重くなってしまいます😓

• 3月16日

ご主人は何て言ってますか?
うちの旦那は長男ですが、義家族でご飯行く時はお義父さんが毎回払ってくれてます。誰が払うって話にもならないので少し違いますが😅
ちなみに、ご馳走になる時はお会計してもらう人のそばにいるのはマナー違反ですので、先に外に出てる方がいいですよ🙌
出てすぐにお礼はもちろんOKです🙆🏻‍♀️

• りん

りん

うちも長男です。
    旦那は、みんなお金持ってるんだからわざわざ俺らが払わなくてもいいんだって!って軽い感じです…でもいつも軽い感じなのであまり頼りにはならないです…😅
    あ、側にいるのはマナー違反なんですね…知りませんでした💦
    払ってもらうのに先に出てるのも悪いなと思ってました💦これからは先に出てようと思います!

• 3月16日

義理母が払うならありがたくありがとうって
思いますが、、、お姉さんや、その旦那さんも払うとなると
立場は同じだと思うので
わたしも払います!!

というかそんな月に何回も気を使う食事会行きたくないです!!

• りん

りん

私から言うのは言いづらいので、旦那にたまには払おうと車で伝えるのですが、払うよと言ってもいやいいよ。て言われて終わってしまいます💦
    私も毎月毎月本当に憂鬱です…仕事終わりまた疲れることしたくない。が本音です😓笑

• 3月16日
ちゃそ

うちもいつも義母が出してくれるので、いつもご馳走になってるので我が家が出すのでご飯行きましょー!と誘って、その時は出します😊

• りん

りん

あ、なるほど!それは良さそうですね!
    次はこっちから招待してみようと思います
    🥰

• 3月16日